おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

突発的コーラジャンキー

2007-06-19 20:49:17 | スイーツ
年に数回、無性にコーラが飲みたくなる時がある。

その条件は自分でもわからない。本当にノドがからからに乾いている時というわけでもないし、気候の寒暖も関係ない。とにかく突発的に。自分の体のどこかに「あなたはコーラを飲みたくなる…」って催眠術にかかる"ボタン"が付いているような気がしてならない。こういうのって『コーラジャンキー』って言うのかな?
先日は出社する前にコンビニへ寄ったついでに、さらっと雑誌を立ち読みしていたら、そこに小さいペプシ・コーラの記事を見付けて、たまらなく飲みたくなって購入した(買ったのはコカ・コーラだけど)。夜中にコーラのCMを見て、コンビニまで買いに走ったことも数度ある。昔はそんなことなかったんだけど。
コーラは体に良くない。知っている。本当かどうか分からないけど、小学生の時には『コーラばかり飲んでいると骨が溶けていく』とかいう話も聞いたこともある。現実にどこで見たのかは忘れたけど、アメリカでは子供の肥満防止のためにコーラの販売を抑制する動きがあるそうだ。たしかに糖分も多いし、カフェインも多く入っているから、小さい時から与えるのを控えめにするのもうなずける話。ちなみに自分がいつも買うのはダイエットコーラです。
そういえば「コーラはやっぱり"瓶"でしょ?」っていう女の子がいた。CMでもそうだ。モデルさんは瓶のコーラを片手に持って、飲みながら公園を歩いている。この時代でコーラを瓶で売ってるところなんか皆無に近いと思うし、焼肉屋や居酒屋くらいしか置いていないと思うけど…。でも、瓶で飲むコーラやビールはなぜかおいしいよね。どうしてだろう?

…と、これを書いてるうちにやっぱりコーラが飲みたくなってきた。それより自分の体のどこに"ボタン"がついているんだろう?

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父じまん | TOP | ビリー 来日 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃん)
2007-06-20 00:07:43
コーラキター!!



ちなみに噂の緑のコーラ、キューカンバー?は飲みました?
返信する
コーラには (皇帝企鵝)
2007-06-20 12:57:45
我 昔 コーラには「コ○イ○」が入っていると聞いたことがある。ガセネタ率は物凄く高いのですが・・・。まぁ、ただそれだけなんですけど。
返信する
骨が溶ける話しについて… (鯉人)
2007-06-21 08:45:14
アレはそもそも「アニメ」からきた話しだと思う。そのアニメではコーラではなく“ボアジュース”という名で、それを沢山飲んで海底旅行へ行こうという企画だった。それを飲んだ人々は次々と溶けてなくなってしまう。それを販売した収益で海底都市を建設したんだったかな?30年くらい前の漫画で、結局、表面をみるだけでは物事の本質が見えてこない。誰が本当の悪なのかをしらなければならない!というメッセージが込められてたと思う。これを機会にブログで取り上げさせて頂きます。
返信する
Unknown (おっさん)
2007-06-21 12:52:35
ちゃんさん

実は最近、またまた"字書きスランプ"で…。
緑のコーラ?何それ。
調べてみます。

皇帝企鵝さん

その語源はたしか「coke cain」で…って聞いたことある。
まぁガセでしょう。

鯉人くん

しかし
何を思いついたのか…オイラには分からん。
ブログ、楽しみにしております。
返信する

Recent Entries | スイーツ