れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

幸せのかたち

2016-09-16 20:21:41 | Weblog
太陽は隠れたままで、毎日どんよりしています。
九月に入ってから、数えるほどしか晴れの日がないらしいです。

さて、夫を見送ってから4日経過した。
また、日常が戻って来たわけだ。

切り替えは決して早い方ではない。
立ち直りも早いとは言えない。

でも、悲しんでばかりもいられないので淡々と日々を過ごしている。

今日、職場で同僚と話していた。
Ⅿさんとしておこう。

一番のベテランなのに、驕ったところがなく穏やかで良い人だ。

私が、日常の愚痴を娘に聞いてもらう話をした時、
「幸せですね。私なんか、中学生の息子は難しい年ごろだし、誰も
家族で愚痴を聞いてくれる人がいないんです」と言う。

我が家は、転勤、引っ越しが多く、その分、家族仲はいい。

夫、息子、娘、みんな、私の愚痴を聞いてくれてきた。
それって、幸せなことだったんだ!

今は、娘と二人暮らしで、時々、四人で暮らしていた時を思い出して寂しくなる時がある。
でも、一人暮らしをしている人だっている。

私は恵まれている。

そう思ったら、心がほっこりしてきた。

アルフィーの曲に(幸せのかたち)という曲がある。

~幸せのかたちにとらわれず、自分だけの生き方信じて~
という歌詞がある。

そうだ。
小さな幸せでも、積もり積もれば大きな幸せの貯金ができる。

そう、感じた一日だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度見送っても | トップ | パッカパッカと暮らす »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グチ (らずべりー)
2016-09-17 08:05:56
妻のpuusan、こんにちは。

puusanは本当に恵まれてますよ。
私の家族はグチを言っても
バッサリ一言、返ってくるだけで
グチを聞いてもらってるという感じではありません。
それなのに家族は私にグチを言います。
私は逆らわないように聞いてます。

自分が幸せだと気づくことができて
良かったですね。
優しいご家族に感謝ですね
お互い様ですよね。 (妻のpuusan)
2016-09-18 11:00:05
こんにちは、らずべりーさん。

らずべりーさんは、家族の中で紅一点ですものね。
みんな、知らず知らずの内に甘えているのでしょう。
でも、愚痴を言うのも、聞いてあげるのも、お互い様なのにね。
一方的に聞かされるだけでは、何だか不公平な感じが
しますよね。
いつも、ご家族の愚痴を聞いてあげる、らずべりーさんは
優しいですね。

幸せの種はどこにあるかわかりません。
家族に感謝しないといけませんね。
ギター (coo)
2016-09-19 09:09:46
おはようございます。こちらの空はどんよりしています。雨も好きです。こころが落ち着きます。

ニューカレドニアがぜんお薦めですよ!(熱中症で二日目ダウン 笑いそして泣き)

坂崎さんが弾いているアコースティックギター(TSー100CS)が欲しいです。誰かちょうだい!

「幸せの貯金」頂きました。こころがほっこりしました。メモします。

ではでは。
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2016-09-20 09:38:42
おはようございます、cooさん。

こちらは今朝、雨降りです。
青空がどこかへ行ってしまいました。
雨も時々ならいいのですが。。。

ニューカレドニア、いつか行ってみたい候補にしますね。

坂崎さん、私は幸ちゃんと呼んでます。
幸ちゃんは沢山のレアなギターを持っていますもんね。

日々、幸せの貯金ができたらいいなと思い、ブログにアップしました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事