ぷちたま日和

ぷちたまといっしょに過ごす日々。子育て修行中の一コマ。ひとこと日記も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドSぷちたま

2005-12-23 | ぷちたまのこと
図書カードをいただきました。
ぷちたまになんか本を買ってくださいと。

ということで、前からねらっていた本を購入しました。
まだぷちたまにはこの面白さ分かるかな・・・と思いながら。















という本でございます。
わにさんは歯が痛い
だから歯医者にいくけどはいしゃさんがこわい

おいしゃさんは、わにがこわい

ふたりの立場は別々のはずなのに
ふたりともまったく同じせりふをはなします。
日本語の面白さと
気持ちの面白さと
絵の面白さ

大人もついついぷぷっと笑える本です。
で、ぷちたまに読み聞かせ。
するともう一回!!

おねだりサインの嵐。
2回目に読むときには「いたい!」って叫ぶところがあるのですが、寸前から
ウフフフフフフ
って笑いがもれてるよ、おい。

何度も何度も読んだ翌日
またまた読んでのおねだり。
読み始めて「いたい!」ってくだりがすんで次のページを読んだら
ぱたっとページを前に戻す。

また「いたい!」ってくだりが終わって
ぱたっと戻す。

そうなのです。
そっから先の話はいいんだと。
こわがって、いたいってことが楽しいんだと。
ドSめ。
そういや、ボール投げるのもわざと変なとこに飛ばして
人を走らせて笑ってるなあ。

子供の無邪気すぎるいたずら心と思いたい。
大きくなったらやさしいねこになって・・・ね


『本』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 復刻なんですね | トップ | おすそわけ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは知らなかった (poko)
2006-01-03 02:36:47
この絵本は知らなかった!

面白そうですね~

絵本マニアの私としては(いつの間に?)、是非手元に置いておきたい一品です。



ちょっと買ってみようっと!





あ、ここたまさん、あけましておめでとー!

今年もまたちょくちょく遊びにきますわね。
おめでとうさまです (ここたま)
2006-01-06 22:07:59
pokoさんいらっしゃいませ。



絵本マニアですか!

うれしいです。

pokoさんのところでいろんな絵本をみて

そうそうと思って買ったりしてます。

そのpokoさんに面白そうって言ってもらえるなんて!



まずは本屋でチェックしてみてください。

親子ともどもふふふふって

笑うかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
絵本について/わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (DaccHo!/子供のイラストとマンガのブログ)
以前、あるところで紹介されていた絵本がありまして。 それがとっても気になっていたんですよね。 わにさんどきっ はいしゃさんどきっ かの有名な五味太郎さんの絵本の一つです。 絵もさることながら、この雰囲気がとっても不思議。 わにも歯医者さんも同じ言葉