のんびりゆっくりバリ島日記

読み出したら止まらない、本が好き
出不精なのにお買い物も大好き
コーヒーとおやつがあれば幸せ!

ゆうパック

2012年01月20日 15時17分35秒 | 生活


こんにちわ  晴天、風がやや強し

私の実家から日本食等の荷物が送られてきました。
ホント助かっています。
いつもありがとうございます。
荷物はゆうパックで。

       こんなシールが貼ってあることに今頃気づいている、、

お餅とあずき、 お汁粉作って食べました。うまかー! 息子が大好き

     マヨネーズが入ってた  昨日日本食スーパーで買ってしまったマヨネーズ、、

今日荷物が届くとわかっていたら、、そうです!せっせとマヨネーズ使ってサラダ、サンドウィッチを作って食べましょう!

     

















果物の女王

2012年01月15日 19時41分09秒 | 生活
こんばんわ  晴れのち雨、夕方から雨になりました。

今日は補習校でお餅つき大会。
息子を学校へ送り私はその間スーパーでお買い物してました。

      ピサンマニス(甘いバナナ)

房が小さいバナナで甘酸っぱくておいし~い!

      果物の女王、マンゴスチン   実は白く上品なお味(すごく美味しいってこと)

マンゴスチンは息子がたびたび近くのワルンから買ってきます。
日本ではありえないお値段一個10円です。
雨季は果物の美味しい時期ですね。

サボテン

2012年01月13日 13時38分05秒 | 読書感想
こんにちわ  晴れ!やっとまともな晴れ間が望めました。

まあ、連日すごいお天気で、、。
少し晴れたと思っていたら急に大雨、大風に変わったりしてまるで台風の様で大変でした。
先日の大嵐で2階の花壇のサボテンが倒れてしまい息子が近所の友達となんとか直しました。

      半分がた折れてしまっている

しかしこの後、またしても大雨、大風で手摺の方に傾いてしまいました。
息子もがっかりしたのか直さずほっといたまま。
まあ、枯れてしまう運命かもしれません。

ところで今読んでいる本。

      カバーの猫ちゃんが結構重要人物(?)

猫がお話に登場しますがなんと人間の言葉を理解するおりこう猫。
主人公の女の子だけが猫語を理解出来るわけでありえないけど面白い。
宮部さんの本はいろいろ読みましたが時代物も面白くて好きですね。



雨季

2012年01月09日 14時15分34秒 | 生活
こんにちわ  雨!風強く天然クーラーで涼しいです。

雨季本番!
連日お天気が悪く洗濯物が乾きません。
昨日、日曜日は朝からどしゃ降りの雨、、。
風も強く外出出来ない状況でしたが雨足が弱くなった所でお買い物を強行。
だって冷蔵庫がほとんどなんもなし状態だったので。
食べることに情熱を燃やす息子も連れていきました。
さて、スーパーに着くと3階のフードコートがすごい人。
しかも外人が多い。
きっと大雨で観光もできずスーパーになだれこんできたか?
今、旅行中の方々はお気の毒ですね。

スーパーで

      ソーセージ 安かったので買ってみました 85円(小さいけど)

      私の必需品 コーヒーとクリープ

      2件目の日本食スーパーで 息子の大好物しょうゆラーメン 輸入品でたか~い。

当分太陽は望めないかも、、。
道路もあちこち雨水がたまったりあふれたりしているしで現地の方々もお困りの状態です。


龍馬さん

2012年01月05日 15時04分27秒 | 読書感想
こんにちわ  晴天、暑いです

今朝、息子を補習校へ送って行きましたが借りた本を返しまたまたあらたに借りてきました。

坂本龍馬    黒鉄ヒロシ
天狗風     宮部みゆき
冷暗所保管   ナンシー関
捜査官ガラーノ   パトリシアコーンウエル(読んだ事あるかも) です。

この中の坂本龍馬!
漫画ならぬ歴画だそうでこんな本があったなんて!不覚!今まで気がつきませんでした。

      ハードカバーよ

      中身

まだ数ページしか読んでいませんが(息子の授業待ち時間に)楽しみ!
司馬遼太郎の<竜馬がゆく>は面白過ぎて寝る間も惜しんで読んだっけ、、。
龍馬さん(友達か?)に関しては色々調べたりしましたがホント謎と興味がつきませんね。     



    

お正月

2012年01月02日 14時20分43秒 | グルメ
こんにちわ  晴れ、又暑くなりそう

新年明けましておめでとうございます!
まあ、ここバリ島ではお正月もいつもの日常といった感じですけど、、。
息子は正月2日から高校始業ですし。(日本ではありえませんね)

昨日の元旦は最後の休日だし(息子が)日本食でも食べにいこうかとも思いましたが、雨混じりのお天気だったので近場レストランへ行ってみました。
歩いて5分程の日本食天咲へ行きましたがあいにくお休み。
その隣が<俺のギョーザ>の看板上げた中華屋さんでしたので入ってみました。
すごいネーミング、、。
しかしこれが当たり!!
ギョーザが大きくて中の白菜入りブタひき肉も美味しく息子も大満足していました。
他に豚肉の甘酢ソースがけ、チャーハンを頼みましたがどちらも美味しかったです。
ちなみにギョーザは中の具が色々選べます。
私が頼んだギョーザは10個280円でした。
大きいので食べ応えがありますよー。
又ぜひ行きたいです。(近いしね)
そして帰りにコンビニに寄りお菓子とアイスを大量に購入。

      マグナムアイスは4個も買った!

      グリンピーススナック

いくらお正月とはいえアイス買いすぎ、、。