れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

話してみるもの

2017-02-21 15:28:22 | Weblog
春二番か三番か分からないけれど、強風が吹き荒れています。
私は、昔から風の強く吹く日は苦手でした。
この時期仕方がないのですけれどね。

さて、今日は精神科の診察日だった。
受付で、診察券と保険証を出したら歯医者の診察券だと言われる。
澄まして出した自分が恥ずかしくなる。

いつも空いている病院なのですぐに私の番が来た。

主治医は、家族以外で最も我が家の諸事情に詳しい人。
夫の、一つの仕事が長続きしない愚痴を聞いてもらう。
これには主治医も深くうなずいてくれた。
そして「あなたが無理して倒れないようにね」と気遣ってくれた。

買い物を済ませて帰宅した。

実は、昨日泌尿器科で膀胱炎と診断されて外出がつらいのだ。
薬を5日分処方されて飲んでいる。
飲み終える頃には完治しますように!

娘が今日から3連休をもらい、私用で大阪へ旅立った。
私は、娘がいればあれこれ家事があるが、3日間、自分のことだけしていればよい。
ぼんやりしていたら母から電話が来た。
父はショートステイでいないらしい。
確定申告の計算をしていたら、いやになって私に電話してきたらしい。

膀胱炎の話をしたら、母も何度も経験があるらしい。
薬は途中でやめちゃだめだよ!と言われる。

友達とランチして来て楽しかった話をする、来月80才になる母。
いくつになっても女子なんだな~と微笑ましかった。
私は、「お父さんの介護も大変だけど、お母さんだって自分の楽しみがなくちゃね」と言った。

主治医にしても母にしても、どんなことでも話してみるものだ。
心が軽くなった。

母からもらった餅と残ったあんこがあるので、今晩はおしるこでも作ろうと思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産問題 | トップ | 久々に床上げ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りぼん)
2017-02-21 16:01:19
膀胱炎大丈夫ですか?

私は、お仕事しているとき、よくなっていました。
夫が仕事が長続きしないタイプだったので、心配のあまり、私は血尿もよく出ていましたよ。

早く治るといいですね。
お大事に。
私は (らずべりー)
2017-02-21 18:28:56
妻のpuusan、こんにちは。

悩み事などは聞いてもらうだけで
楽になりますよね。
私も主治医にはなんでも話します。
けれど母は認知症になったために
まともな会話はできません。

話しは変わって、先日こちらに書かせて頂いた
長男ですが、無事に手術も終わりました。
夫が仕事で、手術まで私一人で立ち会いました。
なんとかなるものですね。
ご心配かけました。
Unknown (キキ)
2017-02-21 19:13:16
私も血尿がでるほどの膀胱炎を何度か経験しています
疲れたら膀胱炎になるので辛いお気持ち察します
とにかく薬は止めずにさいごまで飲みきることとトイレを我慢しないことです
5日後には完治していますよ!

先程父親から電話がありました
先ずもって父親からの電話は不幸の知らせです
足の悪い私は無理と断りましたが冷たかったかな?と反省しているところです
男親なのでなかなか会話もないし私も心配しているにも関わらず電話しません
ですから我慢出来なくなった時にかけるんです
回数は忘れたけど○度の電話より顔を見に帰りなさいのコマーシャルを思い出しました

お二人とも生きておられるご両親が羨ましいです
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-02-23 09:17:36
こんにちは、りぼんさん。

膀胱炎、なってみたらつらかったです。
切迫感と残尿感で、何度も何度もトイレに行って。
でも、20日に泌尿器科へ行ってからは快方に向かっています。
りぼんさんもなったことがあるのですね。
それも血尿とは。。。たいへんでしたね。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-02-23 09:23:12
こんにちは、らずべりーさん。

主治医に話すのが一番ですよね。
誰にも口外しないでしょうしね。
私は、プラス母親に話せるので幸せです。
父は、らずべりーさんのお母さまと同じく認知症なので、
会話が成立しませんね。

長男さん、無事に手術が終わったのですね。
おひとりで立ち会うには、心細かったでしょう?
頑張りましたね。
ひとまず良かったですね。安心しました。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-02-23 09:31:30
こんにちは、キキさん。

キキさんも、膀胱炎体験者でしたか。
私は血尿が出るほどではないのですが、このままでは
仕事に差し障ると思い、病院へ行きました。
仕事が忙しいとトイレを我慢しがちですが、我慢しないよう
にします。

父親が認知症だとはいえ、私が行くと笑顔を見せてくれます。
両親が生きていてくれることに感謝しないといけませんね。
キキさんもお父様となかよくされてくださいね。
私も親孝行しないとといつも思うのですが、顔を見せに行くことくらいしか思いつきません。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事