のんびりゆっくりバリ島日記

読み出したら止まらない、本が好き
出不精なのにお買い物も大好き
コーヒーとおやつがあれば幸せ!

靖国

2015年08月29日 15時06分28秒 | 日記


こんにちわ  晴れ

最近暑くなってきました。やだなー。
ブログ更新なかなか出来ませんでした。
なぜならー現在家のりフォーム中なのです。
まあ、主に壁のペンキの塗り替え作業で、あと洗面所の配管、花壇作りなど、、。
しかしこちらの大工さんは2日仕事して1週間来ないとかザラ、、。
ホテル工事と掛け持ちしてるらしくてなかなか進まないのです。
ここはバリ、日本のように予定どうりに、なんてとても無理ですわ。
はやく終わってほしいーー。

ところで日本滞在中の写真がまーだあります。
一度行ってみたかった靖国神社にお参りしてきました。

      

      

      

この日は梅雨の晴れ間かすごく暑かった!

遊就館で戦後70年展やってましたので拝観してきました。

      

     

      

ゼロ戦や戦車、2階の展示室は撮影禁止だったので写真はありませんがテレビでしか見たことがない物、兵隊さんの遺品、遺書、沢山の写真などが展示されていて衝撃とともに悲しくなりました。
息子も私ももはや言葉もない、と言う感じでした。
まだ10代の息子は戦争がどんなものか少しでも理解できたらそれだけでいい、と思いました。







     

地球博物館

2015年08月14日 15時49分14秒 | 日記


こんにちわ  晴れ

最近、バリも昼間は暑さが戻ってきました。
まあ、日本程ではありませんが、、。

前回、セザンヌ展のお話をしましたが、セザンヌの絵がネット上にありましたのでアップします。

       

      

風景画ですがとても優しい色合いですね。

ところで小田原市に、生命の星地球博物館がありまして息子がおじいちゃんと見学に行きました。
よほど面白かったらしくカメラのバッテリー切れまで写真を撮りまくっていました。
しかし、、そのすべての写真をアップすることはちょっと大変なので一部分だけですが、、。

      

      

      

      

      

     

原石やら昆虫やら興味深々な大好きな物だらけでさぞ楽しかったでしょうなーー。 
      

     

 



ポーラ美術館

2015年08月05日 15時16分59秒 | 日記
http://www.polamuseum.or.jp/wp/wp-content/uploads/2014/09/27ac27d9401653defee562f8ca2ce7172.jpg


こんにちわ、晴れ 
日本はめちゃくちゃ暑そうですね。
バリはこの時期は涼しくて過ごしやすいです。

こちらでは、電化製品は使い続けないと故障すると言うジンクスが、、。(ほんとだよー)
で、案の定日本から戻ったら色々故障しまして、修理屋に頼んだり、旦那に直してもらったり、、うんざり疲れました。
さて、冒頭の写真はポールセザンヌの静物画です。
箱根のポーラ美術館でセザンヌ展をやってまして観賞してきました。
この美術館は山深い場所にあり車でないと来れない感じ。

      

実家に美術の百科辞典がありまして子供の頃よく見ていたのですが、辞典の中の絵が多数陳列してありびっくり!
本物ーー!
ポーラの社長さん凄いです。
よくぞこんなにたくさんの名画をコレクトしましたね。
セザンヌはりんごの画家と呼ばれているそうでりんごの静物画を多数描いています。
モネ、ピカソ、ミロなどの名画もあり十分すぎるほど観賞させて頂きました。
今回の日本旅行のハイライトでした。