おひさしぶりです♪

久しぶりの更新です
この1年半でいろんなことがあったので、ブログはほとんど触ってませんでした

1年半くらいにプレーリーのちいちゃんが虹の橋へ行ってしまいました
大事に大事に育ててた大好きなぷうちゃんとちいちゃんぷうが11歳でちいは8歳でした。。。
小動物は早すぎますね。。。
ぷう&ちいのことは未だ色々思うことがあったりで、まったくふっきれてないので詳しく書くこととか出来ません。。。(あ~なんか暗くなっちゃってすみません~☆)


ちいちゃんが虹の橋へ行ってしまった後、あまりにきつくって、すぐに新しい子をお迎えしました。
それが写真の男の子です


フェレットで、名前は船長と書いて「キャプテン」
日本名は「森 ぶでん」
中国名は「ヤン チャボウ」



こんなににょろにょろ
赤ちゃんから飼い始めて、もう1歳半になりました☆


ちょうどペットショップでこの子を買った日に家も買う、という大事な買い物を同じ日にババッと決めちゃいました
家といっても、築12年ほどの小さな中古一戸建てです20年ロ~ン・・・


そんなこんながあった忙しい1年半だったので、ブライスはいずこへ。。。
新しい子はだいぶとお迎えしてないしまつ。。。
もちろんミディも買ってない。。。
ブライス愛はどこへやら。。。
いまは、家のカスタムに日々いそしんでるのでブライスはもう少しお休みです

旦那様があまり協力的ではないので風子が1人でペンキを塗ったり、木工やったり、タイル張ったり、カーテンやクッションを作ったり。。。と、おうちカスタムがんばってます
中古物件なので、そのへんは心置きなく思いっきりやっちゃってます
おうちのカスタムも、また写真アップしますね
キャプテンも

もう引っ越して1年たつんだけど、おうちカスタムはまだまだ続きそうです
家の中が終わったら、家の外回りも緑化したいし。。。

一段落したら、ブライス遊び再開したいなぁ~って思ってます
ブログの記事見てみると、もう1年以上作ってないなぁ~。。。
カスタムブライスは作るの大変だから再開しないと思いますが、ドレス作りとかはまたしたいなぁ~って思ってます




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪オーダーカスタム♪

10ヶ月ぶりの更新。。。
今更ですが、あけましておめでとうございます!

。。。といっても今回は個人的な更新です
何度もブライスのお洋服やカスタムブライスを買っていただいた大切なお客様からのカスタムオーダーをお受けしました
今回はカスタム本体のみのご注文なので、カスタムちゃんが着てるドレスは風子のブラ子の服です
裸じゃなんなんでご参考に。。。

夕方に写真撮ったので画像は悪いですがご確認くださいね



カズンオリヴィアちゃんのカスタムで、スペシャルアイ以外の3色をプリティー地獄オリジナルアイに変えてます
こちらはグリーン系のツートンアイ
風子の好みでは、少しまぶた下げたトロ目が優しい感じの表情になって好き

茶系のツートンアイと天使のプリントが入ったピクチャーアイ



ブライスのカスタムはすっごい久しぶりです!
久々でしたが気に入った子ができました

前に作らせていただいたヴィクトリアン少女のドレスに合わせるとのことでしたので、少し幼い感じの女の子をイメージしてます
気に入っていただけたらうれしいです・・・


去年は春から引越しやリフォームやら、他にもいろんなことがたっくさんあって、全然ブライスにかまってませんでした~
カスタムブライスも、もうずいぶん出品してないなぁぁぁ~。。。たぶん今年も出品予定は無いかなぁ~。。。カスタム用に買った新品のブライスが1体のこってるので、もしかしたら1体は出すかもです。。。
今年もパタパタしそうなんで微妙ですが。。。


ブログはそろそろちゃんと再開しようかと思ってます
風子にとって日記代わりなんで、もっとちゃんと日々のこと記録しなくっちゃ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カスタムブライス№22♪出品しました♪

  すごくお久しぶりになってしまいました風子です

更新が出品時ばかりですみません。。。

今すご~くバタバタしてて忙しいんです。。。もうすぐ引越しなんで(近いけど)。。。

ちょっと遅くなりましたが、カスタムちゃん出来上がりましたので昨日出品させていただきました
17~20日のオークションでちょっと短いんですが、よかったら見てください

今回はノスタルジックポップちゃんでカスタムしました
透明感のあるフェイスのお肌です
このフェイス、カスタムしてみたかったんですがよぉ~

メイクがつくかなぁ~とかってちょっと心配だったけど、ちゃんと大丈夫でした
でも、いつもと発色がちょっと違った感じがしました
(ピンクが少しオレンジっぽい感じのピンクに発色しました

透明感のあるお肌なので、邪魔にならない程度にいつもより淡い感じのチークにしました
写真だとよくわかりませんね。。。ほんのり桜色におっ化粧して~♪です

でもこのフェイス!写真とってみてわかったんですが、写真ぼやっとした感じで写るんですね~
光があったってる部分は特にぼやっとぼやけて写ります
今までの普通のフェイスの写真と全然違いますよね!気に入りました

今回も全色オリジナルアイです
正面のモスグリーンは中央に赤い薔薇のシートが封印してます

今回もヘアーは、はちみつ色のとってもボリュームのあるヘアーです
家のカスタムイちゃんにも似たようなハニー系のウェーブヘアーの子がいるんですが、このこのウェーブの方がとても細かくってふっわふっわです~
細かなウェーブヘアーって意外とカールヘアーより扱いやすいですよ

下唇の形変えてみました
いつもは丸くたらこ系なんだけど、今回はプックリくちびるだけど丸すぎない感じになってます
ちょっとこの写真じゃわかりにくいですね。。。今までの子たちと比べるとわかりやすいかも。。。

今回の布箱は観音開き
ノスタルジックポップちゃんのお箱は大きめなので、今回の布箱はいつもより大きめです
ノスタルジックポップちゃんの箱がすっぽり入ります

パッチワークのドレスとおそろいのバックです
うさぎのマスコットもおそろいの薔薇の折模様の入ったレース生地で作ってます
ジャケットはシルクです


こんな感じ女の子です
よかったらのぞいてください
よろしくお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪カスタムブライス№21出品しました♪

  出品しました

ブログの更新がカスタム更新になってしまいました。。。
風子家ではバタバタしてた件があったんですが、何とか一件落着しそうな感じです。。。
このままいけば春にお引越し

それにしても、2月ってこ~んなに寒かったですか!?!?
もう毎日寒くって寒くって泣きそうです~
1年が全部春の国に住みたい

新しいカスタムちゃんです

珍しくラディエンス使用
ついにスペリの在庫がなくなっちゃったんですよね~。。。
ラディエンスのカスタムはすごく久しぶり♪
やっぱり解体の楽さはすばらしい。。。
今後はラディエンス使用になるかと思います。早く新しい顔型(名前忘れちゃった)の子でカスタムしてみたいな。。。絶対かわいいと思う!

今回のカスタムちゃんは、ふわふわロマンティック
結局こういったチマチマしたの作るのが好き

今回は生成り色の、薔薇の折模様の入ったレース生地が主役です
さし色に薄い紫を所々に使ってます
ボンネットには生成り色のシフォンをたっぷりギャザー寄せて縫い付けてます☆

メイクは生成り色に合わせてオレンジを珍しくリップとチークに
アイシャドウはピンクに紫を混ぜてます

ふわふわしたうさぎさんをイメージしてます

今回もアイカラーは全部だんなさんの手作りアイ
正面のヴィクトリアンローズのピクチャーアイ以外は2色使いのツートンアイです
上写真の向かって右のアイは写真では、まっ茶色に写っちゃってますが(逆光なんですよね。。。)、実物はもっと薄い茶色でキラキラしてます、濃淡の茶色のツートンです☆


このアップ写真のアイ! 実物は中央にうっすらラズベリー色がかってるんですが、このかわいい色が写真だといつもうまく出てくれないんですよね~。。。
実物はもっとかわいい色なんだけど。。。

髪色はクリーム色で、ゆるいウェーブが入ってます
この色、いままでで1番使ってる大好きなカラーです
うちの子と出品用とで6回くらいは使ってる色。。。

クリーム色系の髪色ってどんな色の服でも、どんな色のメイクでもにしっくりしますよね!
ついつい手が伸びちゃう大好きな髪色です


こんな感じの子です
よかったら見てください
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪カスタムブライス№20出品です♪

 いや~おひさしぶりです~風子です

2ヶ月ぶりくらいでしょうか。。。?
去年の秋から風子はすご~くいろんなことがありました
しあわせなことも悲しいことも色々ありすぎて、精神的に落ち着きがなかったんです。。。

でも忙しいのはもうしばらく続きそうです
2月いっぱいくらいまでバタバタしそう。。。(楽しい事で)
でも休んでた間の、色々書きたい日記の記事もあるので、ちょこちょこ更新していきたいと思ってます


カスタムブライス出品しました!
カスタムの出品も2ヶ月以上ぶりですかねぇ~。。。

今回はちょっと冒険で、プリティーカジュアルです
もういつ頃だったか忘れちゃったくらい前にリクエストいただいてたプリティーカジュアルなカスタムちゃん。。。

うちの子とおそろだよぉ

前からプリティー地獄を見ていただいてた方ならわかるものがチラホラ。。。
お洋服だけの販売をしてた頃は、カジュアル服も作ってたんですよね
でもあくまでもプリティー地獄らしいカジュアル服です

今回は、カジュアル服で風子が気にってるものを色々組み合わせて、ツーテールのキュート系の彼女をイメージしてアレンジしてみました

ツーテールの髪型は2回目ですね
前のツーテールっ子はボリュームのあるヘアーだったんですが、今回の彼女はすっぽりかぶる帽子が2点あるので、ボリュームおさえめにしました


帽子は季節感が出るように、ニット帽子とウール&ボアの帽子を作りました
ニット帽子はかぎ針で2色の細めの毛糸を交互に編んでます
毛糸は細めなので、ごつごつした感じではなくソフトな感じで柔らかだよぉ

かぎ編みは1年以上ぶりだったので、かぎ編みを思い出すのにちょっとアタフタしたけど、何とか一丁上がり

うちの子とバッチリおそろいね?
うちの子みたく、ライダーズジャケットのチャックを閉じてもかわいいです
ベルトもちゃんと人間用と同じ仕様

ゴーグルは、数点あるので新品未開封のものをお付けしますね

今回のアイもだんな様の手作りアイ

今回も風子の好みでグロスは塗ってませんが、落札者様のご希望でグロス加工いたします
彼女はキュート系なので、グロス塗ってもかわいいと思います

こんな子ですよろしくお願いします



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪カスタムブライス#19出品♪

  カスタムブライス出品させていただきました~☆

やだぁ~!もう5時!朝だよ!疲れた。。。
こんな時間に出品完了☆
隣の部屋ではダンナさんがまだファミスタやってます。。。だめな二人。。。


小学生くらいの少女をイメージして作りました
アンティークドール風です

髪はブラウンに白かグレーかが入ってるミックスヘアーで、ウェーブなのでボリューミーです
前髪は短め&ギザギザにカットしました

ジャケットもワンピも上質な生地にこだわってます
ワンピースには刺繍やビーズをたくさん刺してます

今回もアイはすべてプリティー地獄のオリジナルです☆
薔薇のピクチャーアイ以外は3つともツートンアイです。
上の写真のピンクのは新作のツートンピンク&グレー

今回は帽子に悩みました~。。。
最初作ったのはボンネットでいつもと同じような感じだったので途中でボツにして、2個帽子の型紙を作って試作したうちの1つです

刺繍やビーズやレースや薔薇&マーガレットのアンティークなお花、などなどでたっぷりデコレーションしてます
とてもお気に入りにできました!

ショートブーツは既製のドール用シューズに手を加えました
もともとはかなり長いロングブーツだったんですが、ショートに作り変えてレースで飾ってます

久々の(1年以上ぶり)に作ったブライスの宝箱
彼女の大好きなものがたくさん詰まってる宝箱です
中のミニチュアも1つ1つ手作りで作ってます
ミシンでダーってやるより、こうゆうチマチマした物作ってる方が好き

女の子の人形とベビードールは樹脂粘土で作りました
女の子手足はボンドで止めてるだけなので(しっかりついてますが)、こちらは観賞用として使ってくださいね
女の子とベビーの鼻がすっごく小さいくって、顔につけるのに、何度も床におっことしてはなくして、また鼻作って~の繰り返しだったのぉ~!
今度やるときは黒い紙か布ひいてやろう。。。


下唇はかなりぷっくりです
この子は少しだけお口を開けたオープンマウスです
かんつうしてます、写真では見えにくいけど歯もちゃんと入れてます

いつもは5mmくらい開けて「ぽけ?」って感じになるようにイメージするんですが、今回の子は2mmくらい開けて「ほへ~?」って感じになるようにイメージしました(わかるかな?)

ぼんやりした優しいお顔にしたかったので、いつもよりまぶたもかなり下げてます
「眠いのママ~」って感じで

今回は朝の出品なので、開催期間は4日無いです。。。
いつもの4日指定で設定したら、いつもは夕方くらいなので4日半とかあるんだけど、今回はいつもより短めになっちゃいました
3日と19時間くらい。。。

よかったらのぞいて下さい、よろしくお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪№18追加画像♪

遅くなってすみません~プルリングなどの追加画像です

ワンピースの後ろはこんな感じでぐるっとパッチワークになってます


プルリングはハートとウサギです

写真のアイは今回の子に使ったツートンアイ2つです
出品写真は暗くて色がわかりにくいので、こちらでご確認ください

下の方が正面のアイです
ツートンアイは、中央と周りの色が違うタイプのアイカラーで風子のお気に入りです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪カスタムブライス№18出品♪

  出品しました

遅くなってすみません~!
連休の後半に作業しようと思ってたんですが、後半からずっとこちらで写真撮るチャンスが無くって。。。

今日はてくれたんだけど、撮った時間がちょっと遅かったので、下の写真とか、いつもよりさらに暗いかも。。。

いつも説明文に書いてますが、実物よりアイが暗めに写っちゃってます。。。
実物はもっとキラキラしてて綺麗なんですよぉ・・・

注意上の写真の正面目のアイ、向かって右側のアイの内側(ふち)に白い点のようなものがいくつかありますが、これは部屋の照明の光が写りこんでるだけです~傷とかじゃないですよ
実物に白い点や傷などありませんのでご安心ください

この正面のアイは絶対実物の方がステキです
旦那さんが作ってくれた新作のツートンアイなんですが、中央が薄いグレープで周りが薄いグレーなんです
中央のグレープが写真では少し濃く写っちゃってて残念。。。
もうちょっと薄いグレープ色で薄いグレーとのツートンが綺麗なんです~

ワンピのスカート部ぐるっと1週パッチワークしてます
7種のyuwaの薔薇生地とレース生地でパッチしてます
写真だとわかりにくいので、明日か明後日にワンピの後ろ姿とかの写真とってブログにしますね!

実はまたプルリングとるの忘れちゃってるんですよね。。。
プルリングの写真も撮って一緒にします
ハートとウサギのチャームです

今回も下唇ぷっくりに削ってます

ボンネットの薔薇はコットン生地で作った薔薇です
ファーのうさ耳は中にワイヤーが入ってるので、耳の形変えていただけます
今回のこの髪。。。変わってます
上半分がミルキーピンクでしたが白の2色使い
かわいい髪です

上のアイはヴィクトリアンな少女のシートが入ったオモチャアイ
これもだんなさん作(全部だけど。。。)

ドレスは、ワンピースにアンダースカートにペチコート、と3枚重ねになってるので、ふんわりした広がりがあります
ドレスが結構こってりなので、布箱はシンプル目に作りました
アンティークなうさぎのアップリケ縫いつけてます
ふた中央に薔薇のチュールを重ねてるので、繊細な雰囲気です


こんな感じです
今回もプリティー地獄らしい感じです。。。
終了は29日夜です
よろしくお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪お花畑♪

  神戸フルーツフラワーパークに行ってみました

2回目ですなんかフルーツ狩りをしたくって行ったんだけど、この日はブドウだったので狩はやめ。。。

桃狩りがしたかったんだけど、暴風の為いっぱい桃が落ちちゃったらしく、一時中止になってました

ここはお花がきれいなので、ブライスを久々につれてって写真撮ろうと思ったんだけど、かばんに入れたらでっかい頭が出ちゃって。。。
で、今回はダルちゃん連れてきました
ウルウルしててかわいいぞぉ


「さあ!ユートピアへ出発よ♪」
風子もお供させてください!

このヤラセ写真必死にとってた時、かなり人に見られてたそうです。。。
お人形を外で撮ってると、人にすごく見られません。。。?
今はもうなれたけど、最初の頃はかばんから出すのに少しためらいが。。。


相変わらず牧草ジプシーな日々をおくってます。。。
(また草の話ですみません。。。プレーリー飼いさんの参考になればと。。。)
生牧草は夏の間はあきらめることにしました!
中央牧草さんのイタリアンライグラスの生牧草が、秋に再開になるまでの間は、乾燥牧草でしのいでもらおうかと。。。

しょうがないんですよね、ほかの牧場様の(渡辺牧場さん、ウーリー農園さん)生牧草を取り寄せてあげてみても「ちいちゃん」ちょっとしか食べてくれません。。。

ゲージ内に床材として敷いてる乾燥牧草をぽりぽり食べてはったので、それなら!と乾燥牧草のおいしいの検索かけまくって調べて取り寄せました

牧草といえばウサギさん!ってことで、うさぎさん飼いの方たちのサイトなどを見て食いつきがいいとされてる牧草を幾つか買い試食会しました


写真の青色ビニールに入ってる牧草はアメリカンペットダイナー社の(略してAPDといわれてる)「チモシーゴールド」
うさぎ飼いさんたちの間で「松坂牛」、「最終兵器」などといわれてるすご~くおいしくって、すご~く高い高級牧草です
(今まで買ってた乾燥牧草より3倍以上高いイキリな牧草)

その横のがショップオリジナルの「らびチモ」
小さい3種のは、うさぎ.comさんでいただいたサンプル

写真以外にも、ウーリー農園の乾燥牧草、「高原のティモシー」「イタリアンライグラス」とOXBOWのメドゥヘイも買いました

乾燥牧草5種+サンプル3袋の合計8種類の牧草は、どの牧草もウサギさんに評判のいいものばかりで、どの牧草をよく食べるか試食会がひらかれました
これだけあったらお気に入りがみつかるだろうと


結果は。。。
APD!!!APD!!!やっぱりすごいね!松坂牛!!!


メドゥヘイもちょこちょこ食べてたけど、箸休めみたいな程度。。。APDをがっついてました

APDは高級な牧草だけど、毎週生牧草をクール宅急便で頼んでた時に比べたらぜんぜん安い

中央牧場さんのイタリアンが再開されるまでの間、APDさんよろしくね

うさぎさん、プレーリードッグさん、モルモットさん、ets...達の草の食いつきが悪くなったとき、ぜひAPD試してみてください
ちいちゃんのおすすめ







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪カスタムブライス№17出品です♪

  №17出品しました

ちょっとバタバタしちゃって月またいじゃったけど、無事出品
今回はアリスです
アリスはアウトフィットのみ販売してた頃からリクエストよくいただいてたので、1年に1回アリス出品しようかと思ってます。。。
今年の子は王冠じゃなく帽子を乗っけました

アリスはよく見かけるモチーフだけど、永遠のロリータキャラですよね
今回もハンプティダンプティ作りましたよ


今回のワンピは5段フリフリ~
髪は裾がカールになってるツーテールでとてもかわいい髪型です
帽子付きウサ耳には、アリスのカメオや鍵のチャームや樹脂の薔薇など飾ってます


今回のアイも4色プリティー地獄オリジナルアイです
写真のアイは見えにくいけどアリスとハンプティダンプティです
お口はオープンマウスに歯を入れてます

アリスは少女なので、ツーテールのヘアーやオープンマウスや低めに削った鼻で子供っぽい感じになるように作りました


3色がツートンアイで、正面1つがアリスとハンプティダンプティのピクチャーアイです
今回も布箱付き☆(もう定番化してるね。。。
アリスのアップリケつき


いつもの感じですが、よかったらオークション見てください
次は新しいパターンのもの作りたいなぁ。。。
色々頭の中にはイメージしてるのあるんですが、型紙や試作品作る余裕なくって。。。
夏はブライス以外にも作らなくちゃいけない物があったりで、なんかバタバタ
秋以降は暇になるので、色々試作品作って研究したり、またプレ企画もやったりしたいなぁ~って思ってます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪ちいちゃんのわがまま♪

  またちいちゃんのご飯でここ1週間ほどパタパタしてました

ペレットを食べなくなってからは、ずっと生牧草+ヤギミルクでとっても元気いっぱいで過ごしてたんですが、ここへきてまた問題が。。。

毎週生牧草を注文してる中央牧草さんが、今まで買ってたチモシー&イタリアンライグラスというイネ科の牧草が、10月上旬までお休みになってしまいました。。。
それまでの間発売されるイネ科の牧草を3種類サンプル頂いたんですが、うちのちいちゃん。。。食べてくれないんです。。。

イタリアンとチモシー以外の牧草は食いつきが悪いと聞いてたんですが、こんなに食べないなんて。。。
なんてグルメな娘なんだぁ!。。。

それで、イタリアンかチモシーの生牧草を夏場も売ってることを探しに探しまくりましたよぉ
チモシーを夏場売ってる牧場さんを2牧場みつけた☆
最初にみつけた牧場は、梅雨時で1週間は発送できないと言われあきらめ、2つめの牧場は直接発送はこの時期してないと言われ、販売店を紹介してもらいました
そこの牧草は全国的に販売してるみたいで、うちから1番近いので芦屋市(隣の市)の動物病院に売ってるとのことで、即効車で買いに行きました!

今までの牧草が、500g(これで1週間分ほど)で¥600ほどだったんですが、動物病院のは70gで¥400!
5倍近く高~ぃ
牧場直売じゃないとこんなにも違うんですよぉ
とりあえず、急いでたんで今回はこの割高な生牧草をたくさん買いましたが、来週からは1番目に見つけた牧場さんで直売注文する予定

そんなこんなでバッタバッタの1週間でした。。。
当の本人は、穏やかに暮らしてます。。。
最近ちょっと太ってきておなかプクプク
おやつの量減らした方がいいなぁ。。。

「やっと選挙ね!プレーリードッグ輸入解禁をマニフェストに入れてくれる党を支持するわ!それにしてもやっぱりチモシーが一番だわ」


こんなかわいい手鏡見つけたよぉ
こういう雰囲気好き!

カスタムブライスの出品は晴れ待ちです~
晴れたら写真とって出品します



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪バービードール♪

  まだバービードールを買ってしまいました

この子は今年の春頃に発売されてたツイスト&ターンです
前回に買った子と同じモッズ期の子で、1967年の復刻版です

今年はバービー生誕50周年記念で、マイフェイバリットシリーズとかって数体の復刻版のバービーが発売されてます
このシリーズのバービーはどれもかわいい!
このシリースはあと2体くらいはほしいなぁ~。。。

でも8月に発売されるピンク~なバービーもめっちゃ気になる

ブライスだとベイビーズブレス気になりますね
抽選なのかなぁ?
最近は抽選外しまくってるので、抽選だと当たる気しない。。。

ブライスでもバービーでも、やっぱりピンク系は気になる


出品用のカスタムは、今ドレス作ってる感じです
カスタムはこれからなので、どんなお顔になるかわからないけど、かわいい子できるようにがんばります!

お世話になってるショップ様での販売用のブライス服も、今ちょこちょこ作ってます☆
服のみの販売はカジュアル服中心で作ってます
いろんなことの合間合間で作ってるので数はそんなに作れないですが・・・
また詳しいことがわかり次第お知らせしますね







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪ちいたんのご飯♪

  最近更新にぶってます。。。

ここ1ヶ月~2ヶ月くらい、ちいちゃんにかかりっきりになってました
ちいちゃんの食欲が低下しちゃったんです。。。

硬いパレットのご飯が主食だったんですが、そのペレットを全然食べなくなって、小屋にいっぱいひいてる乾燥したチモシー(牧草)ばっかり食べるようになって、体重が200グラムもやせちゃったんです。。。

これはやばい!ってことで、そんなに草が食べたいなら・・・と、プレーリードッグ飼いさんには有名な中央牧草さんで生牧草をネット注文してやりました(注文したのは何年ぶり)

そしたら食べるわ食べるわ~で1日中起きてる時は食べてます
ただこの牧草、1週間ほどしか保存できないんですよね~
なので、毎週注文してます。
クール宅急便で届くので、送料の方が牧草より高いです。
今まで1ヶ月¥2000程度のちいちゃんの食費が×5くらいになってしまったぁ。。。
(パパにはがんばってもらわないと!)

でもかわいいわが子のため、これからも生牧草生活でいこうと思ってます!
色々ネットで調べたら、ペレットより生牧草の方がプレにはいいみたいですね。。。野生では生牧草食べてますもんね

一応心配なので、先日動物病院でレントゲン&血液検査してもらったら、病名が付くようなものはありませんでした。
歳の割に良好とのことです
ぁ、奥歯が1本ぬけてましたね(ぷぅちゃんの時もそうだった)
プレにとって8歳はおばあちゃんだもんね。。。硬いぺレットは食べにくかったのかも。。。
先生は「痩せてる感じしない」っておっしゃってたけど、まん丸お尻のときを知ってるので、少しへこんだお知りを見るとやはり痩せた感じはいなめない。。。

生牧草生活になって、痩せていってたのはストップしたんですが、少し体重を戻す為に、メインバーグのヤギミルクもあわせて1週間ほど前からあげるようになりました
かなりおいしいらしく、すごく欲しがります
メインバーグ(アメリカ産)のものはヤギミルク100%で、味もおいしいのでお勧めです
他メーカーのミルクでおなかこわす子も、これだと大丈夫!って話よく聞きます
(プレの繁殖で有名なアメリカのリンダファームも、ベビーなどにメインバーグのミルク使ってます)

生牧草生活になって1ヶ月、今のところ生牧草&ヤギミルクで元気に暮らしてます




やっぱ、生が一番だわ
もっと早く気づいて欲しかったわ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪カスタムブライス№16出品♪

 今週は天気予報が外れまくってますね

お天気よくって気持ちいです!
写真は3日前にとれてました♪先程出品作業終了です
今回は、アンティークドール風です
細かなドットの入ったチュールも薔薇レースも全てアンティーク風に染めてます

今回のこの髪の感じわかりますか?
ストレート、ウェーブ、ゆるいウェーブ、スパイラルカール。。。といろんな髪が混ざってるんですよ
後ろの方がわかりやすいんですが。。。後姿の写真撮ればよかったと後悔。。。
髪色は白と薄いベージュのミックスカラーです

面白いのが、この髪、窓際とかで太陽光を当てると白色の部分がうっすら薄~ぃラベンダー色に変化するんです
写真は窓際で撮ってるので、写真でも変化がわかると思います
お部屋の光で見ると白とベージュのツートンカラーです

向かって右側の口角のぼかしが写真では濃く見えますが、左側から太陽光を浴びてるせいです
実物は写真のように極端に濃さが違うことはありません。光の加減です

アイカラーも1枚目と2枚目の茶色アイが濃い目に写っちゃってます
茶色のアイは一見、1色に見えますが、ツートンアイです
中央に濃い目(濃い目といっても写真より薄めでキラキラしてます)の茶色で周りが薄い茶色です
1色のアイとは違ったニュアンスがでるのでツートンはすごく好き!
だんなさんの出来立てほやほやアイ
今回は3色がオリジナルアイです


今回のピクチャーアイは猫と天使の絵柄です
天使のほうは横顔ぎみで赤いハートを持ってます

今回の布箱お気に入り
側面にフリルをぐるっと1週縫い付けて、ふた部分はパッチワーク&猫のアップリケ
アンティークテイストのにゃんこの絵で、猫の入ってるかごには2人の天使の絵が入ってます

下唇がふっくらするように削ってます
ほっぺはピンクのりんごほっぺでリップは薄いオレンジ系です
髪のすそのほうは、細かなくるくるでかわいいです
ブルーのアイはドロップアイ


ジャケットのカメオは妖精の絵柄で、ジャケットに縫いつけてます
ワンピースはシルク生地で、いつもの薔薇の刺繍とビーズを散らしてます

ワンピースと同じシルク生地で作ったバックも作りました
バレリーナの靴を刺繍糸で刺繍しました(わかります?

前に1度つけた木製のミニチュアバイオリン、今回の子にもお付けします
こういう雰囲気の子にとっても合うと思います


こんな感じの子です
4日間のオークションですよろしくお願いします

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

♪バービー♪

 昨夜オークション終了しました☆ご入札いただいた皆様感謝です

先日届いてたバービードール
結局自分でも買っちゃいました。。。
最近、現代バービーじゃなくレトロ顔のバービーが気になって気になって
現代バービーもキラキラしててとってもかわいいんだけど、昔のお顔はなんか素朴で好き

今回買ったのはだいぶ前に発売された子で、お顔型は1967~70年代中期くらいに作られたモッズ期といわれる時期のバービードールの復刻版だそうです
箱の背景とかもまさにモッズ

まつげが植毛なんですよぉ~すごい
モッズ期のバービーはもう1体最近発売された子(復刻版)を注文済み
モッズ期のお顔はその2体でもう買わない!たぶん。。。

基本的にブライス以外のドールはもうコレクションしないつもりだったんだけど、バービーは、少し集めたくなっちゃいました。。。
でも置く場所ないし、5体以上は買わない!(あと3体)
どうしても欲しいのだけチョコッとね


ブライスは、新しいお顔の子早く発売して欲しいなぁ。。。
アニバがラディエンスってちょっと驚いた
ラディエンスは前髪のない子が好き

新しいお顔の子(名前忘れた)で早くカスタムしてみたい!
新しいお顔の子のカスタムって、かわいい感じしません?
横目がエクセみたいなとこが大好き




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ