つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

責任者でてこい!

2017年10月17日 | 日記。いろいろ
事の発端者は、1番新しい工場にいる課長から「入退門データが異常です」っていう報告だった。
最近は残業管理にキビシイので、職場で「仕事終わり」ってカードをタッチした時間と、実際に会社の敷地を出る退場門でカードをタッチした時間との乖離を調べているのよ。
課長から送られてきたデータは職場の時間は入ってるけど、敷地を出る退場門の時刻が取れてない画面のキャプチャだった。

1番新しい工場は親方の敷地内にあるのね。
職場で「仕事終わり」って登録するのは、ネットでこっちと繋がってるシステムなんだけど、退場門は親方のシステムだから、一旦吸い上げたデータをウチのシステムへ流れるようにしてもらってるんだけど、どうやら特定の人だけエラーが発生しているっぽい。
その「特定の人」を眺めてたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あ。これって、10月に入ってから番号を登録した人ぢゃん。(^-^;

親方のシステムとウチのシステムを結びつけるために裏でジャクソンから番号を登録してるのよ。
工場の事務の人から10月に「この人達を登録して下さい」って言われたから登録したのに、結びついてないって事????
その登録した番号ってーのも、親方から指定された番号なのね。
仕方ないから事務の人に「そっちの工場の課長から問合せが来たけど、指定された番号は登録したのにエラーが発生しているようだから、親方に確認して下さい」ってメィルを送ったの。

返信されたメィルが非道い。
「親方に確認を依頼しましたが『番号はちゃんと登録してあります』という回答でしたので、こちらではそれ以上の確認は取れません」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄- ̄)

まず、親方な。
その番号がシステム的に繋がってないようだから確認して、って言ってるぢゃん。
処理としては「登録した」のかもしれないけど、登録したかどうかはどうでも良いのよ。結果が間違ってるんだから、前後の流れを確認しろ。

そして事務の人。
困ってるのはオマエの所の課長だ。
指定された番号を登録したのに結果が返ってこない旨、ちゃんと伝えたのか?
「ちゃんと登録したそうです」って、ガキの使いか。( ̄- ̄)
その先まで聞けよ。

オイラの方が、言われたタイミングで言われた番号をジャクソンに登録しているだけの部外者なのに、なんでこんなに振り回されなあかんの?
という怒りをシステムのM氏にぶつけてみる。(をい)
システム的なデータの流れの全体像を知ってるのはM氏なので、あとはお任せ。(苦笑)

ふんとにもう。
最近、ちょいちょい思うんだけど「なんでそうなのか?」って部分を確認せずに仕事してる人が多くない?(^-^;
天野っちとの改善で、部内のいろんな人に聞き込みすると聞こえてくるのは「前任者からそのように引き継いだので、よく分からないけどそのようにやってます」って説明。
確かに引き継いだ当初は(前任者も1回くらいは説明したと思うけど)イロイロ詰め込んでるとワケが分からなくなるから、言われた通りにやるのは、ある意味正解だと思うけど、さすがに慣れてきたら、どうして必要な手順なのか、これをやることによって(やらないことによって)どの方面に影響が出るか?とか、もっとやりやすくできないか?ってーのを考えない?ねぇ、考えない?
アタシなんて、楽をするための努力なら惜しまない人なので、もらった仕事はすぐに自分のやりやすいようにアレンジしちゃうけどなぁ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱりね | トップ | 右往左往 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事