れっつ、すっぴん、トーク

私の日常生活の悲喜こもごもを、すっぴんで語りたいです。 みなさま、お気軽にお立ち寄り下さいね。

神保町へ参ろう

 | Weblog
お天気は少しうす曇りです。
何やら、雨が降るかもしれない今朝の天気予報でした。
こういう時、洗濯ものを干したまま仕事に行けるのもありがたいことです。
何かあったら夫に任せられるのですから。

お陰さまで夫の再就職先が決まった。
また、一から出直しだが、とりあえずは決まって私も本人もほっとしている。
今度は長く勤めて欲しい、そう願っている。

さて、昨日、一昨日と連休だった私。
一昨日は家族で母の日のお祝いをした。
夕食にすき焼きを食べて、娘にはケーキを作ってもらった。
娘は自分でケーキの回転台を買ったほどで、ケーキ作りの度に活躍している。

一夜明けて昨日は、早番の娘を送り出してから。。。
夫と二人で出かけた。
行き先は神保町である。
ず~っと二人で行きたかったのだ。
私は去年の秋に一人で古本まつりに行って以来の神保町。
大好きな街だ。

でも、昨日行ってみて、時代の変遷を感じた。
例えば、本屋さんとカフェが融合したりというお店が増えた。
私は、カフェなんか作るより、その分多く本を置いてほしい派なのだが。

街並みに不似合いなドンキが出来たのもびっくりした。
でも、そこで飲み物など安く買えたのは便利だったけどね。

今まで、神保町と言えば本の街、というブランド力のようなものがあったと思う。

でも、今ではアマ〇ンとかあるものね。
街としての吸引力がなくなってきて、試行錯誤している時期なのかもしれない。
頑張れ!!神保町。

昨日、連れて帰って来た本。

白いおうむの森(安房直子さん)
新潮現代童話館2(今江祥智、灰谷健次郎さん編)
犬が星見た ロシア旅行(武田百合子さん)
イルカの絵本シリーズ 小さな空1,2,4(イルカさん)
の6冊。

イルカさんの本はみわ書房で購入。
昔持っていて手放して、やっぱりそばに置きたくて購入。
本当は4冊セットで1260円だったのだが、3巻が手元にあったので店長に交渉して
1、2、4巻を1050円で売ってもらえた。
ありがたかった。

帰って来て、買って来た本を眺めている時が至福の時間である。

あ、そうそう、お昼ご飯はお気に入りの(さぼうる2)でナポリタンを食べた。
ここはいつも混んでいるのだが、大盛りで650円の値段と美味しさにひかれてファンになった。

楽しかった連休を終えて、また、今日から気持ちを切り替えて行こう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日が早い | トップ | 日傘とスニーカー »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2017-05-18 10:53:41
おはようございます
昨夜の終わらない夢を聴きながら書いています
気持ちの良いお天気ですよ!
お布団干してま~す

昨日2時間もお昼寝をしてしまいさすがに昨夜は12時半を回っても寝れませんでした
その分今夜は寝れるかな?

神保町、どこにあるのか?
行きたい東京ですが行動範囲も狭くて何度も行かないと東京はわかりません
来週のNHKホールも行きたかったなあ~~

本をたくさん買われましたね
私はこのところ発達障害を乗り越えるという3年前に買った本を途中まで読んでからはソファに飾ったままでいます
買うのは即買いなのになかなか読めません

スポーツジムは保育士のころから16年くらい行っています
ジムができてからの会員なのですごーく古株です
エアロビもバンバンやっていたのに今は緩めのメニューだけになってしまいました
歩かないので毎日でも行けばいいのにゴロゴロしている私です
こんにちは。 (りぼん)
2017-05-18 12:41:19
夫さんの再就職決まって良かったですね。
おめでとうございます。
おめでとうございます (らずべりー)
2017-05-18 13:26:19
妻のpuusan、こんにちは。

ご主人の再就職が決まって
よかったですね。
おめでとうございます。

本、沢山購入されてきたのですね。
楽しみですね。

私はさっき夫とデパートに
大京都展に行ってきました。
抹茶ロールケーキ、お漬物のすぐき
和柄のスマホ入れを買ってきました。

puusanご夫婦とのお買い物とは
知的レベルがかなり違いますね。
頑張れ!!お茶の水。 (coo )
2017-05-18 14:07:06
奇跡的にこの子が立ち上がりました。でも電源を落とすと再び立ち上がる可能性がかなり低いので、バックアップを取るまでおねんねしてもらいます。このスペックのIMACは20万くらいするそうです。今の経済状態ではかなり厳しいのと、家内の作ってくれたエクセルのフォーマットを復元することは至難の業です。とほほ。

さて、何の話だっけ?ここでpuusannのブログを読み直している自分が情けない。ほんとアホです。アルツかなぁ?そうだ神保町だ。確か明治と神保町の間の路地にあるキッチンジローだっけなぁ、洋食屋さんはご存知ですか?学生街というのもあって安いし美味しいですよ。今度そっち方面に行かれたなら是非立ち寄ってみてください。不味いです。いや美味しいですよ。

ところでイルカさんって歌手のイルカさんでしょうか?好きですよ、わたしも。でも世間が勘違いしていることがひとつあります。それは原曲を作って唄っていたのは、かぐや姫の伊勢省三だということです。彼が彼女に楽曲提供しました。おなじ事務所かレーベルだったのでしょう。

わたしはなんでも知っている訳ではありません。昔っから、ここに来てはじめてネット上で話しますが、かぐや姫と戸川純、そしてブルース、Jazz,パンク、そうです音楽全部が好きなんです。そして家内と同様にクリエイティブなもの、つまり人間が創造するあらゆるものに興味があります。美しいものはもちろん果ては醜いものすべてです。家内は飛行機が好きでした。真剣に宇宙飛行士を目指していました。閉所恐怖症な自分に気付きなくなく断念しましたけど。飛行機を見るのが好きでした。ただただ何時間も見ていました。幸せそうな顔をしていました。また泣けてきちゃった。

さて、またまた本題からずれてしまったので次回にします。ごめんね、puusann.。でも、その時パソコンがあればの話ですが。

最後にひとつだけ。わたしはわたしを受け入れてくれるものだけが、幸せ、仕合わせになってもらうことを願っています。

手元に置きたい本 思い出せないので、今からバッカオフに行って来ます。イエーイ!
すみません (coo )
2017-05-18 15:23:59
なごり雪です。
こんにちは (さくらんぼ)
2017-05-18 16:46:53
puusan こんにちは。

ご主人のお勤め先が決まられたとのこと、おめでとうございます。ほっとなさっているご様子、何よりです。

母の日のお祝い、娘さんすごいですね。
手作りのものを頂くことって、幸せ度がアップします。


と 翌日にはご主人とのお出かけ。

充実された連休をお過ごしで よかったです。

私は、夫と二人でのお出かけは、娘が生まれてからあったかしら?です。
ちょっとのお買い物程度は別に・・・。おお!通院も別に・・・(^^ゞ。

私たちも 二人でお出かけしたいわぁーです。

そうそう、6月の週末は 娘は部活三昧。
よし、夫を誘ってみます。なんだかワクワク!!
でも 娘が ひがむこと 間違いなしです。(*^_^*)

家族でのドライブは、必ず 夫の運転席の横、助手席は娘にしています。
娘は 「お母さんが座れば」と必ず言ってくれますが、
いずれは、私がずっと座り続けるのですもの。
父親とケタケタと笑いながら お喋りする、そんな父娘の時間を大切にしたいと思っています。

こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-19 10:21:24
こんにちは、kikiさん。
今日、こちらも気持ちの良いお天気に恵まれました。

神保町はですね。
都営新宿線という路線では、九段下の隣の駅。
そう、あの武道館がある九段下です。
私、昔は東京に住んでいましたが、街はどんどん変わるし、未だによく分からない場所が多いです。
NHKホールも行ったことがありません。
きっと、盛り上がるでしょうね。

神保町へ行くと、ついつい本を買い込んでしまいます。
殆ど古本ですけれどね。
本の背表紙を見ているだけでも幸せな気持ちになります。

私はジムに通ったことはないのですが、大昔にエアロビの教室に通ったことがあります。
でも、ついていけなかったし、ロッカールームでも孤独で中途でやめてしまいました。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-19 10:24:10
こんにちは、りぼんさん。

お陰さまで夫の仕事が決まりました。
きっと、仕事を始めれば良い方向へ向いていくと思います。

お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
ありがとうございます! (妻のpuusan)
2017-05-19 10:29:19
こんにちは、らずべりーさん。

お陰さまで夫の勤め先が決まりました。
本人も私も安堵しています。
お祝いのメッセージ、嬉しいです。

本、これから積読を解消するべく読んでいきたいです。
楽しみが増えました。

大京都展、行かれたのですね。
お漬物のすぐきは聞いたことはありますが、食べたことはないです。美味しかったですか?
こちらでは、北海道展とか沖縄展とかは目にしますが、京都展、あまり見ないです。
やっていたら行ってみたいです。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-19 10:41:38
こんにちは、cooさん。

パソコン、立ち上がりましたか。
良かったですね。

キッチンジロー、名前は聞いたことがあるような気がします。今度足を伸ばせたら行ってみたいです。
学生街、いいですよね。

そう、イルカさんは歌手のイルカさんです。
美術系の大学を出られて、絵がとてもお上手なんです。絵本作家としてもやっていけそうな腕前です。
なごり雪は、伊勢さんの楽曲ですものね。
大ヒットしましたね。
私は、イルカさんの曲では、海岸通りが好きです。
戸川純と言えば、昔姉がレコードを持っていました。
ゲルニカだったかな?うろ覚えです。

奥様と好きな物が一緒だったのですね。
それは幸せなことでしたね。
我が家の夫も飛行機が好きで、よく飛行機の離着陸が間近で見れる公園へ行きます。

また、お話出来ることを願っています。
いつも楽しいお話、ありがとうございます^^
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-19 10:49:57
こんにちは、さくらんぼさん。

夫へのお祝いのメッセージありがとうございます。
正直、ほっとしています。
急かないように肝に銘じていました。

私、自分ってこんな因果な病気にはかかりましたが、さくらんぼさんと一緒で家族に恵まれたと思うんです。
幸せ者だとつくづく思いました。

ぜひ、ご主人と二人で出かけてくださいな。
娘さん、ちゃんとお留守番してくれますよ^^
夫婦、二人の時間はいいものですよ。

父親と娘と言えば、先日。
夫と娘が用事があって一緒に良く行く郵便局へ行ったのです。
そこの所長さんにうらやましがられたらしいです。
娘さん、いるらしいのですが、一緒に出かけてくれないって。いいですねって。
世間はそうらしいですよ。
こんばんは (さくらんぼ)
2017-05-19 18:56:06
puusan こんばんは。

夕飯を食べて、ワンコの散歩前の 風の気持ちいい時間です。

そうですよね。
病気にかかった・・・でも、こんなにも恵まれた家族がある・・・。
幸せですよね。
( 絶不調の間は そんなこと思う余裕すらないのですが、絶不調もしばらくなしです。(*^_^*))

puusanの娘さんもですか。
私んちも 娘、父親と出かけますよ。
「 いってきまぁーす!!」 ってね。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-20 15:23:32
こんにちは、さくらんぼさん。

さくらんぼさんの家の次女?のワンコちゃんは、幸せですね。
お散歩、気分が落ちている時はつらくないですか?
そういう時は、ご主人か娘さんが行ってくれるのかな?
ともあれ、今、さくらんぼさんは安定されているのですね。
私も同じくです。

そう、病気はあっても理解してくれる家族がいるって、
心強いですよね。

昨日、娘は休みで私の職場まで車で迎えに来てくれました。徒歩15分なんですけどね。
まだ、免許取り立てで、夫が助手席で指南しております。
眠れないので 酔ってます (coo )
2017-05-20 23:14:28
独り言です。

まずは種明かしから。何故、象だと分かったのか。これはただの数字のトリックです。どの数字を選んでも3を3回かけると27になります。ということは最後に来る数字は9になります。9から4を引くと5。そうです、Eが選ばれます。Eから創造する動物と言えば、象ですよね、普通。でもたまに、鷲つまりEAGLE?と答えるひねくれもんがいるわけです。だから伏線を張って、それは飛びますか?と付けたのです。それだけのことです。久々に行ったゴールデン街で思い出しました。まだ若い頃、青山や代官山のバーでマスターなんかに教えてもらいました。懐かしい思い出です。

さて何を話題にしましょうか。神保町のお話なのでそれにしましょうか。神保町と言えば、スポーツ関係も強いですよね。スキーを始めたいと言う家内は口コミで行った路地裏のスポーツ用品店で板とブーツを買いました。ウエアーはアメ横のロッキースポーツで買いそろえましたよ。とにかく掘り出しもんが多いですねぇ、あそこは。

ところで、ゲルニカなんて言葉が出て来ましたが、今回の断捨離でその類いのレアなアルバム(レコード)も泣く泣く捨てました。戸川純がTOTOのウォシュレットのコマーシャル『お尻だって洗って欲しい』なんてことをテレビで宣伝してました。当時30万くらいしたでしょうか。

今の家は二人で住むには広すぎます。今日、不動産廻りをして来ました。予算的にしょうがないんですけど、かなり厳しいです。思春期を迎えるであろう娘に一部屋確保するのは正直厳しいですね。

最後に、開き直っている訳ではないんですが、今までお世話になった方達に挨拶に廻っています。その中に偶然ですが本当に素敵な社長さんに出会うことが出来ました。この狭い街ですが、その方はこの街の生き字引です。今、現存する大きなビルを建てた方です。40年前からのこの街を熟知していらっしゃいます。お話を伺っていると、今まで見ていた景色が一変しました。例えば、駅前に7軒ある八百屋さんはみんな親戚であると言うことなんです。びっくりして思わず笑っちゃいました。

てな訳で、この子が最期を迎えるその日まで宜しくお願いします。

長くなってすみませんが、わたしとあなたとはあんまりにも共通点が多すぎませんか?わたしが嘘をついて話を合わしていたと仮に思われたならしようがありませんがね。例えばあなたが千葉にいること、家内の実家が千葉市にあること、息子さんが山口県にいること、わたしの実家がそうであること、何と言っても同じ病気を抱えていること、趣向は違うが本が好きなこと、誕生日が近い、そして同じ生まれ年であることなどなど。まだまだありますけどね。

わたしは運命を信じません。この世は偶然の連続だと思っています。でも不思議な力、えにしを感じるしかないのです。

手元に置きたい映画 グランブルー バグダッドカフェ 断捨離の刑に確定しました
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-21 10:41:21
こんにちは、cooさん。
たった今、書いたコメントが消えてしまい唖然としています。

そういう種明かしがあったのですね。
私は昔から3という数字が好きです。
理由は分かりませんが。
バーのマスターは色々なことをご存知なのですね。

神保町は色々な顔を持った街ですね。
本、音楽、スポーツ。
奥様との思い出が詰まった街なのですね。
昔、スキーが流行りましたよね。
私はへたくそでした。

戸川純といえば、ウォシュレットのCMが有名ですよね。
今、ウォシュレットは普及しましたね。
姉がなんであんなにマニアックなレコードを買ったのかは謎です。

素敵な社長さんに会われたのですね。
生き字引のような人。今では少ないでしょうね。

私もcooさんと共通点が多いと思っていました。
今まで、いろんな土地に住んで来ました。
今、この千葉県にいるのはえにしがあるからなのでしょうね。
息子が山口県に行ったのもしかり。
人と人との出会いもえにしなのでしょう。

私は数えるくらいしか映画を見ていません。
昔、飛行機に乗った時に見た「アイアムサム」が印象に残りました。

これから、積読本を一生懸命読んでいくつもりです。
おはようございます! (coo )
2017-05-22 05:53:07
puusan? ん? puusanさん? ハハハ

昨日、地元の不動産屋さんで契約して来ました。今の街にはバスを使えばなんとか行けそうです。せっかく18年もかけて築いたネットワークですからね。皆さん、いい方ばかりです、本当に。出会えて良かった。そして家内がパートしていた会社の近くです。おんぼろアパートでなんだか学生時代に戻ったみたいです(笑い)さて、一から出直すとしますか。もともとバッグひとつで上京したわけですから。ちょっとした一戸建てからおんぼろアパート、ちょっと寂しい気もしなくはないですが。そう言えば、上京した時実家で使っていたステレオを母に隣の大手運送会社に勤めていたおじさんに頼んで送ってもらったんです。かなり大きな段ボールが届きました。当時ですからかなり大きなセットですよね。嫌な予感ははビンゴです。箱をあけると詰め物もないまま、ダイレクトにそれらが詰め込まれてました。愕然としたのを思い出します。なんせレコードプレーヤーも入っていたわけですから。ひとまず一時間かけてそれをセットします。嫌な予感は続きます。まずカセットデッキに電源を入れます。ボン!煙が出ています。高かったのに。はぁ。気を取り直して次はプレーヤーです。ふたは少し開いています。案の定アームはありえない方向を向いています。だがしかし神様はいました。ちゃんと作動したんです。あぁ良かった。あとで聴いたら、アンプとスピーカー二本も込みで1000円だったそうです。いい時代だったなぁ、日本国。

で、ところで何のお話でしたっけ?またpuusanのブログを読み直します。最近では、自分から話しかけたにもかかわらず、いったい自分が何を話したかったのか分からなくなってしまうわたしです。情けなくて泣けて来ます。

読み直しました。でもへんくつなわたしですからあなたのコメントが眼に止まります。

まだ若かりし頃、NYに行ったことがあります。お金しかないので、豪華客船にも乗ろうかなと思いましたが、庶民とのコミニュケーションもたまにはいいだろうと格安のツアーで飛行機にしました(笑い)トランジットでデルタ航空だったかと思います。そんなことはどうでもいいんですが、これはまた面白いエピソードがあるんですがね。

成田から飛び立ちます。雲海の上に立つ頃、その当時、今とは違って前方に大きなモニターがありました。日本では公開前の、観たかった映画を上映しています。ラッキーです。イヤフォンを挿すと英語がなにやら聞こえます。字幕無しです。でもなんとなくは分かります。英語ではなく、映画の内容です。そうこうしているとその映画が終わりました。言葉は分からなくても大体は分かりました。面白かったです。イヤフォンをはずして隣の友人に『今の映画、面白かったよね、英語だったけど』
と話したら(この辺りで落ちは分かりますよね)『cooさん、もしかして日本語のチャンネルで聴かなかったの?』

おあとがよろしかったようで。

またまたお話したいことに辿りつけませんでした。

手元に置いて再度チャレンジしている本 神去りなぁなぁ日常 しをんちゃん これは以前3ページで挫折しました
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-22 16:36:05
こんにちは、cooさん。
外は夏のような日差しです。
今日はお休み、のんびりしています。

新しく住む街は今の街と近いのですね。
私も今の街は、前の街と近くていい感じです。
馴染んでいかれるといいですね。
ステレオのお話、すごいですね。
何はともあれ、使えて良かったですね。

私も初めて飛行機に乗った時、似たようなエピソードがありました。
あれはわかりにくいですよね。
何せ、30歳くらいで飛行機デビューしたものですから、遅いですよね。
今の夫と結婚していなかったら、こんなに飛行機に乗る機会はなかったでしょう。

NY,一度は行ってみたいです。

三浦しをんさんの、神去なぁなぁ日常、私は面白く読みました。
続編も読みました。神去なぁなぁ夜話だったでしょうか。
挫折と言えば、宮部みゆきさんの小暮写真館、途中で挫折しました。
どうしても、内容が頭に入ってゆかなくなったのです。
これは珍しいことでした。
暑かったですね (coo )
2017-05-22 18:21:10
>どうしても、内容が頭に入ってゆかなくなったのです。

よ〜くわかります。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-05-23 09:13:12
こんにちは、cooさん。

5月とは言え、暑いですよね。

本を読んでいて挫折することは滅多にないのですが。。。
最近は加齢のせいか本を読んでも内容を忘れることが増えました。
読む価値があるのでしょうか?((笑))

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL