つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

帳票

2017年03月20日 | 日記。いろいろ
隣の建物で社内帳票の展示会(それ違うし)が行われている。
社内に1400種類の帳票があって、我が部は、その15%くらいの枚数を保持しているらしい。
あははははは。(^-^;

全社に晒して「これ無駄ぢゃね?」とか「こっちと統合したら?」とかいろんな意見を広く集めよう。って事で、入り口でシールと付箋紙を渡されて、掲示してある帳票に対してコメントがあれば付箋紙に書いて貼る。
誰かの書いたコメントに「その通り!」と思えば、貼ってある付箋紙にシールを貼る。ってのがルール。

つらつら~っと最初から見ていく。
原価の帳票とか設計さんの帳票は、もう何が書いてあるのか分からないので、軽くスルー。
してたら、どこかの設計さんの帳票に貼ってあった付箋紙が「これ本当に使ってるの?見たことが無い」って書いてあった。
そいたら、その付箋紙の下に貼ってある付箋紙には「↑(上の付箋紙を指して)バンバンに使ってます!」ってコメントが書いてあった。
なんだこれ。(^-^;

さて。我が部です。
なんか付箋紙にシールが大量に貼ってある帳票が見える。
あー。有休の取得計画表か。(^-^;
たしかにね。書く意味が分からないっつーか、形骸化してるよね。
でもね「有休を計画的に取得して欲しい」とか「一覧表にして取得率を見える化しよう」っていう思いがあるのよ。
多分、現場の方ではちゃんと職場に貼り出して使ってると思うので、一概に廃止にはできないのよね~。

で進んでいったら、またもや付箋紙が貼ってある帳票に目が留まる。
「基本給通知書:見た事が無いので廃止しては?」

やいこら!( ̄曲 ̄) ふんがー
毎年1回、基本給の改定の時に(変化があっても無くても)渡しているのに「見たことが無い」だと?
オマエは役員か?(役員だったとしても、そんな事を書くのは問題外だがな)

確かに、ここに掲示してあるのは、拡大されてA4サイズになってるから、見慣れない感じだけど、流石に[基本給通知書」は廃止できへんやろ。
通知もせずに基本給を勝手に変えたらダメダメっしょ。┐( ̄ヘ ̄)┌
思わず下に付箋紙貼って「使ってます!」って書いておいたよ。ふんとにもう。プンスカ。

で、これ。
付箋紙やシールが沢山付いた帳票は、主管部署にフィードバックされるらしい。
あははははははは。(^-^;

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いまさら? | トップ | やんわり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL