ドンタコス(・ε・)Room

世間のはみだし者、プルがつづる日常及び趣味日記。。
【足跡帳】なるものを作ってみたので、書いてくれると嬉しいです♪

睡眠導入剤の離脱

2016-10-16 22:22:24 | 潰瘍性大腸炎(UC)
本格的に結婚の話が持ち上がってきたので、ふと今まで飲んでいた睡眠導入剤を止めようと思い、先週火曜日からきっぱり止めました…。

そもそも何でそんなもん飲んでんの❔って感じなんですが、それはもう数年前に遡ります。


10年くらい前に潰瘍性大腸炎の調子が悪く、プレドニンを処方されていた時に、ステロイド特有の神経興奮作用が出て不眠症に悩まされたんです。
更には心身症も発症し、そこから睡眠導入剤を使うようになりました。

潰瘍性大腸炎の調子が落ち着き、プレドニン使用も終わった後も服用はしてて、服用したらすぐ寝れるし便利だという時間のコントロールの意味で使ってた部分はありました。

でもやっぱり薬は薬。

と考えさせられ、ただでさえ服用する薬が多いからか、肝臓にも負荷がかかってるし止めなければと止めました。


ネットで調べたら、長期間睡眠導入剤を使用した場合、離脱症状が生じてまた飲みたくなるとありましたが、今のところそれはナシ。

離脱症状によって飲む量を増やしてしまう可能性があるらしく、一気に止めるよりかは間隔を空けていくか、半錠にして徐々に減薬に持っていく方がいいとありましたが、結婚が近づいてる今、飲む気は全くなし。


私はもうこの勢いで色んな薬を一気に止めたいと思ってます💧
今、飲んでる免疫抑制剤、アサコールも止めたいです。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« USJデート | トップ | USJハロウィンホラーナイト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。