おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

未来は明るいに決まってる

2011-04-09 00:53:25 | 鉄ちゃん
最近、自分の心をグッと掴んでくれたCMを…といっても、前回の続き。

JR九州が制作した、九州新幹線全線開業を記念するもの。開通前の2月、ネットやテレビ等で告知され、当日、鹿児島中央~博多までの沿線のみんながレインボーカラーに身を纏った新幹線に向かって手を振る、というイベント。その名も『九州縦断ウェーブ(特設サイト)』。1万人以上の参加者があったようで。すごくシンプルで、どちらかといえば原始的な企画のように思ったけど、そのCMを見ると…イイんですよ。
何パターンか存在するようだけど、ここで紹介するのは180秒(!)ヴァージョン。使用されている楽曲はマイア・ヒラサワの『Boom!』。シャンプーのCMで有名になってるデビューシングル『IT DOESN'T STOP』もいいけど、このコンセプトにはそれ以上に非常にうまくハマっているように思う。このCMを開業当日に乗りに行くまでに知ってたら…熊本を過ぎるまで、うたた寝なんかしなかったろうに(笑)。



しかし震災の影響で、現時点において放映は自粛されている模様(震災前に2度しか放映されていないらしい)。今はネットやツイッターで話題となり、この紹介した動画は60万アクセスを突破。そんな自分も偶然ネットで知った一人だけど、初めて見た時から冒頭から目頭が熱くなり、最後には泣きじゃくり…それから何度も何度も見た。そして頭の中をしばらく「♪ぶーんぶーんぶーんぶぶーん…」ってリズムが頭を離れなくなった。

試合中なのに手を振る少年野球の男の子、婚礼衣装のカップル、船の上から手を振る人たち、向かって敬礼する駅員、子供を抱えて追いかけるお父さん…。3月初旬、あるニュースでの特集で「長年、九州の人間が夢見ていた新幹線がついに…」と言って目頭を押さえていた年配の方がいらっしゃったけど、おそらくみんながずっと待ってた全通だったんだろうなと、ひしひし伝わってくる。まぁ自分が沿線住民だったら、間違いなく参加してますわな。

そしてもうひとつ…これもJR九州の新幹線全通関連のCM。こっちの楽曲はジャクソン5の『I want you back』。マイケル・ジャクソンの声がすこぶる若い…まぁ当然か。自粛しようと思った前回の記事を書こうと思ったのは…このCMをYoutubeでたまたま観たから。見てると…なんか励まされるような気持ちになりません?



惜しむらくは、どちらも九州ローカルのCMということ。ぜひ全国で流してもらいたいけど…まだそんな時期じゃないかな。今はこんな時期だけど、ストップしている東北新幹線が復旧し、時間が経ってみんなの笑顔を取り戻す日が来たら…青森~鹿児島で『日本縦断ウェーブ』やってもいいんじゃないかな…とか思ってしまう。新幹線沿線にはかすりもしていない四国在住の自分ですが、そんなことがもしできるのなら、自分もどこかにウェーブをやりに行きたい。

ほんとうに誰もが明るくなれる日…時間はかかると思うけど、そんな日が早く来て欲しい。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいCMですよね。 (tama)
2011-04-11 02:49:46
トラックバックありがとうございました。
いいCMですよね。おっしゃるようにもうオンエアしていいんじゃないかなと思うんですよね。
自粛してても何にもならないと思う。
Unknown (おっさん)
2011-04-14 23:31:00
tamaさん

こちらこそありがとうございます。
観れば観るほど、よいCMです…本当に。
自粛の意味が最近、ますます分からなくなってきました…
トラックバックありがとうございました (meg)
2011-04-26 13:03:38
初めまして!
先日はTBありがとうございました。

「未来は明るに決まっている」・・・

すごく心に染みる題名です。
ほんとに、そう思って、日々を一生懸命生きたいです。

私も一時期気持ちが凹んでいましたが、
でも私ができることは普段通りに生きることだ
ってことに気付き、
今は日本にお金を落とそうと、九州新幹線の旅を計画中です(笑)
こちらこそ (おっさん)
2011-04-30 20:26:16
遅くなりましたが…訪問いただきありがとうございます。

今はこんな時ですけど、その先に見えるものは希望しかないと思うんですよね。

九州内ではこのCM、復活したみたいですね。
見れば見るほど、また新幹線に乗りたくなります…(笑)。