プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

帰宅

2017-11-01 13:10:24 | その他

難波で昼食と買い物を終え、一旦実家へ戻ります。

 

関空行きの特急ラピート。 

 

 

この車両が登場した時、鉄人28号のような見た目が話題になったと思います。

 

通勤で普通に見かけるので珍しい物という認識はなかったので写真を撮った事もなく、家が難波と関空の間にあって特急に乗るほどの距離でもないので乗ったこともありませんでした。

 

今回はFacebookとブログ用に撮ってみよう、と。

 

斜め前から撮りたかったんだけど、ラピートと記念撮影してる人が居て撮れませんでした。

 

自分達が乗る空港急行の発車時刻が近づいてたので…。

 

実家で柿を食べて、荷造りして…。

 

荷物を預けると受け取りに時間がかかるので、持ち込めるカバンに収まるように詰め込みます。

 

 

6時半頃、実家を出て空港に。

 

家に着くのが夜中になるので、関空のぼてぢゅうでお好み焼き、というプランでしたが、さすがにおなかいっぱいで断念

 

去年もぼてぢゅうをチェックしてたけどおなかいっぱいでスタバにしたのでした。

 

今年はアイスなら行けそう、とパフェで時間まで一服。

 

 

ねーちゃんが見送りに来てくれてます。

 

検査場を通ってから手を振る相手が居るのは嬉しいものです

 

昔、北海道に引っ越す時、おにいさんとねーちゃんが見送りに来てくれたなあ。

 

あの時は、まずはひと冬越せるかどうか…という感じだったけど、もう19年経ってしまいました。

 

帰りの便も前のほうの席に変更。

 

帰りは急がないので窓際の席。

 

出発前の隣の飛行機。

 

 

大阪、函館の夜景が見えましたが、窓に座席が写って写真は撮れませんでした。

 

10時半頃、空港近くの駐車場を出発。

 

日高道近くで思い出した。

 

あ~、通行止めだった

 

今度こそ鵡川から下を走らねば。

 

道、調べとけば良かったなあ。

 

わからなくなったら地図を見よう、と思ってましたがなんとなく国道に出れました。

 

暗いのでゆっくりめに走って12時半近くに帰宅。

 

留守番のオニオニも無事…ちょっと風邪気味か

 

布団にもぐればいいのに、普段からどうしても拒否するもんね

 

でもやっぱりこの時期がいいかなあ。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おみやげ

2017-11-01 01:13:09 | おいしいもの

今回は、自分のも人にあげるのも、空港ではなく難波で買うことにしていました。

 

ほとんど高島屋です。

 

まずランチ前に買っておいたのはバトンドール。

 

 

プレミアムなプリッツとポッキー、と言っていいんでしょうか。

 

下調べによると、できた頃はすごい待ち時間だったようですが今はそれほどではない、と。

 

ただ夕方は売り切れてる味もある、という情報もあり、ランチ前に買ってました。

 

抹茶味のお菓子は好きじゃないので抹茶以外を一通り。

 

箱のままいろいろ味わおうとすると一人に結構な金額になるけど、箱を開けて小袋を何人かで分ける事にしました。

 

私は5箱しか買いませんでしたが、前の人は何十箱も送っているようでした。

 

初めて食べました。

 

いい香りがしてとっても美味しかったです。

 

紫いもは、これよりはホワイトを買えば良かったなあ、という感じでした。

 

これは好みによるでしょうけど。

 

ランチ前のうろうろタイムに発見した大阪いか天。

 

 

食べた事がある人も多いのではないかと思うえびせん「ゆかり」の会社です。

 

大阪? と眺めていると試食を勧めてくれました。

 

表面に味付けしてるのと違うので最初、味薄い? と思うけど、噛むとうまみが

 

あとひくおいしさ。

 

会社は愛知だけど、これは大阪限定みたいだし(ネットでは買える)、美味しいし日持ちするからおみやげにいいかな。

 

ランチ後に買いました(正確にはバトンドール以外の高島屋店内の買い物はねーちゃんのおごり)。

 

わざわざ試食に1個開けてくれた とちょびっと申し訳なく、そして嬉しく思ってたのですが、買った時に居た他のお客さんは「試食ないの?」と催促してました。

 

え~、そういうもんなの

 

学生の頃、ユーハイムでバイトしていて、普段は阪急三番街店なんだけど、阪急百貨店のほうを手伝ってた事もあり、バイトながら百貨店の従業員も経験してますが…。

 

まあ、いろんな人がいます。

 

帰ってから開けたもの。

 

 

 

ちょっとずつ職場で分けました

 

催促せずにおまけでいただいた「ゆかり」。

 

 

北海道の店舗では帆立天、甘えび天を買えるようです。

 

札幌に行く予定はないなあ。

 

そのうちオンライン通販で買うかも。

 

そして「たこ焼き」というフレーズに惹かれて

 

 

これも会社は大阪じゃないけど、大阪限定の商品。

 

更に、京都だけど小倉山荘の嵯峨乃焼という甘醤油のおせんべいが好きなので自分用。

 

 

これは2枚ずつ袋に入ってますが、個包装じゃない袋入りが欲しかったな。

 

ネットで買った事があるそのお買い得な無選別商品は、この翌日から大阪高島屋でも買えたようで残念

 

ってこれも自分で払わず買ってもらってるから個包装で良かったか

 

事前にサンドイッチ専門店を見つけていました。

 

ダイヤ製パン。

 

ユーハイムのバイト時代、三番街店でお向かいがクックハウスと神戸屋パンでした。

 

その懐かしいクックハウスは系列のようです。

 

お父さん、お母さん、ねーちゃんの分と合わせて5種類買ったのに、実家で早々に冷蔵庫に入れ、写真を撮り忘れました。

 

これ↓は北海道に帰ってから撮ったもの。

 

 

柿キウイ&生クリームは綺麗だけど、いちご&カスタードのほうには少々圧力がかかってしまった

 

種類はこんなにあります。

 

 

フルーツサンドなどのクリーム系で16種類

 

冷蔵保管で翌朝までOKという事で翌日の朝食用に2つを選びました。

 

こんなに種類があったら毎日日替わりで食べたいよ~。

 

そして今の生活圏にはない、でも大阪では当たり前のミックスジュース

 

 

ダイワ果園のおいしいジュースを飲んでひと息。

 

ここのフルーツを使ったケーキもおいしそうだったなあ。

 

それから、おみやげにいいかな、と調べてあったポンポンジャポン。

 

pon pon Ja ponというブランドのpon pon cocoというお菓子、が正しいのかな。

 

大阪では「おこし」は食べ慣れた物で、自分で買った事はないけど子供の頃、家にちょくちょくありました。

 

なので会社名やブランドを意識した事はなく、今回調べてて知ったのですが「あみだ池大黒」という会社がおこしで有名な老舗だそうです。

 

そこの会社の洋風アレンジのおこしです。

 

買おう、と決めてたけどランチ前にメープルシロップ味、試食をいただきました。

 

ここのお店はひとくちずつみんなに試食をすすめてました。

 

堅すぎずサクサク美味しいしパッケージがかわいいです。

 

ランチ後に買います。

 

あ、ランチ後に行った時の試食はドライフルーツでした。

 

全部食べてみたい~。

 

かさだかいのでここのは家に送る事にしていました。

 

3個入りの箱詰め2つと、自分用やちょこっとあげる1個ずつのを買いました。 

 

選べるハロウィンパッケージ。

 

全部「白」にしました。

 

 

有料のパッケージはもっとかわいいのがありました。

 

 

味はいろいろ。

 

 

この他にヘーゼルキャラメルと、かぼちゃのなんだったか、2つが期間限定でありました。

 

私はヘーゼルキャラメルを。

 

 

 

おいしかったな~。

 

すぐなくなった

 

そしてこれははずせない、551の蓬莱の豚饅。

 

 高島屋の中の店は並んでいたので駅のほうの店で買いました。

 

 

空港の店にはチルド商品もありますが、去年も普通のを持って帰ったし、今年も出来上がったのを買いました。

 

ちまきとかもおいしそうだった。

 

1個は持ち帰った夜に食べ、後は冷凍しておいてチン。

 

写真は数日たってチンした時のもの

 

 

皮もおいしいんだ~。

 

これも是非食べたいヒロタのシュークリーム。

 

特にチョコ。

 

 

昔、平らな箱に入ってた頃はお父さんのおみやげ、大人になってからはこの形のを自分でもよく買ってました。

 

このチョコクリームのが今の生活圏になくて…。

 

 

何年も前、イオン静内店がポスフールかサティだった頃、たまにヒロタのシュークリームを売ってたんだけどなあ。

 

デパ地下でいろんな物を見たので、気になる物を全部食べられたわけではないけど、おいしい物たくさん食べた~。

 

お店の多さを考えると大阪に帰りたくなるけど、大阪では今の暮らしのように近所に行けば馬と遊べるっていうわけにいかないからなあ。

 

このおいしい物いろいろはまた1年後かな。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする