れっつ、すっぴん、トーク

私の日常生活の悲喜こもごもを、すっぴんで語りたいです。 みなさま、お気軽にお立ち寄り下さいね。

姉という人

 | Weblog
久しぶりに、すがすがしいお天気です。
こんな日がお休みでラッキーでした。
さっき、久しぶりに知人とランチを楽しんで来ました。

夕べ、姉から電話があった。
息子の結婚式の打ち合わせをしようと思っていた私。

私は、テーブルに色々並べて、姉に説明しようと意気込んでいた。

でも、姉は開口一番「あんまり、相談することがないんだよね」と笑う。
「もっと、間近になってからじゃないと、色々決まらないし」と言う。

まあ、確かにね。

そして、前からそうなのだが、早口で色々まくしたてる。
きっと、私と違って頭の回転が早いのだろう。
私と姉は声がそっくりだが、話すペースが全然違う。

2歳違いの姉は、私のような病気も経験がない。
その事実は、私には大きな問題で、姉に対してコンプレックスを感じてしまう。

実家から、ほど近い家に嫁ぎ、旦那さんの両親と同居している。

娘が生まれてから、一時育児ノイローゼっぽくはなったが、娘をおじいちゃん、おばあちゃんに
見てもらって、フルタイムで働くようになってから、また、元気な姉になった。

私には、出来ないことがすべて出来る人。
それが、姉なのだ。

私が、こんな病気じゃなかったら、もっと近しい関係でいられたかも知れない。
そう思うと少し悲しい。

でも、親がなくなったら、きょうだいは頼りになるだろう。

そういう存在がいるだけで、きっと、幸せなのだろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分のオーラ | トップ | 目指すは駆け込み寺 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りぼん)
2016-10-18 17:06:14
私は姉で、九州に妹がいるのですが、
電話で妹の方がまくしたてる感じです。

そして、私の持っていないものを全てもっています。
(子供や家)
兄弟 (Guppy)
2016-10-18 18:38:52
私には兄弟が1人ずついますが、彼らが私を追い詰めて私は発病しました。
なので、付き合いはしたくないのですが、夫が親も居ないのだからせめて兄弟ぐらいとは付き合わないとと来る度に接待してくれます。
本当はそういう接待は苦手なはずなのに。

なので、毎年お墓参りには行きますが、実家へは行きません。
きょうだい (らずべりー)
2016-10-18 20:33:11
妻のpuusan、こんにちは。

私には弟が一人居います。
結婚して遠方に住んでます。
両親が元気な頃はたまに実家で会っていました。

母がグループホームに入所してからは遠方を理由に
ほとんど役に立ちません。
兄弟姉妹で仲良くしてらっしゃる方々がうらやましいです。

puusanも、いつかお姉様がいらして良かったと思われるでしょう。

三浦しをんさんの「光」は読みませんね。
アドバイスありがとうございます
Unknown (キキ)
2016-10-19 09:00:52
おはようございます 昨日は夏日でした
今朝は薄曇りですが晴れるようです
この時期の晴れの日って嬉しいですね(o^-^o)

私は妹と二人姉妹です

3歳年下ですが私が若く見られ妹をお姉さんだと思われることもあります
頼りがいがあり何でも相談できて仲が良いです

野菜も沢山作って出荷して地域の役員もしてお花とオカリナもしています
私の愚痴も聞いてアドバイスしてくれ本当に頼れます

今日も会いに行きます
おはようございます (coo)
2016-10-19 09:29:18
風邪が長引くので内科に行ってレントゲンと血液検査をしてもらったら、なんと炎症度の高い胸膜炎という結核に似た病気でした。今週いっぱい安静にしてろと言われました(泣)

わたしはなんでも知っているわけではないですよ。ちょっと頭がおかしいのです。ちょっとじゃないかも。ただ好きなものに熱中してしまうのです。血液型はO型ですがきっとB型の血が流れているのでしょう。わたしの周りには何故かB型の人が多いです。メロメロになります。

わたしの弟は、わたしとは全く違い、ほぼ完璧な人間です。穏やかで優しい自慢の弟です。地元で一番の高校を出て国立大に進み県庁を蹴って、今地元の市役所に勤めています。

お嫁さんが中国の方なので、中国語も話せます。以前うちがピンチな時、だまってお金を送ってくれました。メールに何か困ったことがあったら、いつでも言ってねとありました。涙が出たのを思い出します。

15年位前になりますか、遺伝でしょうか同じ躁鬱病を患いましたが、今は予防の為に薬は飲んでいますがほぼ寛解状態です。言い忘れましたがスポーツもできます。文武両道といったところでしょうか。

本当にわたしの弟に生まれて来てくれて嬉しいです。

これを書いてるうちに涙が出てきました。いやですねぇ、歳をとると涙もろくなってしまいます。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2016-10-19 14:28:31
こんにちは、りぼんさん。

りぼんさんは、お姉さんなのですね。
九州にいらっしゃる妹さんとは、あまり頻繁に会えないのでしょうね。
コメントから、私の姉のような印象を受けました。

妹さんと仲良くされてくださいね。
兄弟仲 (妻のpuusan)
2016-10-19 14:32:54
こんにちは、Guppyさん。

兄弟が元で辛い経験をされているのですね。
私がGuppyさんの立場だったら、やはり距離を置く
でしょうね。

でも、ご主人よく出来た方ですね。
心配りが出来る、優しいお人柄なのですね。

これからも、ご主人を大切にされてくださいね。
きょうだい、色々 (妻のpuusan)
2016-10-19 14:38:45
こんにちは、らずべりーさん。

らずべりーさんの弟さんは、遠くに住んでいましたか。
それは、疎遠になってしまうのもやむを得ないと思います。
私も弟がいますが、実家に住んでいるので、実家へ行けば必ず会いますね。

でも、夫と義姉さんのように、片方が海外に住んでいても、連絡を取り合うことは、よほど、仲がいいんだと思います。

もっと、年をとったら、姉の本当の意味でのありがたみが分かるのかもしれません。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2016-10-19 14:43:14
こんにちは、キキさん。

本当に、今の時期、晴れると嬉しいです。
秋の空は変わりやすいですものね。

キキさんは、妹さんと本当に気が合うのですね。
正直、とてもうれやましいです。
そういう関係が理想的だと思うからです。

私は、自分が病気を経験していなかったら、もっと姉にも甘えられたかな?と思うんです。
でも、こればかりはしょうがないですね。

妹さん、大切にいつまでも仲良くしてくださいね。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2016-10-19 14:52:55
こんにちは、cooさん。

病院へ行かれて良かったですね。
胸膜炎でしたか。
安静にされてますか?

私も血液型はB型ですよ。
一番合うのは、やはりO型の人ですね。
一緒にいて、おおらかな気持ちになれますね。

弟さん、とてもよく出来たお人柄なのですね。
中々、出来ることではないです。
人の話を聞くと、兄弟でも気が合う、合わないはあるみたいです。

幸い、我が家は息子と娘の仲がいいので、親としても嬉しいですね。
何でも、私たち、親に言えないことでも二人で相談しあっている様子です。
引っ越しが多かったから、絆が強くなったのかな?

cooさんも、これからもずっと弟さんと仲良くしてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL