快晴続き。石垣方面には台風。
相倉久人「日本ロック学入門」を再読。
気鋭のジャズ評論家だった著者が
「可能性の中心」をロックに求めた作品。
「音楽界の小林秀雄」というのは
そもそも著者に当てはまる呼称ではないのだろうか。
並み居るミュジーシャンたちが
彼の「批評」や「存在」を信頼している姿がよくわかる。
「音楽の質」をきちんとつかまえられること。
「信用できる耳と表現」を持っていること。
そもそも山下洋輔のエッセイで知ったのが始まりだったか。
こういう人はどの世界にも必要なはずなのだけれど。
「並み居るミュージシャン」を挙げておこう。
加藤和彦・宇崎竜童・井上陽水・細野晴臣・松任谷由実・坂本龍一
桑田佳祐・佐野元春・大沢誉志幸・ケラ。
昭和六十一年(1986年)十二月十二日発行。
相倉久人「日本ロック学入門」を再読。
気鋭のジャズ評論家だった著者が
「可能性の中心」をロックに求めた作品。
「音楽界の小林秀雄」というのは
そもそも著者に当てはまる呼称ではないのだろうか。
並み居るミュジーシャンたちが
彼の「批評」や「存在」を信頼している姿がよくわかる。
「音楽の質」をきちんとつかまえられること。
「信用できる耳と表現」を持っていること。
そもそも山下洋輔のエッセイで知ったのが始まりだったか。
こういう人はどの世界にも必要なはずなのだけれど。
「並み居るミュージシャン」を挙げておこう。
加藤和彦・宇崎竜童・井上陽水・細野晴臣・松任谷由実・坂本龍一
桑田佳祐・佐野元春・大沢誉志幸・ケラ。
昭和六十一年(1986年)十二月十二日発行。