ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・多発性硬化症・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

MRIって

2010-04-21 22:03:50 | 病気・健康

えーーー
MRIって、ヒートテックを着たまま入っちゃいけないの?

知らなかった~

入れ墨式のアイラインなどは画像診断の妨げになる事があるからってのは知っていたけど・・・

来月、MRIを受けるので何気なく注意事項を読んでいていたら、書いてありました。

「身につけたまま検査をすると火傷などを負う可能性があります」

だって

うわぁ、びっくり
前回も書いてあったのかなぁ?
気が付かなかった。

へぇ、マニキュアもダメだったんだぁ
ま、マニキュアなんて何年も塗ってないけど


先日の日記はコメント欄を閉じてしまったけど、たくさんのメールやメッセージをありがとうございました

☆ぷるぷる携帯☆


●にほんブログ村参加中
どれかをポチッとしていただけると励みになります
 にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ
   【特定疾患】 【膠原病】 【乳がん】

●ぷるぷるへのメールはここをクリックしてね  
●自己紹介のページはこちらからどうぞ♪  
ジャンル:
モブログ
コメント (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 訃報 | トップ | ジョナサンの誕生日 »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒートッテックの何が危ないんだろう・・・ (ライダー)
2010-04-21 22:43:04
え~ヒートテックってMRI禁止なんですか~(驚)

この前、MRIを受けたとき、Yシャツの下にヒートテックの下着を着ていましたが、何も起きなかったような・・・

もしかするとたまたま何も起きなかっただけなのかも・・・(汗)
知らなかった・・・・ (サトちゃん。)
2010-04-21 23:51:49
って、ヒートテック持ってないから関係ないけど(笑)

またひとつお利口?になりましたm(_ _"m)ペコリ

こういう注意書きってさ、できれば【どうしてダメなのか?】ってことも書いて欲しいなって思います。

納得できないと逆に不安要素になっちゃうんだけど。。。
えっ( ̄□ ̄;) (ほっこ君)
2010-04-22 00:27:14
私…着ていたと思うぞ。

去年まで半年に一回 腰椎のMRI撮っていたけど
無事だったよ?????
ただ私が鈍いだけか…??
おはよ! (ゆうゆう)
2010-04-22 05:37:44
遅くなっちゃいましたが、5年半クリアおめでとうごさいます(^^)
私もね、来月全身検査です(~_~)
でね、もらったMRIの注意事項を読んでみました。
ヒートテックについては何も書いてないみたい(^.^)
お化粧でアイラインとかアートメイクは良くないって書かれてるけどね。

暑がりの私にはヒートテック必要ないわ~笑
Unknown (みえ)
2010-04-22 09:27:57
持っていないので注目したことはありませんでしたが、
ヒートテックもいけなかったのですね。
冬はお辛い方が多いのではないかと..。

病院側と患者側で思惑の行き違いのないように、
細かい注意書きが欲しくもなりますねぇ。
Unknown (だいすけ)
2010-04-22 09:49:14
へぇ~そうなんだ!ヒートテックはダメなんだ;
今日MRI撮りに行くんだよね・・・

ヒートテックは着ていかないけど^m^プッ
知らなかった~~ (ハナミズキ)
2010-04-22 13:01:58
私の場合、歯列矯正をしているので
口の中が暑くなったらすぐブザー鳴らしてください、って言われています。

矯正が進む度にいろいろな形にワイヤーなどが変わるので、脳のMRIは撮るのに相当苦労されている感じです。
何度も顎の角度を変えて綺麗に写し出されるように微調節してくれます。

今までは、MRIしてもらいながらうとうとしていたけど、最近は緊張しっぱなしです。
こんばんはw (ほっぺ)
2010-04-22 21:49:37
ぷるぷるちゃん こんばんは。

MRI受ける時ヒートテック駄目なんだね~。
初めて知ったぁ(苦笑)。
注意書きはちゃんと読まなきゃってことですね^^;
貴重な情報ですね (Moca)
2010-04-22 22:26:18
メモメモ

先日からブログ拝見していましたが言葉がみつかりませんでした。
気分は落ち着かれましたか?
ショックでしたね。
こんばんは! (だい)
2010-04-22 23:42:04
 そう! 火傷しちゃ大変だ!
MRI検査何もありませんように!
亜矢さんの事、大変だったのですね。
お悔やみ申し上げます。辛いですね。
アッラーーー (toko)
2010-04-23 13:57:05
MRIに、
ヒートテックだめなのね~
勉強になりましたヨφ(゜-゜=)メモニャン
丸焼き・・ (ぶう)
2010-04-23 16:46:02
ぷるぷるさんの丸焼き・・・余り美味しそうでないので止めて下さい。(←気をつけてという意味ですから、くれぐれも爆弾などを送らないでください。)

私の通う病院のリハ室にも書いてありますよ。
おば様達のお好きな『ラメ入り』の着衣は発火の原因になりますので控えてください・・って。
Unknown (ひさりん)
2010-04-23 18:11:57
実は、去年の夏に旦那が倒れて救急車で運ばれたんです。念のため、MRIをしたそうです。もちろん生まれて初めて。結果は異常なし。どうも、軽い熱中症でめまいや吐気がしたみたいでした。
私もマニキュアなんて、もう何年もしてないんだけど、マニキュアもダメなんですね。知らなかった~。

今日も肌寒いです
丸焼き?旨い!いや、美味い、いや上手い (gueroguero)
2010-04-23 22:52:00
おひさしぶりです。

MRIですか?
特に何もいわれませんでしたが・・・
ヒートテックって、鉄粉かなにか入っているんでしょうか?ホッカイロじゃあるまいしねえ。
だとしたら、丸焼き?になるかも(笑)
(・0・。) ほほーっ (ayu)
2010-04-26 15:40:22
MRIヒートテックだめなんや
知らんかったよ
ぅ~ん・・・(-v-)
この前来てしたような
(?_?)(?へ?)
教えてくれてありがとうね
ええー! (ステラ☆)
2010-04-27 15:52:24
 わたしゃ、昨日ヒートテック着たままMRI検査受けてきたばっかりだわさ(汗)

 別に何ともなかったんだけど??
 撮ったのが頭部だったからなのかな??

 でも、次は胸椎だからやばいかも?
 覚えておかなきゃ!
 いつも、情報ありがとう~☆
同じく来月MRI検査です (天邪鬼)
2010-04-28 00:13:20
以前と比べて、御法度品目が増えていますね。
コンタクトレンズも駄目?はずすと何も見えない人はどうするのだろう・・・

それにしても、この病院のMRIは古い型なんだよね。隣のS病院は最新鋭の機材で検査をしているのに・・・
だからA先生が「合併したらいいと思わない?」と診察室で同意を求めたのかしら(笑)
4つの病院でMRI検査をしたけれど、一番古い機種を使用しているんだよね。ま、最新鋭の機種で、知りたくもない病巣を発見されるのも怖いけれど
はじめまして~ (みさき)
2010-04-30 19:10:42
お邪魔をしました。。
覗いたのでは失礼なので、コメントを残していきますね

MRIは、ヒートテックの下着は、NGなのですか?
私、5月29日にMRIの、検査を受けるのよね
私の場合は、足の膝なのですが

下着には気をつけていきますね
ありがとうございました。。
ライダーさんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 21:29:31
不思議ですよね。。。
どうしてダメなんだろう。

火傷まではしなくても、途中で熱くなったりするのかなぁ???

私も前回、たぶんヒートテックを着ていたような気がします。
サトちゃん。へ (ぷるぷる)
2010-04-30 21:32:12
そうなの、そうなの!!
どうしてダメなのよ~って、思うよね。
火傷って、大袈裟じゃぁ・・・なんて思っちゃったけど、
実際にそんな事故があったんですかね???
念のために禁止???
よく分からんです。
ほっこ君へ (ぷるぷる)
2010-04-30 21:35:13
ううん・・・
大丈夫、ほっこ君が鈍いんじゃないよ。

たぶん私も、着ていたと思うもん。
次回は着るのはやめておくけど。。。

って、最近はもうヒートテック着てないけどね(^^;)


ゆうゆうさんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 21:41:33
ゆうゆうさん、こんばんは(^^)

そうそう、アートメイクはNGなんだよね。
うちの病院はマスカラもNGになっていたけどね(^^;)

場合によっては、検査前にお化粧を落としてもらうこともあるって。。。
ま、病院にバッチリメイクでなんて出掛けないから大丈夫だけど(笑)
みえさんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 21:45:19
こんばんは♪

冬の検査室は寒いですもんね。
あったか下着を着込んで検査に臨みたいですよね~

この注意書き、2枚に渡っていろいろと書かれているんです・・・
もっと細かく書いたら、読む人がいなくなってしまうのかも(汗)
だいすけへ (ぷるぷる)
2010-04-30 21:47:30
MRIお疲れ様!!
どうだった???
大丈夫だった???

最近お邪魔してなくてごめんね。
また遊びに行くね~(^^)
ハナミズキちゃんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 21:51:25
そっかぁ。
歯列矯正のワイヤーって熱くなることがあるんだね。
ブザー、押したことある???

私はあの微妙に狭い空間が心地よくて
いつもウトウトしてます(笑)
閉所恐怖症の人には耐えられない検査かもしれないけどね。
ほっぺちゃんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 21:54:00
ほっぺちゃん、こんばんは♪

ほかの病院の注意事項には書かれていないみたい・・・
うちの病院がうるさいのかなぁ???

念のため検査のときは着ないほうが良いかもしれないね~
Mocaさんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 21:59:57
こんばんは!!
ご心配いただきまして、ありがとうございます。

天国の亜矢ちゃんはきっと愛犬と虹の橋を渡って
幸せに暮らしていると信じてます。
亜矢ちゃんに笑われないように、がんばらなくっちゃ、って思います。

シータちゃんには、まだまだ待っていてもらわなくちゃね。
だいさんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 22:02:39
だいさん、こんばんは!!
ありがとうございます☆

ヒートテックがだめだなんて、今回から追加されているような・・・
今はもう着ていないから、大丈夫ですけど。。。
tokoさんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 22:05:00
ね~
どうしてダメなのか良く分からないけど、
ダメって言うなら着て行かないことにします(笑)

でも、本当に火傷なんてするのかなぁ???

ぶうさんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 22:09:47
爆弾なんて送らないから安心して~
代わりに何を送ろうかしら・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ

ラメ入りもNGですか!!
発火・・・怖い怖い。


ひさりんさんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 22:12:52
ひさりんさん、こんばんは(^^)

ご主人、何事もなくて良かったです。
心配したんじゃないですか???

天候が安定しないですね(><)
体調に気をつけてくださいね!!
guerogueroさんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 22:16:03
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

カイロと、ピップエレキバンはNGって書いてありました。
遠赤外線の肌着もダメだったんですね~

丸焼きにはなりたくないです(笑)
ayuちゃんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 22:17:54
だよね~
ヒートテックがダメだなんて、私も初耳でびっくりしたよ。

私もたぶん、前回のときは着ていたと思うけど(^^;)
ステラ☆さんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 22:21:37
ステラ☆さん、こんばんは♪

私も前回はヒートテックを着ていたと思うんだよね~

お互いに丸焼きにならなくて良かった(笑)

私も来月は胸椎と腰椎だよ。
MRI、あの狭い空間が心地よくて好きです(^^;)
天邪鬼さんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 22:28:35
そうそう、コンタクトレンズもダメなんだよね。
私は病院のときはメガネが多いからなぁ。
メガネを外すとほとんど見えなくなるので
技師さんが誘導してくれます(笑)

ここ数年はこの病院でしかMRIを撮ったことはないけど、
確かに知りたくない病巣まで発見されたくないよね。

毎年赤字経営だから、なかなか機器も導入できないのかしら(^^;)
みさきさんへ (ぷるぷる)
2010-04-30 22:32:18
みさきさん、いらっしゃいませ♪
コメントをありがとうございます。

みさきさんもMRIを撮るんですね。
膝ですか?無理なさらないでくださいね。

みさきさんのところにも、お邪魔させてくださいね(^^)

あわせて読む