れっつ、すっぴん、トーク

私の日常生活の悲喜こもごもを、すっぴんで語りたいです。 みなさま、お気軽にお立ち寄り下さいね。

二人で受診

 | Weblog
春を通り越して初夏の訪れのような陽気です。
もう、冬物は片づけていいでしょう。

さて、夫は17日のお昼頃に我が家に帰って来た。
長旅で疲れた様子だったが、笑顔を見たら不安はなくなった。
大丈夫。以前の夫と変わりはない。
そう確信した。

昨日、私は精神科の受診日だった。
いつもは付き添いの夫も昨日は患者として行った。

初診の夫は時間がかかるので、私が先に呼ばれた。
私は一人で診察室に入って行ったが、夫も付いて来た。
主治医は、一番下に置いてあった夫のカルテを引っ張り出して、その場で
一人一人順番に診察してくれた。

夫の診察をしてくれた主治医は「大丈夫。だんなさん、鬱じゃないよ」と言ってくれた。
私は、それだけで嬉しくなった。

やはり、家族の顔を見て安心したのと、ちゃんと湯船に浸かったり、手作りのおかずを食べたり。
そういう当たり前のことがドイツでは出来なかった。
それが原因と言っても過言ではないのかも知れない。

離れて暮らしていたから、私も夫と話したいことがたくさんある。

夕べも日本酒を呑みながら、思い出話に花が咲いた。

ぐい飲みは、以前から欲しかった(たち吉)のを奮発して購入した。
それで、よけいにお酒が美味しく感じられたのもあるかも?

5月5日は、結婚記念日だ。
結婚して丸30年が経つ。

その前に、明日は夫の誕生日。
家族でお祝い出来るのは本当に嬉しく幸せなことだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然と卒業した | トップ | 空の広さに気づく »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんぼ)
2017-04-19 12:27:42
puusan  こんにちは。

今、ワンコとの散歩から帰ってきたところです。

ご主人様への想い、すごく共感できます。伝わってきます。

診察の結果も一安心。

puusan、娘さんとの暮らしの中で、いろいろな面で回復なさっていかれると思えます。
それが、家族ですものね。
本当、無事に帰ってこられて良かったです。


まぁ。端午の節句がご結婚記念日!!30年目!おめでとうございます。
私たちは、23年目?かしら?

その前に お誕生日のお祝いですよね。おめでとうございます。

お誕生日他、家族揃ってのお祝い、大事にしたいですよね。我が家は いくつになっても? 「 ハッピバースディ―♪ 」 歌ってます。 

たち吉のぐい飲み。良いですよね。私も たち吉好きです。・・・・が 残念ながら 夫全く飲めず。

でも、夫婦で話す時間は大切にしています。

いっぱいいっぱいお話されるんでしょうね。ぐい飲みさんも喜んでられます。(*^_^*)

嬉しくなって パタパタと書いてしまいました。失礼しました。!(^^)!

良かったですね (らずべりー)
2017-04-19 13:36:25
妻のpuusan、こんにちは。

ご主人、うつでなくて本当に良かったですね。
puusanの手料理と、ご家族とゆっくり過ごすことで回復されそうですね。

ご夫婦で話すことは沢山あるでしょうね。
お二人での晩酌の夢が叶って良かったですね。

ご主人のお誕生日、結婚記念日、おめでとうございます。
盛大にお祝いしてください。

よかった (coo)
2017-04-19 21:31:21
ご主人、うつではないとの事、本当に良かった。鬱と診断されれば何かしらの抗鬱剤なんてものを飲まなくてはなりませんものね。製薬会社は儲かるし、身体に負担がかかります。

わけあってトラブル中です。あったまに来て携帯の電源を切って発泡酒を2本飲みました。その話は後日ということで。煩わしいです。

手元に置きたい本 そうだなぁ今は しをんのしおり しをんちゃんかな? それとも きっと君は泣く 山本文緒 かな?どっちか分からない気分です。

追記 大昔サンリオピューロランドの創設に関与したんですが、外人の設計士が図面もなしにイメージで指示を出していました。やっぱ日本とはスケールが違いますね。サンリオの由来はご存知かとは思いますが、山梨の王から来ています。稚拙です。ちゃんちゃん。 
 
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-04-20 11:25:02
こんにちは、さくらんぼさん。

夫が帰国して何やらバタバタと過ごしています。
夫は諸手続き、そして、今日は娘を乗せて免許センターへ出かけて行きました。
仮免は持っている娘ですが、今日合格しないと本当の免許はもらえないのです。

今日、夫は53歳になりました。
夜に3人でお祝いします。

5月5日が結婚記念日で、今思えば良い日に式をあげたなあと思います。
こどもの日、忘れない日ですもんね。
あの時も初夏のような暖かな日でした。
さくらんぼさんは23年目ですか?
おめでとうございます。

たち吉のぐい飲み、手に持った感触もよくお気に入りになりました。やはり、買って良かったです。

夫が就職するまで経済的には楽ではないけれど、あまり悲観的にならずに過ごしたいです。

久しぶりに一人を楽しんでいます。

夜は、多分、にぎやかな夕食になるでしょう。
ありがとうございます^^ (妻のpuusan)
2017-04-20 11:30:41
こんにちは、らずべりーさん。

本当に鬱でなくて良かったです。
食欲も旺盛で、元の元気な夫に戻りました。
これで仕事が決まれば言うことなしです。
まあ、それはおいおい探してもらうことにします。

早速、たち吉のぐい飲みで晩酌しました。
やっぱり、お酒は一人で呑んでも美味しくないですよね。
二人だと美味しいお酒になる気がします。

夜はにぎやかにお祝いしたいです。

家族がそろうっていいものですね^^

ありがとうございます^^ (妻のpuusan)
2017-04-20 11:45:05
こんにちは、cooさん。

本当に鬱でなくて安心しました。
笑顔も出るし、食欲もあるし、大丈夫でしょう。
7年前の適応障害と診断された時は、もっと悲愴な感じでしたし、夜もうなされることが多かったです。

何かトラブルが起こりましたか?
終息するといいのですが。

しをんのしおりも、きっと君は泣くも読んだことがあります。
山本文緒さん、最近書かれているでしょうか?

サンリオの名前の由来は知りませんでした。
昔、いちご新聞というのがあって、楽しく読みました。
私が小学生、中学生の時は、サンリオのお店がとても繁盛していました。
サンリオのキャラクター物を持つ、これが女の子の幸せだった気がします。
Unknown (kiki)
2017-04-20 22:29:30
ご主人がお帰りになって妻のプーサンはもちろんですがそれ以上にご主人もホットされたことでしょう。
やはり離れ離れは大変です。
ご夫婦の楽しそうな会話が目に浮かびますよ!
病院の先生からの一言も本当に良かったですね。
心のつかえも無くなったことと察します。
しばらくはのんびりお過ごしください。
たいせつなもの (coo)
2017-04-21 08:01:00
笑顔でいること 笑顔でいてもらえること

そういったものは一朝一夕では難しい。毎日のこころがけだと思います。そしてそれは最強の特効薬です。

お話伺ってて思い出しました。よくふたりでソニプラなんかにも行っていました。ソニープラザでしたっけ?そう言えば最近見ないなぁ。アホですから、それが何だったのかなんだか思い出せませんが、今家にあるはずです。小さなグッズ。そんなこともあったなぁ。

手元に置きたい本 遠い海から来たcoo 景山くん 直木賞のわりには印象の薄い作品でしょうか ほかの作品のほうが断然お薦めなんですが 特にエッセイは死ぬ前に必ずお読みください なんちゃって

では隊長、わたくしcooはトラブルを解決すべく出陣いたします。日本、万歳!マンセー!
おはようございます (さくらんぼ)
2017-04-21 08:31:59
puusan おはようございます。

ああ。。。三人家族に戻られたんだなぁって思えます。

お誕生日のお祝い いかがでしたか?

やはり、やはり、家族揃ってはいいですよね。私も家族の時間 大好きです。


経済的なこと、悲観的にならずと言葉に出来るpuusanは すごいな、えらいなと思えます。私には何も出来ませんが、でも しっかりと応援しています。


そうそう!私たちは 11月に入籍をして 一緒に暮らし始め、翌年の2月に式を挙げました。
私たちの式の日も、2月だったのに 暖かな日だったんですよ。お天気がお祝いしてくれたんだなぁです。
いつまでたっても 忘れられない大切な一日になっていくんでしょうね。(*^_^*)



こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-04-21 09:32:17
こんにちは、キキさん。

離れ離れで暮らすことの味気無さはよく分かりました。
それは、夫も同じ思いだったことでしょう。
主治医に太鼓判?をおしてもらえて安心しました。
以前から夫のこともよく知っていますから。

昨日は、以前パリで買ってお気に入りだったバースデーカードにメッセージを書いて夫に渡しました。
とても楽しいパーティーになりました。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-04-21 09:39:32
こんにちは、cooさん。

そうですね。
笑顔は人を幸せにしますね。
そして、自分も幸せになれると思います。

ソニープラザは確かプラザという名前になったと思います。
私も雑貨と言われる物が大好きでした。
なくても困らない物なんですが、見ていると嬉しい気持ちになるものでした。

景山さんの作品は未読です。
こう考えると未読の作家さん、多いです。
気にいった作家さんばかり読む傾向が強いです。

トラブル、解決するといいですね。
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-04-21 09:48:03
こんにちは、さくらんぼさん。

昨日は、娘も晴れて運転免許を取得し、夫の誕生日とダブルでお祝いしました。
製菓の専門学校を出た娘はケーキ担当です。
後は、ポテトサラダと手巻きずしでお祝いしました。
シャンパンもあけました。

さくらんぼさんには経済的な事は悲観的にならずと豪語した私ですが、不安はやはりあるんですよ。
でも、それを言ってしまうと暗くなってしまうから、空元気みたいなものです。

2月に結婚されたのですね。
結婚記念日、かつては冗談で忍耐記念日と言っていました(苦笑)
お互い、夫婦仲良くありたいですね。
こんばんは。 (さくらんぼ)
2017-04-21 21:57:21
お祝いの様子、伝わってきます。
メニューも とても素敵です。シャンパンのおしゃれなこと!我が家では ありえません。(^^ゞ


空元気・・・。
わかります、私なりにですが。


私、 いろいろなことが心配になっています。
病気のこともですし、他のことも。
この年齢になると、家族のこと、自分の将来のこと、きりがありません。
私は何かと心配を 次々と作っていくのですね。

で、今は 「 ケセラーセラー♪ なるようになるさー♪さきのことは わからないー♪ 」 を 声を出して歌っています。
you tube で 何度も再生しています。

歌っていると 元気が出ます。

言葉って大切ですね。 


お互い、本当、夫婦仲良くありたいですね。
私の夫は 2歳年上。54歳です。
白髪が本当に増えました。
勿論、お互い様です。(*^_^*)
おめでとう (Guppy)
2017-04-21 23:31:11
ご主人、うつじゃなくて良かったですね。
これからはご夫婦離れる事なく過ごしていけると良いですね。
万が一またご主人が外国で働きたがったら、今度は磁石みたいにくっついて一緒に行けます様に。
いつまでも仲良く暮らして下さい。
こんばんは^^ (妻のpuusan)
2017-04-22 21:32:29
こんばんは、さくらんぼさん。

シャンパンは頂き物です。
大事に取っておいて、ついに呑む日が訪れました。

そう、さくらんぼさんのおっしゃるように、言葉ってとても大切だと思うのです。
やはり、ポジティブな言葉を使うように心がけるようにしていきたいものです。
人に何かしてもらったら「すみません」ではなく「ありがとう」とかね。。。
一朝一夕には難しいかも知れませんが。

私たち、夫婦同い年。
夫が4月20日、私は9月20日。丸5か月違いです。
それは、寄る年波もあり、お互いに年をとったな~と感じます。
でも、子供があれだけ大きくなればそれも仕方のないこと。

本当に、ケセラセラと生きていきたいものですね。
ありがとうございます^^ (妻のpuusan)
2017-04-22 21:36:31
こんばんは、Guppyさん。

本当に、主治医の一言で安心しました。
ドイツにいた時とはまるで別人、水を得た魚のように
元気になった夫です。
7年前の適応障害と診断された時は、表情も暗かったし、夜は夜でうなされるし、本当に心配しました。

Guppyさん夫婦を目標に過ごしたいと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL