プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

中秋の名月

2016-09-18 17:18:26 | ゴールドラッシュ、猫

15日。

 

お気に入りの、桜の木の横にいました。

 

 

 

オニオニも外にいて毛づくろい。

 

 

 

ゴ~のペロペロは毛づくろいではない

 

 

 

 

一旦馬房に戻っていたゴ~をまた連れ出しておいて馬房掃除。

 

 

連れ出す時は無口をつけて少々強引ですが、ここまで来てしまえば機嫌よく青草を食べます。

 

 

 

 

空気は秋らしくなってきたものの、陽射しは暑い

 

木陰に入ってゴ~に付き合っていると、下り坂も大丈夫そう。

 

 

まだ食べ続けていそうだったので、ロープを閉めておいて私は下から厩舎に上がって草刈りの道具を持って放牧地へ。

 

 

ゴ~は8日から放牧地へ行ってないのでひとりで草刈りしてくるのにも慣れてきました。

 

さて、夜、仕事からの帰り道、やたらと明るい。

 

道のりの真ん中辺りからこっちはほぼ道端の明かりはなく(道より中のほうに家や牧場の明かりが時々ある)、月が出ていないとホントに暗いです。

 

なので普段見えていない稜線などが見えている事で「今日は月が明るいなあ」と実感します。

 

この日は特に明るく、山も、車のライトが当たっていないまわりもよく見え、更に近くの育成場の厩舎の屋根が白く光ってました。

 

あー、スーパーでお月見のものがいろいろ出てたけど今日だったか、という程度の認識でしたが帰って月を眺めました。

 

ゴ~も猫たちも一緒に見てくれなかったけど

 

コンパクトデジカメでも撮れるかなあ。

 

ル~の頃に撮ったことあるけど、あの時のカメラよりズームできるから撮ってみよう。

 

 

これぐらいの位置に月があります、という事で車を入れてみました。

 

実際には影ができるほど明るいので木や稜線も建物もよく見えていました。

 

普段カメラにおまかせで撮っているので微調整は全くわからず、もちろん三脚も使ってないけどこんなん撮れました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近場には出る | トップ | 種類が違った »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴールドラッシュ、猫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。