2児の母になるぞ! in 瑞西

不妊治療を再開します。 前ブログ"母になるぞ! in 瑞西"

Maternity ticker

Lilypie Maternity tickers

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

34w5d 前回の健診

2017-06-10 08:55:36 | 妊娠9ヶ月(32w~35w)
34w1dに健診に行ってきました。


最後の健診だそうです。(36w0dに帝王切開予定のため)

毎回違う超音波の人で、今回はチーフ?らしかったです。
というのも、MRIでは全前置胎盤ではなくなっている!という診断だったのですが、超音波科では全前置のままだという見解だったため、また違う人が見てどう思うかをいうみたいな感じだったらしい。

そして、この間の診断では全前置ではなくなっていると判断されました
32wではまだ全前置だったのに、34wで治っていました

全前置胎盤 治った

と、もしかしたら全前置で検索して探している人に検索用ワードを書いてみる

32wの時にはまだエコーで完全に胎盤が子宮口にかかっているのが見えていたんですが、この間は胎盤無くなっていました。 素人目にもおっ?っと思いました

ただ、辺縁胎盤?だと思うのですが、結局子宮口に気持ちかかるくらいのところに胎盤があって、子宮口上の動脈が赤ちゃんの頭のものなのか、胎盤のものなのか判断が難しいみたいでした。

私の現在の最大の問題は癒着胎盤なので、胎盤が若干上がったとしても危険度は変わらない!とのことでできるだけ安静の指示です。


昨夜からお腹の張りが頻繁で、今までよりも強めな気がして恐怖です。。。

後9日間、何事も無く過ごせますように…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

32w3d 退院日

2017-05-25 15:48:24 | 妊娠9ヶ月(32w~35w)

2泊3日の入院生活がやっと終わって帰宅できます

張り止めは注射で入れられただけではなく、点滴でステロイド2回目から24時間つけっぱなしでした。

今日14時にやっと外れたので、今は様子見で午後17時頃にNSTをして張りが出てないかを確認する予定です。

その後夕食をとり、19時頃には退院予定


この入院ではたくさんの先生たちと話をしました。


産科医は毎朝巡回してきます。

泌尿器科、放射線科、小児科、糖尿内科2回・・・だけだったかな?

本当は昨日手術当日に担当する麻酔科医が来るはずだったんですが来なかったので手術前には絶対に会わないといけないらしいです。

次回健診予定は6月6日(34w1d)なんですが、その時に予約を入れられるとまた時間が長くなる

出来れば手術前日が良いけど、それだと万が一の時に問題かな?

でも当日担当ではないかもしれないけど、麻酔科での診察は既に受けてるから問題ないかな~?


そして手術室や担当医師たちの関係で帝王切開日が変更になりました。

4日伸びて6月19日


36w0dにあたるので、そこまでもってくれれば赤ちゃんも一緒に退院できる可能性も大~


妊娠糖尿病なので赤ちゃんは通常より若干大きめっぽいので体重は問題なさそう。
赤ちゃんの血糖値も産後すぐ検査してもらえるし、問題はないみたい。

早産の一番の心配は肺だけど、万が一手術予定日よりも早く産まれてしまった場合の準備もできているし、今の今まで出血していないという事は良い兆候だし出血の心配はそこまでないと思うと今日産科医に言われた。

ただ、私の最大の問題は陥入胎盤らしいです。(筋層深くに侵入したもの)
2か所が酷く癒着しているため、大掛かりな手術になるようです。

子宮摘出もあるみたいですが、ここの病院では温存が基本なようで、胎盤ごと子宮壁を取り縫い合わせるという手術になるみたいです。 そんなに切ったり縫ったりするなら取ってもらって構わないんだけど…。と思うけど子宮が通常よりもすごく大きくなっている状態で、そこへつながる動脈なんかも太くなってる今、全摘は大量出血のリスクも高いようでなるべくなら避けたいみたいです。


手術準備のために前日から入院します。

部分麻酔で赤ちゃんを取り出してから、子宮を切り取るのですが、大量出血が予想される場合にはレントゲン下で腿からカテーテルを通してバルーンで子宮への血流を止め、さらに小さいカテーテルで子宮内に止血剤を注入するそうです。

子宮を切る際に間違えて腎臓から膀胱につながる管を傷つけないように、膀胱にカメラを入れてその管に弾力のあるチューブを入れておくそうです。 (これは帝王切開始まる前に部分麻酔がかかった状態で。)

後何があったかな…。とにかく大掛かり~

でも大きな大学病院のお世話になり、各科の精鋭たちが私を担当してくれるようなので大船に乗った気持ちで体を任せるのみです。

医学の進歩に感謝です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

32w1d 2泊3日入院&誕生日決定!

2017-05-23 14:05:02 | 妊娠9ヶ月(32w~35w)

32w0dの昨日大学病院にて健診がありました。

13時50分 超音波
15時   麻酔科医
17時50分 産科医

と、とーーーっても長い病院滞在でした。
(15時~17時50分の間には買い物に出かけたけど。)

そして昨日は気持ちをもてあそばれたような気分でした

というのも、超音波医師に前置胎盤ではなくなってると言われ、MRIでそれが分かったと。

なので14時から18時の間は浮かれポンチで心は天にも昇る思い。
小躍りしていました。

なのに先生との話し合いでは前置胎盤は治っておらず、以前リスクは高いと。。。 できるだけ安静に!!!と


そして、誕生日=帝王切開の日が決まっていました

35w3dにあたる6月15日です

とても早いです…。 未熟児確定です…。


ただ、昨日のエコーでは1900gを超えている予想なので後3週間経てば2300gはいけるかなぁ?


そして、突然だから今日から2泊3日で入院です。

というのも、万が一出血や陣痛が来てしまい34週以前に緊急帝王切開をしなければならない場合、まだ胎児の肺が未熟なため呼吸補助が必要になるため、そうならない様に副腎皮質ホルモン剤の注射を24時間で2回打つとの事でした。

そのため予定では2泊3日。

今朝10時に入院をして、健康チェック&胎児心拍チェック、採血&点滴ライン確保。 その後ランチを食べて、ステロイド注射。 

ステロイド注射をすると子宮が収縮しやすくなるそうで張り止めも点滴から入れました。 今は水分のみ点滴されてます。

今日の予定はあとは夜に胎児心音確認のみだそうです。

暇~~~~~。


MRIの結果ではひどく癒着している箇所が2つあり、でも前置胎盤ではなくなっている?っぽいです。

先生に立ったいま聞いてみても前置じゃないみたいだけど、癒着があるからリスクは変わらない! 安静! と言われてしまいました。

でも前置じゃないなら出血のリスクは減るだろうから少し心が軽くなりました


出産までは後3週間と1日~。

早いなぁ。

本当はもっとお腹で育ててあげたかったけど、しっかり準備が整った状態で帝王切開するのが一番のリスク回避だろうからこれでよかったんだと思います。


赤ちゃんと一緒に退院できますように…

長男は月曜日から金曜日まで突如義母の家にお泊りなので、会えなくて寂しいです


早く帰りたい~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30w4d ゴッドファザー・マザー&名前決定!

2017-05-12 14:10:25 | 妊娠8ヶ月(28w~31w)


第一候補だった名前を旦那からいまいちと言われた日から4日。

とりあえずこの第一候補が出る前の名前候補の中で最有力候補だった名前が再び浮上していました。

その名前は私が長男の時につけたかった名前で、のちに現在の名前が浮かんで候補から外れた名前だったんですが、最後の3つに残っていた名前です。

響きが男らしくて、日本名なのに英語名にも普通にいる。 そしてフランス語でも普通に同じように発音できる。 そんなところが好きだったのですが、長男にはザ・日本名で、でも英語でもフランス語でも日本語と同じ発音になる名前に決まりました。

長男は柔らかい印象の名前なので、次男が男らしい名前だとなんだか統率が取れない気がして若干気になりますが、でも男の子だし。 男らしくて何が悪い! 


漢字も悩んで悩んで、実家の両親にもお伺いを立てて、良いんじゃないかと意見を貰えたので決まりそうです あとは旦那の意見ですが、旦那は漢字を読めないので意味と見た目だけなのですが、良いと思ってくれればうれしいです。



そしてそしてこれも悩んでなかなか決まらなかったゴッドファザーとゴッドマザー。

うちは洗礼はしないので、形ばかりのものですが長男には旦那の幼馴染カップル(結婚はしていないが子あり&そう簡単には別れないであろう)にお願いしました。


次男となるとまた長男の時との兼ね合いもあったりで色々色々難しい

結局、今度は私の友達夫婦(日本人&スイス人)にお願いすることにしました。


この夫婦なら旦那家族と一緒の集まりだとしても馴染んでくれること間違いなしだし


そして今日お伺いを立てたら、二つ返事で引き受けてくれました

なんなら二人ともすごく喜んでくれて、嬉しくて泣きそう…と。 旦那さんまでもが


そんなに喜んで受けてもらえてこちらもすごくうれしくなりました


予定日よりも早く産まれる我が子に産まれる前にきちんと色々決めてあげられて良かったです。

後は2週間後に私の両親が11日ばかり遊びに来るので、その後赤ちゃん部屋を準備します。

赤ちゃん部屋とはいえ、夜通し寝るようになったら長男と一緒の部屋にする予定なのでとりあえず私と赤ちゃんの寝る部屋の準備をするだけですが


後1ヶ月もしたら産まれて来るのかな…。 できれば36wまでお腹にいて欲しいな。

最後の妊娠であろう今回、胎動はちょっと苦しかったり痛いけど、お腹から出てきたらもう感じられないのは寂しいな。

もっともっと妊娠中であることを楽しまないと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30w3d MRI日決定

2017-05-11 15:09:08 | 妊娠8ヶ月(28w~31w)

カンファレンスが終わり、先生から電話が来ました。

MRIは31w0dにあたる来週の月曜日に決まりました。

MRIの後に先生との話し合いがあるそうです。


またすごく待つのかな…。 やだな…。


それにその日はどうしても旦那が一緒に来られない日

一人で行くのは心細いし、片道1時間も運転していくのが面倒。

義母についてきてもらおうかな。


悩ましいです。


MRI初体験

緊張&少し楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加