つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

パワー

2015年08月12日 | 家族
はい!行ってきました知る人ぞ知る?隣県の山奥にあるパワースポット:百間滝です。
←これはチョロチョロした所しか写ってませんが、上半分なんですよ。(^-^;
見切れているあたりからドドドーってなってるんだけど、撮った写真がイマイチだったのでやめ。(をい)

この滝に行く道が実家の山道よりも酷い山道で、1台通るのがやっとでグネグネ。
しかも、いたる所で「落石注意」の看板と、実際に落石しててパイロンで囲ってあったりするのよ。(^-^;
1号には「滝に行ってくる」としか言わなかったのに、こんな所で落石にあって車ごと崖の下に転落しちゃったら、だれにも見つけてもらえないよ!!ってカンジ。

ナビに従って「→この先百間滝」って看板の所まで来たら、土砂崩れで道が無くなってて通行止め。
ここまで来て、マヂかよ!って思ったら、小さく「滝にはダム方面から回って下さい」って看板があったので、とんでもなく細い道なのになんとかUターンしてダムを目指す。

たどり着いたところは、先客が4台。
とくに整備されてないので、みんな適当に路肩駐車してわき水を汲んでいた。どうせこの先行き止まりだしね。
オイラ達の目当ては滝なので、道路脇から沢へ降りる。
あらかじめググったときに「靴が必要」と書いてあったのでスニーカーで来たけど、う、うん、これは思ったより急だわ。(^-^;
いちおう人が歩けるように階段っぽく木が組んであるけど、その高低差がハンパない。間違いなくご老人は膝にくるね。

滝が落ちる部分が上から見れるのよ。(ロープが張ってあるけどね)
そこから更に下に行くと滝の中程にスペースがあって、そこでこの写真を撮りました。
また急な獣道的なのを下って、一番下までいくとまたスペースがあって、こっちには説明の看板がありました。
でもここからは滝の一番上が見れないのよ。意外と落差があるのね。
ここには石でできたテーブルと椅子もあるので、日陰で涼しいしボーッと滝を眺めるのも良いかも。
周りの木を見たら紅葉が多かったので、秋はもっと美しいだろうねぃ。

結局、道路からここまで軽く建物3階分くらいの高さなのよ。
下りたなら当然、登らなくちゃいけないんだけど、最初に言ったように歩道(?)とは言えないような足場の高低差がハンパなくて、もう汗だくでハァハァ言いながら登ったよ。(>_<)
自分の体力の無さを思い知ったね。 il||li _| ̄|○ il||li

ここで一句。
  「パワースポットにパワーを取られた夏休み」
いや、まぢで。

ヘロヘロになってから飲んだわき水が美味しかったわ~。
その後、ご飯を食べて五平餅を買って帰ってきたけど、やっぱ五平餅は地域によってタレ(っていうかミソ?)が違うので、これじゃない感がハンパないわ。┐( ̄ヘ ̄)┌
当然、帰宅してガッツリ2時間昼寝したのは言うまでも無いけどな!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンドクサイやつ | トップ | 筋肉痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事