占い師横山順一ブログ。視覚障害者の占い師横山順一のブログです。昭和41年4月生まれ。

元道頓堀占い横町の占い師。
現在、神戸駅付近でうらうラコウベと言う占い点を経営。
数理学で有名な金澤葉香先生門下。

お勧めのパスタ、おそばで節約する方法。

2017年07月14日 | 私がお勧めする商品、電化製品など
 占いの仕事をしていると、たまになかなか節約できない、
家族の食費が月10万円以上かかると言う、
その様な話を聞いたりすることがあります。
 この何年かで、親の介護でお金がかかるとか、それで仕事を止めてしまったとか、
定年になったが住宅ローンがまだ残っているなどなど、
老後、介護に関するご相談も増えて来ました。
 それで、お話を聞いて観ると、車を持たないようにするとか、
保険の見直し、公共料金の見直し、通信費の見直しなどをするとか、
いわゆる、固定費の削減に取り組んでおられる方も多い様です。
 ですが、意外に食費の圧縮がなされていない方も、
結構多い様です。
 昨日、お店に来た一人暮らししている女の弟子もどきも、
(なんやかんやで、一日食費千数百円は使っちゃうのよね。)とのこと。
 また、旦那様の稼ぎが普通より良いリッチな奥様などの話を聞いてみると、
毎月家族の食費が節約しても15万円はかかるとのこと。
 ですので、その様な方も、パスタやおそばを一日一食組み込めば、
無理なく毎月2、三万円ぐらいは食費を圧縮できるのではと思われます。
 
 それでは、まず一つ目はお勧めのスパゲティー、
イオンで売られているトップバリュー一キロのスパゲティー、
価格は三〇〇円をちょい切るぐらい。
 トルコ産と言うことですが、麺もしっかりしていて、偏な臭いもありません。
以前、業務スーパーでトルコ産一袋五〇〇グラムの、
パスタを買ったことが有るのですが、袋を開けたら虫のような臭いがして、
湯がいて食べても、何かおいしくなかったのですが、
このイオンのスパゲッティーは、偏な臭いも全くなく、かなりおいしいです。
 若い子供がいる方には最適、また、糖尿病の方にも、
パスタの炭水化物は、吸収がゆっくりで、
急な血糖値の上昇にもなりにくいと聞いたりもします。
 また、子供さんには、キノコやブロッコリー、インゲン豆、
ハンバーグ、ベーコンなどを加えて、お好みのパスタソースをかけてやれば、
味もあきにくいです。
 その2は、ローソン100のパスタ四〇〇グラム(早ゆでだったか)。
 こちらも、コストパフォーマンスに優れて一〇八円、味もおいしいです。
 ゆで時間も普通より少し早かったと思います。
 ローソン100には、他にも何種類かのパスタが有るのですが、
こちらが一番お勧めです。
 その3は、ローソン100のおそば四束セット、一〇八円。
 他の大手の一〇〇円屋さんのおそば二種類と比べると、
天と地の差ぐらい味に違いがあります。
 また、イオンで売られているトップバリューおそば四束セット、
一九九円だったかと比べても、圧倒的にこちらがお勧めです。
 ただ、一度に何束も湯がくと、たまに鍋に麺が突いたりしますが。
 それと、同じローソン100の茶そば三束セット108円も、
味がこゆいと言うか、特徴的でおいしいですね。
 まあ、子供さんがいる家庭でも、毎日パスタだと、
さすがに飽きると思われますので、おそばも良いと思います。
 それと、私はいわゆるやろうですのでできないのですが、
お好み焼きや、ホットケーキなどを作るのも、
コストパフォーマンス的に安く上がるのではと、思われます。
 また、ご飯に中華スープの元と卵野菜を加えて、
簡単なチャーハンを作り、スープと一緒に出す手も、
節約主婦が、よくやっている手ですね。
 後、お団子を作って、団子汁にしたり、もやしを多く使ったり、
安い豆腐、厚揚げを利用して、いろいろ作るのも、
節約の良い手です。
 それと、これは私が感じることなのですが、お金に豊かで無い人ほど、
自動販売機で、缶コーヒーや、500ミリぐらいのペットボトル飲料を、
よく買っている様な気がします。
 冷蔵庫の有る家庭なら、スーパーや100円ローソンで、
2リットルボトルを買っていた方が節約になりますし。職場など、
冷蔵庫が無い場所なら、安い一リットルのペットボトルのお茶などを買っておけば、
二日ぐらいは、夏場でもまあ飲めます。
 後は、冷蔵庫で期限切れの食品が沢山無いか確認するのも大切です。
 期限切れ食品が大量に出ると言う場合は、いわゆる買い過ぎだと思います。
 日持ちのしない食品を買うのを控えて、その分を冷凍野菜、
冷凍食品、増えるわかめなど、日持ちのする食品を、
積極的に買うようにすると、毎月の食費は、
家族の場合、劇的に、数万円単位で、
安くなるのではと、思われます。
 最後に、私がお気に入りのパスタソースを紹介すると、
ローソン100のアラビアータ、ミートソース、たらこクリーム、
イオンの、トップバリュー三色キノコのしょうゆ味のパスタソースだったかです。
 おそばについては、安いみそ汁のセットをお湯で溶かして、それにそばを付けて、
残ったみそ汁は捨てています。(塩分防止)
 
 いかがだったでしょうか。
 (そんなの判っているわい)と言う、主婦の声が聞こえてくる様ですが、
(ちりも積もれば山となる)です。
 私も、30代ぐらいからこれだけ節約していれば、
少しは貯められたかも知れませんが。
 今の時代は一瞬先は闇です。
 シャープは買収されましたし、東芝もアップアップしています。
 今の豊かさが必ずしも数年後、十数年後も続くとは限りません。
 それと、少子高齢化で、少ない人数で親の介護に取り組まなくてはなりません。
 ですので、これからの時代は、ロボットなどの新製品は兎も角、
だんだんと、高級製品は、売れなくなるのではと、思います。
 お商売などされている場合も、需要と供給のバランスから、
だんだんと物が売れなくなって来る可能性が高いと思います。
 ですので、日頃から、少しずつでも良いので、
お金を残す癖を付けた方が、良いと思います。
 今日は、ずいぶん長々と、書いて来ましたが、次のバブルが来る前に、
2022年、2023年が来る前に、
次の、その後の、経済の下降に、
備えておくべきではないかと、私は思います。
 今日は、その様なことを思った一日でありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次の水星逆行8月14日から... | トップ | 行動の限界点と兵站の重要性... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。