れっつ、すっぴん、トーク

私の日常生活の悲喜こもごもを、すっぴんで語りたいです。 みなさま、お気軽にお立ち寄り下さいね。

ただのおばさんでいいの

 | Weblog
少しづつ寒くなって来ました。
街行く人は、軽装の人もいるけれど初冬の装いの人もちらほら。
こうやって冬になってゆくのですね。

昨日、会社で初めての研修を受けた。

入社した時に与えられた社員番号と自分で決めたパスワードを、指導役の
課長に急に尋ねられ、見事に忘れていた。
やっと、頭をフル回転させて思い出した私。
だめだな、普段使うことがないから、油断していた。

そのあと、こんな時はどう対処するか?について質問された。

例えば、ラウンジに貴重品などの忘れ物があったらどうするか?
私は、聞かれ緊張のあまり、間違えた答えを言って、課長が残念な表情をした。
その顔が忘れられない。
そうだ!サービスカウンターに届けるんだった!
冷静に考えればわかる。

課長の話によれば、この会社には春と秋に試験があるらしい。
そこで、受かれば、少しづつ給料が上がってゆくとのこと。

でもな~。
私は、こうやって働けるだけでありがたいと思っている。
試験を受けるとか恐れ多い。

研修が終わり、ラウンジに戻って、私より12歳上の同僚と話した。

「私はただのパートのおばさんでいいの」
でも、彼女は「若いんだからがんばって」と言う。

そのあと、初めてのグリーン。
休憩のことをグリーンと呼ぶのだ。
一人で寂しくお昼を食べようと思っていたら、偶然知っている人に会って
一緒に食べることになった。

今日あった事、夫に話したいな。。。
そう思った。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心にさざ波 | トップ | 一人でも、どこへでも »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (らずべりー)
2016-10-29 11:25:18
妻のpuusan、こんにちは。

私がpuusanなら、同じく昇給試験など受けず
働けるだけで有り難いと思うでしょう。

色々ありながらもお仕事なさってるpuusan。
それだけで尊敬です。

日々のグチを気軽に話せる伴侶って大事ですよね。
スカイプでどうぞ
お疲れ様です (coo)
2016-10-30 17:37:27
毎日のお仕事、お疲れ様です。

同僚や仲間って有り難いですよね。あんまり無理せず頑張ってくださいね。

わたしも一回りも年上の方達に助けられながら、なんとかお仕事しています。
自分は自分 (妻のpuusan)
2016-10-31 19:09:54
こんばんは、らずべりーさん。
寒くなって来ましたね。

私もらずべりーさんと同じ考えです。
大きな波もなく、働けるだけでありがたいと思っています。

今の状況で、もし仕事していなかったら、逆に良くないかもです。
娘は娘で忙しいし、誰も相手してくれませんし。

ドイツは冬時間になったらしく、マイナス7時間だったのがマイナス8時間になりました。
ますます、コミュニケーション取りにくくなりました。
でも、お休みの時に、スカイプできたら嬉しいです。
こんばんは^^ (妻のpuusan)
2016-10-31 19:14:30
こんばんは、cooさん。

私は基本、週4日働いているだけです。
ラウンジの人の中では一番勤務時間が短いです。
でも、自分にはこのペースがいいかな?と思ってます。

気の合う同僚の存在はありがたいです。
いつも、感謝の気持ちを忘れずにいたいと感じています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL