つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

むきー!

2016年10月13日 | 日記。いろいろ
Accessもそうだけど、Excelも関数を知らないと話にならない部分があったりして、逆引き辞書が欲しい今日この頃。
vlookupでは取れないような検索をHITさせたいんだけど、どんな関数を使えば良いのかサッパリ分からん。┐( ̄ヘ ̄)┌
SUMPRODUCTっぽい気がするけど、あれって縦軸と横軸のクロスした値を拾って合計させる。ってー使い方しかやった事が無いので、いまいちピンと来ない。

Accessで15個のテーブルをガーッとまとめても良いけど、今後も使う事を考えると、ぜんぜん汎用的では無い。
ネットの海を彷徨ったけど、全然ラチがあかないので、質問をupした。
最近は画像でupできるから楽よねぃ。

「こんな風に入ってるデータをこうしたい」って送ったら、結構早くレスが付いた。
でもやっぱ、かなり強引にINDEXにSUMPRODUCTかまして、さらに見た事も無いROWもぶっ込んでた。
ほへー。
でもこれなら元データのシートを固定しておけば汎用的に使えそうなので、ありがたくいただいていく。
感謝、感謝。

って、ここまでやって、どうにか作ったExcelを出戻りハマカーンに見せたら「ん~、なんか思ってたのと違う」って微妙に否定された。(-_-メ)
くそっ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やべー | トップ | 怪傑ゾロリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL