幸せのパズル~永遠にピースを探し中~

婚活と共に始めた2010.2以降の場当たり的ジンセイ記録★
婚活卒業した今でも、幸せのパズルピースを探し中・・・!

懐かし店舗のガッカリ事情

2017-02-09 11:12:44 | ├遠征・パワスポ
お昼は散々悩んだけれど、この冷たい雨の中の移動は最小限に抑えたくて
結局駅構内のねぎ焼きー
こっちにしかないインド料理店、アショカにも未練があったけれど
昨日の仕事ランチもボリュームたっぷりのインドカレー&ナンだったから、
さすがにまずいかなと。。。ダイエット中です、はい。

時折こうやってご機嫌取り帰省の抱き合わせで、昔懐かしの店、こっちにしかない店に入るのだけれど…最近はガッカリすること多過ぎて。


まずは花様。

ドレッシング市販化に一役買ったという自負もあり(爆)
西で優雅に一人受付していたときは野菜嫌いの私が通い詰めたほど、気に入っていた。
ここでも勿論、ボリューム大の卵かけご飯が私の定番。
メインはいつも二択で、その日の気分によってチョイス。
だけど…11月、4~5年ぶりに懐かしい気持ちと共に再訪したら、メニューが変わってて。
メイン二択はできず、既に決められている数種類の「おばんざい」的なものがちょいちょい盛られた感じ。


私「おばんざい」的なのは全く求めてない上、
一皿にちょこちょこ盛られる…というカフェ飯形式が何より嫌い。
見栄え優先のものを小出しで食べるより、美味しい一品をたくさん食べたいの。
だからメインがハッキリしていてかつボリュームがある、唐揚げ定食的なものが一番嬉しい。
花様のランチ…残念になったなー。一品自体の味も昔より落ちた。
商売的には客にメインの選択権を与えるより、
有無を言わせず一択の方が効率良いのは解るんだけれど。

更にその近所にあった、私が大好きだったサムギョプサル店(ランチのスンドゥブ最高だった)
は閉店してたしまあ何と無く潰れるフラグはあったよーな。。。



あと他に大阪エリアで残念だった店は、駅構内ラーメンのあらうま堂。


花様ほど通い詰めていたわけじゃないから昔の味をハッキリ記憶してないのだけれど、
あれ??こんなにも薄っぺらい味だったっけ?と。

そういやタントもこの記事で書いたように、ひどく味落ちてガッカリしたよなー
あれ以来行ってないや。


そんなこんなのガッカリ飲食店事情が多い中、今日のやまもとは…
まあこんなもんか、という感じ。
本店じゃなくフードコートの一角に寄せ集めで出店したに過ぎないから、そもそも過度な期待はせず。
それに相応しい味(笑)


やっぱりアショカに行けば良かったかなー。って、ここも裏切られたらショックだわ。
だけど何せ店舗に行ったのは、20年以上昔に高校時代に京都で行った記憶しか…

次回また可能なら懐かしの店巡りの一環として、記憶通りの味をキープしてるかどうか?検証してみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラックにドヤ顔 | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

├遠征・パワスポ」カテゴリの最新記事