日々のつぶやき的なブログ

思いついたことや今日の出来事など何でも書いちゃうブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイホーム建てられるのかな?

2017-03-15 19:37:46 | 日記
父の転勤が決まり、私たち家族は引っ越しをしなければならなくなりました。

当初、賃貸のアパートを探す予定でしたが、私がまだ小さいこともあり、また父の年齢的にも40代に突入…というわけで、一戸建ての購入も検討し始めました。

父の職場から車で30分ほどの場所に新興住宅地があり、そこではモデルハウスや中古物件など、山ほどと言っていいくらいの物件に溢れていました。

そちらで何軒か内見した結果、小さな新築を購入することに決めました(^^♪

月々のローンを考えても、賃貸の家賃とたいして変わらなかったということと、私が大きくなったときに勉強部屋をあてがえることが出来そうだったことも決め手になったようです。

父の口癖ですが「建売住宅というのは、すでに出来上がってしまっているというのが魅力だ。」

父も母も、家に対するこだわりはあまりなかったので、決めるのは早かったです。

注文住宅というのは自分好みにできる半面、打ち合わせの回数も多く、壁紙や床等のデザインを選ぶのも難しい、時々建設現場に駆けつけては大工さんたちに差し入れ、そんなこんなで結構大変((+_+))と、知人からアドバイスを受けていたこともあり、

めんどくさい部分をスパーっと省略できてしまったのはかなり助かったようです。

そして、いざ住んでみると…

モデルハウスならではの、不必要な仕様がたくさんありました。

やたらたくさんある飾り窓は結露を引き起こしまくり、無駄にたくさんある照明はスイッチだけでリビングに16個w。

実際触っているスイッチは5個程度ですが・・・・(*_*)

備えつけの飾り棚もたくさーんありますが、今ではいい物置になってます^^:

建売住宅は、はっきりいって無駄が多いです。でも、すぐに住めるという利点が私たち家族には向いていたし、新築であることに変わりはなかったのである程度は快適でした^^


父からは「土地はここを使っていいから、お前は自分の好きなように家を建てなさい」

と言われていますが、今現在フリーターの私にはまだまだ夢の話。。。

せめて会社員になって年収が安定してもらえるようになったらと

ひそかにチェックしているサイトはありますけどねw→一戸建て購入.xyz
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先輩だから・・・我慢。。。 | トップ | 男ですけども美顔器使ってま... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。