つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

つ、疲れた

2013年11月01日 | 日記。いろいろ
お膝元に異動して、初日です。
スギちゃん自身も忙しいので、とりあえず月初のルーチン業務を一通り流しながらレクチャーを受ける。

ん~~~~~~~。なんつーの?
スギちゃんは前任者のイトーちゃんから引き継いだけど、とりあえず、ワケも分からず言われた通りにこなすだけで精一杯っぽい。(^-^;
ジャクソンからデータをcsvで落としました→Accessで加工するためにクエリを実行させます→さらにその後マクロを実行します。
ん?ちょっと待て。マクロを実行させるなら、その前のクエリもマクロに入れれば済むのでは?
と突っこんだら「そうなんですか?」と逆に聞かれた。
嗚呼、スギちゃんのAccess知識のソコが見えたような気がしたよ・・・・・・。

案の定、マクロの中身を見たら、その前に押したクエリも一緒に組み込まれているぢゃん。
だよね、そうだよね。普通はそうするさ。
テーブル作成クエリだったからドコにも影響が無いけど、いままでスギちゃんが押していたクエリのボタンは意味が無かったねぇ。マクロをWクリックすればそれで良かったね。

そんな感じで「それはどーいう意図でやっているの?」とか「なんか面倒ぢゃね?」って突っこむと、歯切れの悪い返事とともに、とりあえずこなしてます感がひしひしと伝わってくる。
まーそいう所もオイラが参入する理由になったんだろうけどね。
正直ここまで手作業が多いとは思わなかった。もうちょっと簡素化っつーかシステマチックにできんのか?(^-^;

そしてあの席!!!
来客者がフロアに入って人を探すために立ち止まる位置なので「○○さん居ますか?」とか聞かれるのは別に良いさ。
でもそれ以外ではスギちゃんと仕事の話をするくらいで、とにかく静かすぎ!!!
あのね、何度も言っているけど、ウサギは寂しいと死んじゃうでしょ?アタシはしゃべってないと死んじゃうの!( ̄- ̄)

がまん出来なくなったので午後に「ねぇ、ここって、こんなに静かな職場なの?( ̄- ̄)」ってスギちゃんに確認したら「僕も配属された当初は休日と平日のテンションのギャップに身体がおかしくなりそうでした」と言うの。
ん?スギちゃんて、結構大人しくてやんわりしてるイメージだけど、もしかして休日はもっとはっちゃけてるのか?

にしてもホントに静かすぎ。
横に長いので反対の隅っこに居る人達はどうか分からないけど、隣のスギちゃん、更に隣のたかなっしー、オイラの向かいのナリリン(昔の「ナリリン(男性)」とは違って、女性の方)とその隣のカネゴン。
席に居ないことが多いせいもあるが、それにしても会話が無い。
ときどき話をしていても、ナリリンとカネゴンがオイラ達の会話に入って来ることも無いし、逆にナリリン達の会話にスギちゃんやたかなっしーが入ることは無い。
なんなの?同じチームだよね????

まー良いんだけどさ。良いんだけどね。
アタシは昭和の人間なので「挨拶はキッチリと」って言われて育ったのさ。
挨拶しない(できない)のは、ちょっと許容しかねるわけよ。
前の職場は昭和な人達の集まりなので、そーいうところはちゃんとしていて、オイラが栗きんとんを配ったりすると、次の日とかでもビックウェーブなんかは「おいしかった、ありがとう」って言ったりするさ。

定時後にお菓子が配られたら、それを持ってきた人にお礼を言う。
そんなの当たり前だと思っていたのに、今日、反対の端っこのせんとくんから白い恋人が配られた。(実際に配ったのはモンチッチだけど)
新参者のオイラもいただいてしまった。
せんとくんの所に行って「ごちそうさまでした」ってお礼を言ったけど、あれ?定時後に何人か残っているのに、だれも言わないの?もらったソレ食べてるぢゃん。

さらに帰るときの挨拶も無しかよ。┐( ̄ヘ ̄)┌
近い席の人には「お先に失礼します」くらいは言うもんだと思っていたけど、目の前のナリリンは「カネゴンさん、失礼します」ってカネゴンを名指しで言うだけで、まーオイラは新参者だから除外されても仕方ないとは思うけど、それ以外の人にも言わずに去って行った。なんだこりゃ。
自分と一緒に仕事をする人だけに挨拶していくんだ?へー。

前の職場が昭和チックで居心地が良かったので、このドライな関係にちょっとついていけないわ。
はふ~ん。
やっていけるかしら・・・・・・・・。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする