れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

神保町へ参ろう

2017-05-18 09:59:48 | Weblog
お天気は少しうす曇りです。
何やら、雨が降るかもしれない今朝の天気予報でした。
こういう時、洗濯ものを干したまま仕事に行けるのもありがたいことです。
何かあったら夫に任せられるのですから。

お陰さまで夫の再就職先が決まった。
また、一から出直しだが、とりあえずは決まって私も本人もほっとしている。
今度は長く勤めて欲しい、そう願っている。

さて、昨日、一昨日と連休だった私。
一昨日は家族で母の日のお祝いをした。
夕食にすき焼きを食べて、娘にはケーキを作ってもらった。
娘は自分でケーキの回転台を買ったほどで、ケーキ作りの度に活躍している。

一夜明けて昨日は、早番の娘を送り出してから。。。
夫と二人で出かけた。
行き先は神保町である。
ず~っと二人で行きたかったのだ。
私は去年の秋に一人で古本まつりに行って以来の神保町。
大好きな街だ。

でも、昨日行ってみて、時代の変遷を感じた。
例えば、本屋さんとカフェが融合したりというお店が増えた。
私は、カフェなんか作るより、その分多く本を置いてほしい派なのだが。

街並みに不似合いなドンキが出来たのもびっくりした。
でも、そこで飲み物など安く買えたのは便利だったけどね。

今まで、神保町と言えば本の街、というブランド力のようなものがあったと思う。

でも、今ではアマ〇ンとかあるものね。
街としての吸引力がなくなってきて、試行錯誤している時期なのかもしれない。
頑張れ!!神保町。

昨日、連れて帰って来た本。

白いおうむの森(安房直子さん)
新潮現代童話館2(今江祥智、灰谷健次郎さん編)
犬が星見た ロシア旅行(武田百合子さん)
イルカの絵本シリーズ 小さな空1,2,4(イルカさん)
の6冊。

イルカさんの本はみわ書房で購入。
昔持っていて手放して、やっぱりそばに置きたくて購入。
本当は4冊セットで1260円だったのだが、3巻が手元にあったので店長に交渉して
1、2、4巻を1050円で売ってもらえた。
ありがたかった。

帰って来て、買って来た本を眺めている時が至福の時間である。

あ、そうそう、お昼ご飯はお気に入りの(さぼうる2)でナポリタンを食べた。
ここはいつも混んでいるのだが、大盛りで650円の値段と美味しさにひかれてファンになった。

楽しかった連休を終えて、また、今日から気持ちを切り替えて行こう。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日が早い | トップ | 日傘とスニーカー »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2017-05-18 10:53:41
おはようございます
昨夜の終わらない夢を聴きながら書いています
気持ちの良いお天気ですよ!
お布団干してま~す

昨日2時間もお昼寝をしてしまいさすがに昨夜は12時半を回っても寝れませんでした
その分今夜は寝れるかな?

神保町、どこにあるのか?
行きたい東京ですが行動範囲も狭くて何度も行かないと東京はわかりません
来週のNHKホールも行きたかったなあ~~

本をたくさん買われましたね
私はこのところ発達障害を乗り越えるという3年前に買った本を途中まで読んでからはソファに飾ったままでいます
買うのは即買いなのになかなか読めません

スポーツジムは保育士のころから16年くらい行っています
ジムができてからの会員なのですごーく古株です
エアロビもバンバンやっていたのに今は緩めのメニューだけになってしまいました
歩かないので毎日でも行けばいいのにゴロゴロしている私です
こんにちは。 (りぼん)
2017-05-18 12:41:19
夫さんの再就職決まって良かったですね。
おめでとうございます。
おめでとうございます (らずべりー)
2017-05-18 13:26:19
妻のpuusan、こんにちは。

ご主人の再就職が決まって
よかったですね。
おめでとうございます。

本、沢山購入されてきたのですね。
楽しみですね。

私はさっき夫とデパートに
大京都展に行ってきました。
抹茶ロールケーキ、お漬物のすぐき
和柄のスマホ入れを買ってきました。

puusanご夫婦とのお買い物とは
知的レベルがかなり違いますね。
頑張れ!!お茶の水。 (coo )
2017-05-18 14:07:06
奇跡的にこの子が立ち上がりました。でも電源を落とすと再び立ち上がる可能性がかなり低いので、バックアップを取るまでおねんねしてもらいます。このスペックのIMACは20万くらいするそうです。今の経済状態ではかなり厳しいのと、家内の作ってくれたエクセルのフォーマットを復元することは至難の業です。とほほ。

さて、何の話だっけ?ここでpuusannのブログを読み直している自分が情けない。ほんとアホです。アルツかなぁ?そうだ神保町だ。確か明治と神保町の間の路地にあるキッチンジローだっけなぁ、洋食屋さんはご存知ですか?学生街というのもあって安いし美味しいですよ。今度そっち方面に行かれたなら是非立ち寄ってみてください。不味いです。いや美味しいですよ。

ところでイルカさんって歌手のイルカさんでしょうか?好きですよ、わたしも。でも世間が勘違いしていることがひとつあります。それは原曲を作って唄っていたのは、かぐや姫の伊勢省三だということです。彼が彼女に楽曲提供しました。おなじ事務所かレーベルだったのでしょう。

わたしはなんでも知っている訳ではありません。昔っから、ここに来てはじめてネット上で話しますが、かぐや姫と戸川純、そしてブルース、Jazz,パンク、そうです音楽全部が好きなんです。そして家内と同様にクリエイティブなもの、つまり人間が創造するあらゆるものに興味があります。美しいものはもちろん果ては醜いものすべてです。家内は飛行機が好きでした。真剣に宇宙飛行士を目指していました。閉所恐怖症な自分に気付きなくなく断念しましたけど。飛行機を見るのが好きでした。ただただ何時間も見ていました。幸せそうな顔をしていました。また泣けてきちゃった。

さて、またまた本題からずれてしまったので次回にします。ごめんね、puusann.。でも、その時パソコンがあればの話ですが。

最後にひとつだけ。わたしはわたしを受け入れてくれるものだけが、幸せ、仕合わせになってもらうことを願っています。

手元に置きたい本 思い出せないので、今からバッカオフに行って来ます。イエーイ!
すみません (coo )
2017-05-18 15:23:59
なごり雪です。
こんにちは (さくらんぼ)
2017-05-18 16:46:53
puusan こんにちは。

ご主人のお勤め先が決まられたとのこと、おめでとうございます。ほっとなさっているご様子、何よりです。

母の日のお祝い、娘さんすごいですね。
手作りのものを頂くことって、幸せ度がアップします。


と 翌日にはご主人とのお出かけ。

充実された連休をお過ごしで よかったです。

私は、夫と二人でのお出かけは、娘が生まれてからあったかしら?です。
ちょっとのお買い物程度は別に・・・。おお!通院も別に・・・(^^ゞ。

私たちも 二人でお出かけしたいわぁーです。

そうそう、6月の週末は 娘は部活三昧。
よし、夫を誘ってみます。なんだかワクワク!!
でも 娘が ひがむこと 間違いなしです。(*^_^*)

家族でのドライブは、必ず 夫の運転席の横、助手席は娘にしています。
娘は 「お母さんが座れば」と必ず言ってくれますが、
いずれは、私がずっと座り続けるのですもの。
父親とケタケタと笑いながら お喋りする、そんな父娘の時間を大切にしたいと思っています。

こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-19 10:21:24
こんにちは、kikiさん。
今日、こちらも気持ちの良いお天気に恵まれました。

神保町はですね。
都営新宿線という路線では、九段下の隣の駅。
そう、あの武道館がある九段下です。
私、昔は東京に住んでいましたが、街はどんどん変わるし、未だによく分からない場所が多いです。
NHKホールも行ったことがありません。
きっと、盛り上がるでしょうね。

神保町へ行くと、ついつい本を買い込んでしまいます。
殆ど古本ですけれどね。
本の背表紙を見ているだけでも幸せな気持ちになります。

私はジムに通ったことはないのですが、大昔にエアロビの教室に通ったことがあります。
でも、ついていけなかったし、ロッカールームでも孤独で中途でやめてしまいました。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-19 10:24:10
こんにちは、りぼんさん。

お陰さまで夫の仕事が決まりました。
きっと、仕事を始めれば良い方向へ向いていくと思います。

お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
ありがとうございます! (妻のpuusan)
2017-05-19 10:29:19
こんにちは、らずべりーさん。

お陰さまで夫の勤め先が決まりました。
本人も私も安堵しています。
お祝いのメッセージ、嬉しいです。

本、これから積読を解消するべく読んでいきたいです。
楽しみが増えました。

大京都展、行かれたのですね。
お漬物のすぐきは聞いたことはありますが、食べたことはないです。美味しかったですか?
こちらでは、北海道展とか沖縄展とかは目にしますが、京都展、あまり見ないです。
やっていたら行ってみたいです。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-19 10:41:38
こんにちは、cooさん。

パソコン、立ち上がりましたか。
良かったですね。

キッチンジロー、名前は聞いたことがあるような気がします。今度足を伸ばせたら行ってみたいです。
学生街、いいですよね。

そう、イルカさんは歌手のイルカさんです。
美術系の大学を出られて、絵がとてもお上手なんです。絵本作家としてもやっていけそうな腕前です。
なごり雪は、伊勢さんの楽曲ですものね。
大ヒットしましたね。
私は、イルカさんの曲では、海岸通りが好きです。
戸川純と言えば、昔姉がレコードを持っていました。
ゲルニカだったかな?うろ覚えです。

奥様と好きな物が一緒だったのですね。
それは幸せなことでしたね。
我が家の夫も飛行機が好きで、よく飛行機の離着陸が間近で見れる公園へ行きます。

また、お話出来ることを願っています。
いつも楽しいお話、ありがとうございます^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事