ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

鬼の提案【悪魔の囁き】

2011-05-09 22:27:55 | RUN!
ランニング師匠のA氏より悪魔のメールが・・・

「7月16日 2時間半マラソン出ませんか? ハーフマラソンにプラス45分だけ。
 いいトレーニングになりますよぉ~」

・・・
あの~、7月の半ばって暑くなかったっけ?
それに
ハーフマラソンにプラス45分「だ」「け」って・・・


だいたい25~30km走るってことでしょお???

厳しすぎ。。。たぶん夕方スタートでしょうけど、2時間半て。。。
「TKさん(大阪マラソン当選組)も出ますし、ぷようりさん、
youkiさんとどうですか???」って。
また、人と絡めてくるし。。。


ま、いいトレーニングやし、フル走れるようになりたいし。。。


でも、とりあえず回答は
「考えときます」 


大阪人の「考えときます」が通じるのでしょうか???

マジでビビるわ。

でも、どーしようか。。。やってみたい気もするし。。。(コワいもの見たさ?)




さわやかな太田川【あと100m】

2011-05-05 16:32:36 | RUN!
久々に外RUNです。

太田川堤防北上コースです。(これしかありません)
日差しはちょっときつめでしたが、風がさわやかなんで、
あまり暑さは感じませんでした。
暑さ対策RUNの意味はありませんでした。




ところどころ草いきれでむっとした箇所がありましたが、
総じて気持ちよく走れました。

ゆる走りモードでしたので、止まって水分補給したり、歩いたり、
コンビニ行ったりと、なかなかだらけたRUNでしたが、
だいたい20km超過するように走れました。

で、いざ家に戻りWebで計測したら、19.9km。。。
あ~、100m足らんかった。。。





Run後、意外に体力が残っていたので、フラワーフェスティバルに行ってきました。

楽しい音楽を半ば強制的に聞かせてくれるアイリスステージ


平和公園正面


平和大通りではダンス系のパフォーマンスがいっぱい。


平和大通りの真ん中


ま、たくさんの人出。
いろんな企業や学校、団体がブースやステージを出して、非常ににぎやかです。
学芸会張りのこどもステージから、本格的なライブ、演歌、ゲーム大会、古賀政男風のギター演歌まで多種多様です。
地域色の強いお祭りですなぁ。。。

ぶらぶら歩きでだいたい3km強。
ノルマ達成でOK?




お花見RUN【贅沢な太田川】

2011-04-09 13:13:53 | RUN!
いい天気です。日差しがきつくちょっと暑いぐらいですが、風はさわやかです。
で、今日はエアロにもいかずリハビリRUNしました。

太田川北上&巡回コースです。
ランニングコースは桜が満開

桜の花道をRUNで、極めて贅沢なコースです。
(吹雪強風の厳しいコースと同じですけどね)

ゆっくりゆっくりで計14.7km、水飲み休憩含み1時間31分です。
おおよそ時速10km/h。

ふとももは若干疲れは残ってますが、膝は大丈夫。
時速10kmペースを維持できれば、フルマラソンはサブ4.5可能ですよね。
11km/hでサブ4

これから距離を伸ばしていくトレーニングが必要ですわなぁ。。。



高速レースで「攣る」

2011-04-03 14:43:27 | RUN!
なにわ淀川ハーフマラソンでした。
結果は1時間41分25秒。宇治のデビュー戦の記録を大幅更新です。



最初からぶっ飛ばすこともなく、大体4分30秒~40秒で最初の10km、
4分40秒~50秒ぐらいでのこり。。。てな具合でテンポよく走れました。
平坦なコースでしたからね。


が。。。


最後の2kmで右ふくらはぎ攣り→stop、walkで痛みが引いたので
RUN再開、で残り1km弱で今度は左ふくらはぎ攣り。。。
右ふくらはぎ、大腿も違和感ありありでした。。。
ヤバかった。。。大失速でしたわ。
最初の貯金でなんとか滑り込みです。

鍛え方が足りませんわ。

ダメージが大きすぎたので、JNエアロもMEXもおやすみです。

膝爆弾は大丈夫でした。だいぶ鍛えたからねぇ。。。


参加賞はタオルです。
ダサさもさることながら、染料というかペンキの臭いがプンプン。
つかえねぇですわ。






太田川ハーフ未満マラソン【ひとり開催】

2011-02-06 13:42:56 | RUN!
きょうは木津川マラソンの日。
出走者のみなさん、頑張ってくださいね。

申し込みを忘れたわしはめっさ悔しいので、太田川ハーフマラソンに
チャレンジです。とうぜんひとり開催。

でも、また10km未満でひざ痛が発症。
先週の悪夢再び、です。
結局ハーフ未満マラソンになってしまいました。


18km 1時間46分。 (ひざ伸ばし休憩5分以上を含む)


どうもやっぱりフォームが悪いんでしょう。
特に体力セーブしてペースを下げるとフォームが崩れてひざに負担がかかるようです。
8km地点でどうにもこうにもひざが痛くてたまらなかったのですが、背筋を伸ばして
腹で引き上げる感じで走ったら、膝への負担が低減するのか、スムーズに走れました。
のこり10km走れたのは奇跡的。しかもラップも上がってるし。
この走り方だとペースが上がっちゃうんで、体力増強、筋トレは必須です。


それでも18km過ぎた段階で、強烈な痛みになったので、結局ここでstopです。

そもそも、腸脛靭帯炎もどきが完治してないんでしょうな。
来週は走らんとこ。

危険な北上【酷寒】

2011-01-30 18:43:53 | RUN!
今日は雪がちらつく中、RUNのトレーニング。


最長不倒、更に北上目指して行ったのはいいのですが、途中で膝イタ、腰イタ発症。
2時間(20km)経過時点でもう走れない状態に。。。
北に行き過ぎたため、自宅に戻るには更に7km程も。。。

RUNができないのでWalkでなんとか戻りましたが、Walkとは名ばかりで、
その実、ジジイのお散歩状態。
15kmぐらいまで快調に飛ばしたため、そのときにかいた汗が冷却されて、
肌感覚、酷寒状態。
手袋も濡れて、はめてられないぐらい冷たくなって、雪はちらつくし、
寒風は吹き付けるしで、もう「八甲田山死の彷徨」状態でした(おおげさ?)




いや、まじでキツかった。
つーか、ヤバかった。

市街に戻ってきたときの屋外広告での気温表示は0℃!
結局、3時間半弱も寒空の中彷徨してました。
計27km。。。



安佐北区のあたりはハイキング風情でよかったんですけですけどねぇ。。。



やっぱり15~20kmに限界ラインがあるなぁ。

次からは危ないので近隣周回コースにしよ。


今月の走行距離いくらなんだろ。
ホントに走ったのはトレッドミルを合わせて、50km越えたな。
よれよれWalkをたすともっとか。

脚の筋トレが必要です。




EKIDEN GRANDPRIX 【OSAKA】

2011-01-23 14:06:10 | RUN!

昨日1/22は『EKIDEN GRANDPRIX』でした。
場所は舞洲。
auとadidasのスポンサー付の駅伝大会です。
4人チームでウチ1名は女性が必須の混成チームで、
1区10km、2区5km、3区3km、4区5kmの計23kmです。
東京、大阪、名古屋の3箇所で開催という大規模なものです。


今回はホームのコスパ松井山手のおっさん軍団他で3チームを
組成しての参加です。 (もしかすると他の会員さんでの参加もあったかも
しれません。)
ワシはそのうちの1チームの1区担当。10kmです。

この大会、10月頃に話があって、結構安請け合いしてしまったのですが、
駅伝の10kmと普通の大会の10kmとはプレッシャーが全然違うんですよね。
「遅かったらどーしよ」もあるんですが、それ以上に、当日「風邪引いたら、
インフルになったら。。。」とか、「下痢だったら。。。」とか、「エアロの
やりすぎで膝イタになったら。。。。」等、他の人に迷惑がかかるので、
マジで体調管理には気を遣いました。
にも拘らず、火曜日のエアロやりすぎ事件で、当日朝まで両ふくらはぎの張りが取れず、
結構ヒヤヒヤしました。
距離が決まってるのは、ちょっと重いですわ。(教訓)


で、本番
時計忘れのハプニングもありましたが、それを除けば順調な仕上がり。
アップでふくらはぎの張りも収まり、いざスタートへ。
11時ちょうどに、陸上の福士さんのスターターの号砲で、スタート。
コースは5kmの周回コースを2週です。

中盤ぐらいからのスタートでしたが、いきなり強烈なペースに巻き込まれます。
スタートエリアを離れるといきなり、細道+砂利+くだり傾斜。。。
思いのほかの悪路で面くらいです。
1km地点で、K1ファイターさん(誰?)を追い越し、最初の折り返しです。
ここから海岸線を走るのですが、六甲の見えるきれいな景色と裏腹に海から
吹き付ける強烈な向かい風。。。
2kmでタイムを見ると7分台で走ってたもんですから、ヤバすぎるオーバー
ペースなんでここでスピードを調整。
ここからちょっと抜かれ始めるのですが、ここはガマンガマン。
あと8kmもあるもんね。
2km地点で海岸線から離れ、向かい風をかわすとこんどは、丘昇り。。。
3~4km地点は丘の上を走るので平坦かつ路面状態もよく飛ばしポイント。
そのご再びダウンヒルで、4km超えた辺りで、ヘアピン折り返し。
ダウンがあれば再びアップコースが続きます。
このあたりは路面は悪くないのですが、坂が厳しいので結構きついんです。
で、中継ポイントをパスしてようやく1周目。

もう一回、あの悪路を。。。と思うとぞっとしましたが、止まれませんので、
そのまま。。
このあたりから、周りの人のペースが落ちてくるので、まさに自分との闘いが
始まります。
7km地点での水分補給で、ちょっと生き返り、上り坂で抜ける人を抜いていって
ボチボチペースを上げます。
平坦コースの辺りでは、順位の変動もなくほぼ膠着状態で、9km近くまで
流しって感じでした。
折り返しで戻ってくる先頭さんとは大きく差が開いている訳ですが、時計を
みると、ま、自分のペースで走れているので、無心で走ります。
最後の上り坂で、軽くスパートをかけ広場に入ると猛ダッシュで、たすき交代です。
正確にはわかりませんが、44分台後半でたすきを渡せたと思います。
あの悪路・悪条件のなか、おっさんとしてはよく頑張りました。

わがチームは、2区のコスパバイトの若者クン、3区のコスパスタッフさん、
4区の韋駄天幹事さんが3人とも壮絶に速かったので、結果は32位(1時間42分)でした。
他の2チームも大健闘でゴールでした。
実際の所、何組出ていたのでしょうね。

夜は、京橋で「おつかれさん会」
わしらおっさん系(+元気娘+TK氏)のテーブルはRUNの反省会もなく、
コースが悪かったヘチマ等々の発言のあとは、いつもの四方山話。
楽しい飲み会でした。


EKIDENは2大スポンサーの広告的な色彩がつよく、広告やゲームのブースもあり、芸能人(タレント)なんかも参加したイベントで、「ファッショナブルなRUN」って感じでした。
一方で、コースは上記のとおり、砂利道・アップダウン・強風・周回・ヘアピン折り返し等、条件は決してよくなく、また仕切りが多かったため、仲間内を応援しづらいコースだったように感じました。(どんなコースかの下見も出来なかったしね。)
マニアックな大会ではなく、初心者にも入りやすい大会ではありましたが、もう少し走る側への心配りがあってもよかったような気がします。
でも、お土産のTシャツはさすがなもんです。



で、ワシはというと、老体にムチを打ちすぎたせいか、膝が痛すぎ。。。今日も。
歩行が難儀な状態で、階段のくだりがとくに大変。
NIがぶ飲みしても本日治癒せず、コスパ参加は見送りです。
(だいぶマシになりましたけどね)


RUN初め 2011

2011-01-01 17:23:52 | RUN!
新年あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろな方のご指導の下、充実した1年を過ごすことができ、感謝感謝です。
今年も無理をせん程度に、いろいろ挑戦してがんばりたいと思ってます。

で。。。

こども(上)も受験特訓でいないので、今年はどこにも行きません。
嫁は遅くまでTV三昧で昼間は寝てるし、下は適当に勉強したり遊んだり。。。
コスパも休みやし、特にすることがありません。


なので。。。

正月早々ですが、RUN初めでした。

まだ足首がちょっと痛いので、ゆっくり&距離も程々にの慣らし運転です。
走ってみると足首はそうでもないんですが、なんせ寒い。特に津田の一番高いところにくると、もう風がゴーゴー。強烈な寒さでした。。。
暑くてフラフラで走った同じコースとは思えない寒さでした。
けっこう着込んで走ったのですが、腕~手にかけて感覚がなくなるぐらいでしたわ。

これに耐えられないと、2月末の宇治川ハーフやばいっすよね。
寒冷地対策も必要ですな。
でも、この第二京阪の側道沿いはアップダウンが多くトレーニングにはいいですよね。

<結果>
約12km 1時間13分  ほぼ10km/hの換算か。。。

ぼちぼち戻していきます。

更に北へ【安佐大橋越え高瀬橋まで】

2010-12-19 14:58:33 | RUN!
新兵器投入+午前中のエアロなしで準備万端で先週のリベンジです。


先週は寒いしケツは痛いしでヨレヨレでしたが、今日の目標はタイムより距離です。
スタートは11時過ぎ。
いい天気ですが、日陰はやっぱり寒い。
脚がすぐヘタるので、走りたい気持ちを抑え、そりゃもうゆっくりゆっくり走りました。


安芸大橋(約6km地点)を越えても痛みも出ず、天気もいいので、快適快適。
同じ場所とは思えません。快適なもんだから景色も違って見えます。

で、問題の安佐大橋手前。
歩道がなくなってるので、河川敷を走ります。
先週はここで痛みに耐えかねてUターンでした。(自分への理由は道がなくなったから)

舗装道を走ってるせいか、草の上って走りにくいね。
で、安佐大橋(だいたい10km)を渡って反対側の堤防をひたすら北上。

ようやく、目標地点の高瀬橋に。


この辺の光景って川に山がせまっていて、八幡と大山崎のあのあたりになんとなく似た雰囲気があります。
11.5kmですでに1時間10分。激おそペースですので、帰りは無理せん程度でピッチを上げることに。

痛みは出ませんでしたが、もう1時間以上走ると疲れてきますよね。精神的に。
なので、何も考えずに惰性で南下です。

どのあたりが、21.1km地点かよくわからないまま、スタート地点へゴール。
距離23kmで2時間14分でした。
ゆっくり効果でばてませんでしたが、アップダウンやスピードには未対応です。
ハーフの距離は2時間10分を切ってると思われますので、足切りはクリアです。
(ただし、この距離アップダウン少ないからねぇ。。。)

地図に入りきりません。


縮尺倍率を上げると、こんな感じ。意外と狭い広島の平野部分。


とりあえずは、目標達成です。

もうしんどいので