れっつ、すっぴん、トーク

私の日常生活の悲喜こもごもを、すっぴんで語りたいです。 みなさま、お気軽にお立ち寄り下さいね。

真珠婚式

 | Weblog
初夏を思わせるような陽気です。
世間はGW。
我が家はわけあって今日は皆お休みです。

そのわけとは。。。
今日は私たち夫婦の結婚記念日。
今日で丸30年が経ったのだ。
調べたら真珠婚式というらしい。

一口に30年と言っても、山あり、谷ありの日々だった。

子供は息子と娘を授かる。
これはとても恵まれたことで感謝している。

私は息子が2歳の時に、この躁うつ病を発病する。
それから、たびたびの入退院を繰り返した。
どれだけ、家族に心配と迷惑をかけたことだろう。

息子は結婚し、娘は勤めている。
私も、何とかパートに出れるほどには安定して来た。

今は、夫が不眠症を抱えている。
そして、職探しの日々。

でも、大丈夫だと思っている。
きっと、夫に合った仕事が見つかるだろう。

いつか、お金を貯めて、夫婦で旅行をしたいと話している。
日本国内も行ったことがない土地が沢山ある。

今日は、久しぶりに日帰り温泉へ行った。

そこで、娘の会社の愚痴を沢山聞いてあげた。
成長した娘と一緒に大きいお風呂に入って話ができる。

私は幸せだと感謝している。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私のGW | トップ | 指輪を贈る »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りぼん)
2017-05-05 20:03:56
結婚記念日おめでとうございます。

夫さんに、良い仕事がみつかると良いですね。
こんばんは (さくらんぼ)
2017-05-05 21:03:25
puusan こんばんは。

真珠婚式 おめでとうございます。
30年ですかぁ。

私たちは、目の前の夫に尋ねると 「22年」と返ってきました。

puusanは、以前、早くの子どもを授かったとお話下さいました。
私は、なかなか授からず、他の生き方を!と真剣に考えた翌日に(本当、翌日なのです!)に、妊娠がわかりました。
本当、何がおこるか わからないですよね。

息子さんが2歳の時でしたか。

私は、産後鬱がひどく入院をしていました。

本当、お互いに様々なことを経て、52歳の今があるんですね。

子どもが産まれてからは、時の経ち方が また違ってきたように思っています。
家族ノートをつけています。家族の出来事を書きとめています。軌跡です。

娘さんとのお風呂、風景が浮かんできます。
私も 女子トークを楽しんでいます。
幸せを感じるひと時ですよね。

ご主人様のお仕事、良い方向にいきますようにと願います。

感謝できるpuusan 素敵です。



おめでとうございます (らずべりー)
2017-05-05 23:59:04
妻のpuusan、こんにちは。

結婚記念日、おめでとうございます。
お仕事ができるまで安定してらっしゃるのは
うらやましいです。

うちは結婚、32年目です。
一番辛かったのは、次男の不登校ですね。
でも、その次男ももうすぐ結婚します。
ことさら、嬉しいです。

ご主人のお仕事、決まるといいですね。
料理人の確かな腕を持ってらっしゃるから
大丈夫ですね。

夫婦二人の旅行、いいですよね。
私達は去年、岡山県の牛窓へ行きました。
瀬戸内海の景色がとても綺麗でしたよ。
おめでとうございます! (coo )
2017-05-06 05:28:07
本当にこころのそこからおめでとう。

銀婚式までしか迎えられませんでした。しょぼ〜ん。さて結婚1年目はな〜に?

躁うつ病 双極性障害などとこ洒落たものいいをされないとこめっちゃ好きです。

下にコメントぶち込みました。衝撃的でした。まるで内の中が見えているかのようです。流石です。
おはよう! (coo )
2017-05-06 05:30:01
本当にこころのそこからおめでとう。

銀婚式までしか迎えられませんでした。しょぼ〜ん。さて結婚1年目はな〜に?

躁うつ病 双極性障害などとこ洒落たものいいをされないとこめっちゃ好きです。

下にコメントぶち込みました。衝撃的でした。まるで内の中が見えているかのようです。流石です。
すみません (coo )
2017-05-06 21:36:15
ダブリました。
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2017-05-07 09:15:51
おはようございます、りぼんさん。

お祝いのコメント、ありがとうございます。
早いもので結婚30年が経ちました。
主人の仕事が決まれば、私も安心できます。
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2017-05-07 09:24:14
おはようございます、さくらんぼさん。

早いもので、真珠婚式を迎えました。
10年ひと昔と言いますから3昔ですね。
さくらんぼさんのお宅は22年ですか。

その妊娠がわかったエピソードはすごいですね。
本当にそんなことがあるのですね。
私も二人目をあきらめたころに、妊娠がわかりました。

この病気になって、最初の病院に入院して、退院した私に、2歳の息子は「ママ、良くなった?」と言いました。自分が寂しかったとかじゃなくて私のことを案じてくれる言葉に泣いてしまいました。

本当に、今日の日を迎えるまでに、お互いに色々な軌跡をたどってきたのですね。
女子トーク、楽しいですよね。
ありがたいことです。
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2017-05-07 09:31:06
おはようございます、らずべりーさん。
お祝いのコメントありがとうございます!

パートができるまでには、紆余曲折色々ありました。
ブログには書いていないけれど、他のパート勤めで途中で体調を崩してやめたこともあるんですよ。

次男さんの不登校、らずべりーさんも悩んだことでしょうね。我が家も、娘が中学三年の時に、不登校になりました。
次男さん、結婚して幸せになられますように。

夫はいよいよ再就職にむけて動き出そうとしています。

夫婦で旅行、いいですよね。
北海道とか四国とか行っていない土地が沢山あります。
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2017-05-07 09:35:48
おはようございます、cooさん。

銀婚式まで迎えられたのですね。
結婚一年目は紙婚式です。
以前、気になって調べました。
山本文緒さんの著作でもありますよね。

真珠婚式を過ぎて、また日常が戻って来ました。
日常を愛おしみながら生きていきたいです。
永遠 (coo )
2017-05-07 14:39:03
こんにちは puusan

永遠はたしかインフィニティではなかったでしょうか?いい加減な記憶です。なんせアホですから、わたし。

学生時代その永遠という曲を演奏したことがあります。もちろんオリジナルですから世間のひとが知るよしもありませんが。ピンチヒッターで入ったので強烈に覚えています。プロが演奏したならば、ヒットしていたかもしれません。かっこいい楽曲でした。ベースのフレーズが印象的です。スラップはご存知でしょうか。わたしの時代はチョッパーと言って弦を叩く奏法です。

永遠 なんだかここちいい響きですね。

あなたに伝えたかったことが思い出せません。何だったんでしょう。

ノーマンロックウェル 家内とまだ彼氏、彼女だった頃、東京に作品が来たことがあります。25年前くらいでしょうか。どこだったか覚えていませんが、二人とも好きな画家の一人だったので観に行きました。銀座だか渋谷だかに。とても良かったので、画集を一人一冊づつ買って帰りました。

当然、一緒に暮らすことになると二冊になります。一冊は処分しました。命を削るような断捨離をしています。本当は、何一つとして手放したくはないのです。でも諸事情から引っ越しを余儀なく迫られているからです。不思議です。押し入れの中から、それが出て来ました。

手元に残った画集 NORMAN ROCKWELL
         家内の好きだった作品 デコーター(布見本を持つ女性と椅子)ー習作共
         わたしの好きな作品 難航する陪審員ー習作共
         お薦め 連休疲れの家族
             エイプリル・フール(少女と店主)60個近い間違い探し わたしはたしか40個くらいしか見つけられませんでした           

おはようございます^^ (妻のpuusan)
2017-05-08 08:59:52
おはようございます、cooさん。
今朝は休みなのでゆっくりしようと思っていたら、ゴミ捨てのことで主人に起こされました。

ラテン語、よく知らないのですが、イオンらしいです。
インフィニティという車がありましたよね。
私は何の楽器も出来ないので、楽器が出来る人はすごいと思ってしまいます。
自己表現が広がっていいですね。

ロックウェルの作品を見に行ったことがあるのですね。
我が家にあるのは、女の子が口をいーっとしている作品です。
沢山の秀作を遺した画家だったのですね。

断捨離は時としてつらい作業です。
泣きながら、断捨離したというエピソードも聞いたことがあります。
自分の過去と対峙して、決別することですものね。

ぼちぼちとやってください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL