いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

熱が出た!!

2006-05-14 23:00:13 | エトセトラ
今朝、目覚めると、ミサ嬢、グズグズ機嫌が悪い。
朝からご機嫌が悪いことなんてなかったのになーと思いつつ、
朝のお薬タイム(処方されたステロイド剤を塗る)で
服を脱がせて全身をチェックしようと体を触ると
ミサ嬢の体が熱い

すぐに体温を測ると38.7度
うわ~熱がある
午前中、1時間ごとに熱を測ったがずっと38度台。
ミサ嬢はグズグズ機嫌が悪い。
おっぱいは飲むんだけど、昨日は下痢気味だったし、
念のために午後から当番医(総合病院)へ。

順番がきて診察室へ入っていくと、座っているのは
どーみても私より若い先生(研修医か?)
今朝からの状態や現在アレルギーの治療中などを話して
聴診器で胸と背中をあてて
先生「ここハゲてますね」
P:(心の中で)低月齢の赤ちゃんはみんなハゲてるよ。。。

診察を終えて、その先生では判断ができないようで上司と相談すると
言われ、しばし待合室で待つ。
再び呼ばれてその先生から言われたのは
「初めての発熱ですよね?突発性発疹かもしれないし、風邪かもしれないので
明日、かかりつけのお医者さんに診せてください
突発だと熱が下がってから発疹がでるから、熱がでているときには
診断がつきにくいかもしれないけど、そういう診断でいいんかい?

今日一日、ミサ嬢の体温はあいかわらず38度台でグズグズだけど、
おっぱいはしっかり飲んでいる。
とにかく明日も病院に行かねば


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミサ嬢ちゃんがんばれ~ (きぃママ)
2006-05-15 15:38:33
ついに発熱したんですね。

鼻水とか、咳が出ていなくて、尚且つ、初めての発熱なら、突発かもしれないですね。

突発って、ほんと、熱が引いてからじゃないと、わからないんですよ~。なので、発疹を確認したときって、“あぁ~やっとで治ったか~”という異常なほどの安心感にかられます。突発なら、さほど心配はないので、pyonryuuさんも、ど~んと構えていて大丈夫だと思います。まずはお大事に
励ましありがとうございまs。 (pyonryuu)
2006-05-18 11:29:17
ミサ嬢は翌日にはすっかり熱が下がったのですが、今度は私が発熱でダウン。しかもミサ嬢より1日長く2日間も熱がでて伏せってど~んと構えているどころではなかったヘタレ母です。

この2日間、めったに昼寝をしないミサ嬢が午後からたっぷりと昼寝をしてくれたので、”なんて親思いな子だ ”とうれしかったです。