れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

タイムリー

2017-03-21 12:17:12 | Weblog
昨日、今日とお休みです。
昨日は買出し、今日は精神科の通院日でした。
朝から雨降りだったので、久しぶりにバスに乗りました。

診察室では夫のことを聞かれ、その話題だけで終わってしまった。
夫の現状を話したら、主治医は「それは帰国した方がいいです」と言っていた。
そして、次回の診察日に夫も診てもらうように頼んだ。

夫の帰国が17にち。
診察日が18日なのでタイムリーである。

昨日行ったドラッグストアも月曜日が割引デーで、たまたま買い物が安くなった。
こちらもタイムリーで予期していなかったので嬉しかった。

今日は母の80歳の誕生日。
さっき、郵便局で母宛てに荷物を送って来た。
息子の結婚式のアルバムと、母が欲しがっていたヨーグルトの種を通販で買って
同封した。
手紙も書いて一緒に送った。

あ、そうそう、昨日図書館で向田邦子さんの(父の詫び状)というエッセーを借りて来た。

かなり前に読んだのだが、最近読み返したいと思っていた。
ブックオフで買おうかとも思ったが躊躇していた。
図書館で借りた本は、向田さんの生誕80年を記念して出版されたものだ。
ハードカバーで活字も大きく読みやすい。
読んでいて、優れたエッセーは時代を感じさせずに惹き込まれていくものだと実感した。
こちらの出会いもタイムリーだった。

今日は、これから友達が里芋をおすそ分けしてくれると言う。

こういうささやかな幸せが続くと本当に嬉しい。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログが支え | トップ | 頬をつねってみる »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんぼ)
2017-03-21 16:57:33
puusan こんにちは。

まぁ お母様、80歳のお誕生日なんですね。おめでとうございます。
お荷物 喜ばれることでしょうね。

実は、3年前に逝った母も、生きてくれていたら、同じ80歳です。
父を見送ってから逝きました。

今でも まだまだ母を想う日です。母に話しかける私です。むしょうに母に会いたくなります。想い泣きもします。こんな私を思いもしませんでした。亡くしてから、その大きさを思いました。

どうぞpuusanのお母様 長生きなさって下さい。


「ささやかな幸せ」・・・本当に 同じこと 私も願っています。

里芋 美味しそう! (*^_^*)
おばんでやんす (coo)
2017-03-21 21:15:07
あなたのすっぴんなところに好感をもってます。

関東は、久しぶりの恵みの雨です。むかしわたしの大好きなパクさんと言う方が『レイニーなんとか』
と言うサイトを紹介してくださり、ただただそれは雨の音だけのサイトでしたが、日がな一日見てました。晴耕雨読が好きです。健治だったでしょうか?


ここだから吐き出して下さい。義理の父、そして義理の弟が嫌いです。32年前からちょっと苦手だったんですが、今回の一連ので本性を確信しました。
わたしはデリカシーのかけらもない人間ですが、わたしの常識の中では、理解の範囲を超えてます。理解不可能なんです。二人とも、はたからみても面倒見のいい方だし、とてもお世話になっています。娘の面倒もよくみてくれます。感謝のきもちでいっぱいです。だがしかしいかんせん。デリカシーがないです。義の母、妹とは良好です。

2月は、確定申告、娘の中学入学準備(11歳)、家内の事後処理、区役所3回、年金事務所、入院死亡関係の事後処理等々山積みです。今月をねらったかのようです。だれか助けて!

家族3人で平凡に暮らしたかった。青い鳥は、やっぱり自分のまわりにいました。感じてみてはどうでしょう。必ずいます。

追伸
上がっていませんが、今日あまりにも娘がわたしをなめてかかったので、携帯を投げつけてから土下座させました。スマホ壊れました。わたしもガラ携ですよ。みんなと一緒が嫌いな偏屈なんです。女の子にはやり過ぎでしょうか?手はあげてはいません。どうしたらいいですか?ちなみにセーラー服、43000也。孫にも衣装。案外可愛かったです。出費がかさみます、

敬具
向田邦子 (らずべりー)
2017-03-21 23:33:11
妻のpuusan、こんにちは。

本当にタイムリーですね。
幸せって、ささやかでいいですね。
puusanも向田邦子さんのエッセイが
お好きですか。
私は「父の詫び状」「夜中の薔薇」
「眠る盃」などの文庫本を持ってます。

何度、読み返しても素晴らしいですね。
失念 (らずべりー)
2017-03-22 01:52:13
ごめんなさい。失念してました。

お母様のお誕生日、おめでとうございます。
私の母は今年で87歳です。
親孝行 (Guppy)
2017-03-22 12:54:20
お母様、お誕生日おめでとうございます。

私の実の母も今年80歳になります。
私が発病してから18年になりますが、その間一度も付き合っていません。
悪い知らせは耳にしていないので多分元気で過ごしていると思います。

孝行出来る時に精一杯孝行しましょう。
人生、どんなことが起きるか先の事はわかりませんから。
Unknown (coo)
2017-03-22 19:30:18
すみませんでした。余計な事を書いてしまったようです。お母さんの誕生日だというのに。

感情が揺さぶられています。
Unknown (キキ)
2017-03-22 20:35:11
こんばんは🌙😃❗
プーさんは本当に本好きな人だと思います
私も好きだけど老眼鏡をかけないと全く見えないのでムラがあります
購読している地元新聞で昨年亡くなられた登山家の田部井淳子さんの事を書いてある小説「淳子のてっぺん」は読まないと気がすみません

アル友さんに田部井さんがいます
アル友募集の掲示板で知り合い何度かライブにご一緒していますがここ数年お会いしていません
ご主人のご親戚だそうです
ですから余計に気になるのかもしれませんね

ご主人も日本に帰国されると気持ちが楽になられるでしょう
楽に過ごせるようにお互いになると良いですね
私もその日その日で体調は変わります
良い日もあればしんどい日もある
季節の変わり目は誰でもありうることですね
お互いに無理のないように過ごしましょう❗
そうしたいと常々思います
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-03-23 09:14:04
こんにちは、さくらんぼさん。

そうでしたか。。。
さくらんぼさんのお母さん、亡くなられていたのですね。
私、この病気になったばかりのころ、母に対してすごい暴言を吐いていたのですよ。
今でも覚えています。
記憶がなくならないのがつらいです。
生きているうちに謝ろうと思い、その気持ちも手紙に書きました。

私も母に少しでも長生きして欲しいです。
親孝行しないといけませんね。

友達に、娘が里芋が好きな話を以前したら、知り合いからもらうたびにお声がかかります。
有難いことです。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-03-23 09:24:30
こんにちは、cooさん。

雨は時に心を鎮めてくれますよね。
私も何も用事がなければ雨は好きです。
雨あがりも好きです。

義父さんと義弟さんの間で何かもめ事があったのですか?
私も、正直義父は好きではないですよ。
昔言われた「親の価値がない」というののしりで自殺未遂をしたくらいですから。
でも、人を変えることは出来ません。
なので、義父はああいう人なんだ、とあきらめの境地です。
それに、義父がいなければ夫もいないわけですしね。

奥様が亡くなられて、全部がcooさんの肩にかかってきたのですね。
ここのブログで良ければガス抜きしてください。

我が家の夫も、娘が中学生の時、友人に何の気なしに言った言葉がイジメと取られて、その子の家に謝罪に言った時、娘を叩いていました。
後にも先にもその時だけです。

親の心からの愛情が普段伝わっているなら、大丈夫だと思います。
そのことで、ぎくしゃくしたりしないですよ。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-03-23 09:43:31
こんにちは、らずべりーさん。

母へのお祝いコメントありがとうございます。
らずべりーさんのお母様は、今年87歳ですか。
私は離れて暮らしているので、中々会うことが出来ません。でも、少しでも顔を見せたいと思っています。

向田邦子さん、好きですよ。
一番最初に読んだ作品は「あ・うん」でした。
生涯独身でおられた方なのに、男女の機微を書くのが上手い作家だと思いました。
「夜中の薔薇」も「眠る盃」も過去に読んでいるのですが、内容をよく覚えていません。
また、再読したいと思います。
惜しい人を亡くしました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事