占い師横山順一ブログ。視覚障害者の占い師横山順一のブログです。昭和41年4月生まれ。

元道頓堀占い横町の占い師。
現在、神戸駅付近でうらうラコウベと言う占い点を経営。
数理学で有名な金澤葉香先生門下。

人生全て、やる気があるかがとても大切。

2016年12月27日 | Weblog
 本日も、紹介のお客様の仕事に関するご相談、
リピーターのお客様の結婚に関するご相談がありました。
 で、本日特に思ったこととしては、やる気の問題。
 例えば、就職時に面接でいろいろ質問されたりしますが、
本当に大切なことは、その質問に対する答えでは無くて、
その会社に入社しようとする人のやる気がどれだけ有るか、
どれだけ前向きで仕事に取り組もうとしているかを見るのが、
一番の目的だと昔聞いたことがあります。
 それと同じく、会社に入社した後も、失敗した、
仕事がうまくスムーズにやれないと言うことよりも、
失敗しても次はうまくやろうとする意欲、
より高いレベルを目指して努力し、少しずつでも結果を出すこと、
やる気を見せることが一番大切なことだと思われます。
 例えば、数日前、フィギュアスケートの浅田真央さんが、
足の状態が前より良くなったからか、日本選手権だったかで、
トリプルアクセルを本番に行いました。
 ですが、フリーの練習では成功した物の、本番では失敗して、
12位に終わりました。
 本来高い順位を取るためならば、
失敗の少ない2回転などぐらいで止めれば良いかも知れませんが、
足の状態が前より良くなってきたから、思い切って挑戦したのだと思います。
 つまり、やる気を見せたが、ミスにより失敗したのでは無いでしょうか。
 本来の浅田選手の状態に戻るには、
当然通らないとならない通過点だったのでは無いかと、私は思います。
 それと、本番前の練習中にトリプルアクセルが久しぶりに成功したのです。
 ですので、まだまだ来年気体できる様にも、私は思いますね。
 失敗を何度も繰り返さないと成功にはならないのですから。
 ですので、皆様も仕事で失敗しても、下を向くので無くて、
(次は頑張ります。)と、上を向いて歩こうではありませんか。
 本日は、そんなことを思った一日でありました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天中殺の年でも悪くない人も... | トップ | 1月1日から2月4日は、占... »

Weblog」カテゴリの最新記事