れっつ、すっぴん、トーク

私の日常生活の悲喜こもごもを、すっぴんで語りたいです。 みなさま、お気軽にお立ち寄り下さいね。

娘と始めたこと

 | Weblog
外は雨が降りだしました。
これから出勤なのでちょっと憂鬱です。

昨日ラウンジは490名の利用でした。
ひっきりなしにお客さんが来て、さすがに疲れました。
フロントを閉める寸前に満席になり、早く5時半にならないかと思いました。
一緒に仕事をした人が、一番のベテランなので何とかなりました。
上がる時に、ごみ袋を二つも持って行ってくれて助かりました。
最近は、日が長くなったせいかお客さんは遅くまで帰りません。
みんな、時間に余裕がある人たちなのでしょう。
でも、利用してもらわないと、私たちの仕事もなくなってしまうので
文句は言えませんね。

さて、最近、娘の発案で二人で交換日記を始めました。
実は、娘が小学生の時にもやっていた事がありました。
当時の日記を読んだら、まだまだ子供っぽくて微笑ましかったです。

今は、外でのストレスが多い娘。
交換日記に愚痴を書いて、出勤前にも私相手に色々こぼしています。
そして、ノートに書いたり話を聞いてもらうことで元気になれるようです。

まあ、それなら安上がりな発散方法です。

私は、気持ちがのっている時は、すごく早く文章が書けるのですが、
どうやら娘にもそれが遺伝したみたいです。

ここまで書いて気がついたのですが、今日のブログ、ですます調で書いてますね。
まあ、たまにはこういうのも気分が変わっていいですね。

今、出勤前でメイクも着替えも済ませて、アルフィーのライブのDVDを観ながらこれを書いています。

さあ、今日もほどほどにがんばります!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまには呑もうかな? | トップ | 自分を褒めよう »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (らずべりー)
2017-03-06 15:31:45
妻のpuusan、こんにちは。

最近はお嬢さんの話題が多いですが
息子と違って、優しいし、可愛いし
うらやましいです。

お嬢さんとの交換日記。
お嬢さんもpuusanに似て
文章を綴るのが、お得意なんですね。

お互いの結びつきが
余計にかたくなりますね。
Unknown (Unknown)
2017-03-07 06:53:22
おはようございます。

こちら東京は、少し曇っています。暖かくなってきた今日この頃ですが、朝晩はまだ電気ストーブが顔を出しています。訳あって、下書きするスタイルは止めにしました。その訳は、少しこころの整理がついてからと思います。頭のいい貴方なら、きっと感付くんではないでしょうか。

交換日記、中学生の時やりました。うちは(どこも一緒だとは思いますが)小学校が一学年、40名、5組で全校1200名のマンモス校でした。中学は学区の関係で3校の内、何人かが合併します。12クラスくらいあったでしょうか。

やっぱり、他校の子達には、中にませている子がいるんですねぇ。やれ誰それが好きだとか、早く告白してつきあえよ、だとか言う奴がいるんです。ばかで間抜けな、そしてまだうぶだったわたしは、言われるまま、ある女の子とつきあうことになりました。

そこで交換日記です。まだ中学生です。つきあうってことの意味がわかりません。たしか、わたしのいい加減な記憶ではデートした記憶もありません。ただお父さんが、某有名な牛乳会社(問題を起こして社名変更しました)で働いていたのだけは、何故だか覚えています。

高校だかそれくらいの時期、そのノートが出て来ました。稚拙でした。やれテストで何点だったとか、好きなキャラクターはどれだとか。可愛いなぁ。わたし昔からスヌー一筋です。上京した時、スヌーピーのちっちゃな小銭入れだけ持って来ましたよ。

あなたのブログを読んでると、いろんなことを思い出したりします。オリンピックの子供達を、わたしはアトムの子供と呼んでいます。

ありがとうございます。
おっちょこちょい (coo)
2017-03-07 10:02:38
失礼しました。上のコメントは、わたしでした。
こんにちは (さくらんぼ)
2017-03-07 11:00:08
puusan こんにちは。

お仕事、本当お疲れ様でした。
日が長くなると、とのこと。なるほどです。

交換日記!いいですね。
私たちも始めようかしら??(*^_^*)

私と娘とは、今は もっぱら お喋りですね。
夕食時は勿論のこと、私とのドライブ他では、よくよく互いにお喋りします。

書くもの、話をするのも、どちらも 自分の思いを言葉にして、相手に受け止めてもらう、ですもの。

ただ今 娘はテスト 真っ只中!!
言葉少な目です。(^^ゞ

追伸。。。 (さくらんぼ)
2017-03-07 11:40:59
そう!書き忘れてました。

アルフィーなんですかあぁ。(*^_^*) ふむふむ。。。

私は、なんたって 久保田利信くん です。

でも、いつしか あのファンキーさ、ついていけず?で
BEGIN で まったり です。
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2017-03-08 09:39:42
おはようございます、らずべりーさん。

今は娘と二人暮らしなので、娘の話題が多くなりますね。
女の子は、記念日が好きだし、手紙のやり取りとかもよくしました。
最近、失恋したらしい娘。
当初は落ち込んでいましたが、やっと元気を取り戻しました。
会社でもストレスが溜まるようですし、交換日記を思いついたのでしょう。
それで、発散できるならお手軽です。

娘が嫁ぐのはいつか分かりませんが、それまでの楽しみでしょうかね。
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2017-03-08 09:47:45
おはようございます、cooさん。

文面からcooさんではないか?と思っていました((笑))

交換日記していましたか?
男の子でもしていた人がいたんですね。
私は幼馴染の女の子としていましたよ。
私はおくてでしたので、好きな人がいても付き合うには
至りませんでした。
同級生でも大人びた女の子は、早々と彼氏をつくって
いましたね。
今では、遠い思い出です。
そういう子たちは、住む世界が違うと思っていました。

まだ、携帯もない時代、電話と言えば、家にある黒い電話で親が見張っていましたっけ。
学校で会って話していたのに、帰宅後もよくあんなに話題があったものだと、自分でも驚いています。

スヌーピー懐かしいです。

アトムの子供ですか?
確かに、オリンピックの年に生まれた私たち。エポックメイキングな年だったのでしょうね。
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2017-03-08 10:01:55
おはようございます、さくらんぼさん。

昔、ある居酒屋に親友と入ったことがありました。
そこで出会った中年のおじさん二人連れ、一人が占い好きな人でした。
私と娘の生まれ年から、娘が私を守ることになると言っていました。
先日、雑誌で見ましたが、私の辰年と娘の戌年は対角線上に位置し、守り干支なのだと知りました。
だから、戌にちなんだ物を身につけると守ってくれるそうです。

あのおじさん、たんなる酔っ払いではなかったのかも?です((笑))

さくらんぼさんも娘さんと交換日記、おすすめします。
Unknown (michako)
2017-03-08 18:23:58
気持ちを文字にするって大切なことですよね。
信頼してる人に読んで貰えるのはさらに良い事だと思います。
そうやって心の安定をとろうとする娘さん、立派です!
頼もしいと思います!!

娘さんもわんこなのですね?
うちの息子も先日誕生日を迎えたわんこ年ですw
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2017-03-09 08:23:12
おはようございます、michakoさん。

確かに、気持ちを文字にすることで、気持ちも整理され
てゆくように感じます。
娘も私も、文字を書くことは好きなんですよね。
親子だな~と思います。

そう、michakoさんの息子さんと、私の娘は同い年でしたよね。
早生まれで同学年の子(酉年の子)よりも遅く生まれたのに、それだからか?負けず嫌いな娘です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事