まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

ミニッツ フロントガード

2010年09月30日 | Weblog
 いつもながら、ボディのフロント部分と前輪(主にナックル部分)を
保護するためにフロントガードを製作することに。
材料は、1/10のボディにも使われているポリカーボネート(1mm厚)を使用。

ビートルは、ミニ同様にフロント部分が極端に短いため、フロントガードを
ボディに沿わすと、ずいぶん短い物になったものの、いきつけのコースの壁が
硬いのと壁と路面との間に隙間があるため、若干上向きに取り付けなければ
隙間に刺さってしまうため、ポリカーボネートに熱を加えて上に反らせようかと
思ったものの、ネジ穴とボディ留めまわりだけの物をもう1枚作り、両面テープで
張り合わせる事で、フロントガードが若干下がる事になることで逆にボディに当たる
事によって上向きになる事がわかったので、このままいくことに。

プジョー206(AWD)のように、超ハイパワー車ではなく、あくまでもトロトロ
走行がメインの車のため、ポリカーボネートも1枚だけで強度的には十分という
ことに。
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ミニッツ 新ボディ

2010年09月29日 | Weblog
 久々の新ボディを015に搭載。
巷では、02用ハイマウトモータケースが、ボディ後部窓の所に当たるというので
試しに付けてみたところ、なるほど微妙なところで接触しているので、
モータマウントの突起部分を削り、ノイズキラーコンデンサも当たるので、場所を
移動させ、モータ端子も短く切り詰める事で、なんとか回避できそうな雰囲気に。

元よりランチアデルタのボディを付けて、015HM仕様にしていたため、
ピッチング制御関係の自作品はそのまま利用するものの、ピッチング量が多すぎ
モータマウント上部が接触する可能性があるため、部品を1個追加する事に。
ここは、机の上にあったABS板を適当に切り、元のFRP薄板で自作したパネルの
上に取り付ける事で、ピッチング量を前のみ移動させる事に成功の模様。

さて、塗装は。。。最近、ホワイトボディだけで走行させる事が多いのと、
015HMという事で少しでもボディを軽くという事もあって、窓パーツも透明プラ板
かABS樹脂板で代用する予定に。
リアウィングも巨大な物?を追加したい気があるものの、015HMは極力前輪に加重を
掛けておく必要があるため、逆にフロントにアンダーガードよろしく壁衝突対策の
部品を自作することに。
さて、今週末に走行できるのやら。
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復活 ミニミニ四駆

2010年09月26日 | Weblog
 10年以上前に製作したまま眠ったままになっていたのを発掘したのが
去年だったかなと、もはやあやふやな記憶となりつつあって・・・

とりあえず最低限度のメンテナンスで走行させる事に。
さすがに経年変化で各所が劣化しているのが分かっているので、速度を
落とすには電池しかなかろうということで、単3ニッカド仕様にしている物を
無理やりアルカリ電池で走行させることに。
 手巻きモータなので特性など、新規に巻き直せばどのようにでも変化させられる
ものの、さすがにアルカリ電池では低回転域でのトルクがどうなるかと気になりつつ
1対2という無茶苦茶なギア比ながら、流石に、走り出しは異常に遅いものの
いきつけの店のコースが超ハイスピード8の字という事もあって、速度にのって
しまえば以外と走ることがわかり、気分よく走行させる事ができて、めでたし
めでたしということに。
ただし、リアタイヤの直径を増やすのと設置面積を減らすためにガイドローラの
ゴムリングをタイヤに付けていたものの、経年変化でゴムに割れが生じていたのは
分かっていたけれど、今さらこれを交換するのも手間のためそのまま走行させた
ところ、見事とびちってしまいせっかくの車高が下がってしまったというオマケは、
まぁしかたなしということに。
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やっとここまで

2010年09月25日 | Weblog
iPhone3GSもTouch同様に縦5列横5列にならないかと思っていたものの
やっとの事で解決する事に。
「iconoclasm」が
iOS4.0.1に対応ということなのでCydiaよりインストール。

「設定」内のIconoclasmより配列数を設定する事も可能ながら、
さすがに横10個は無理がありすぎるので、当初の目的どおりの
5個という事でおちつく事に。

ちなみにiconoclasm crackedというのもあって、お約束ということに。。。
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