Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

たけのこ bamboo shoot

2017-05-10 23:19:30 | 日々雑感

ゴールデンウィーク最終日に、「今朝採れた筍」とお友だちが届けてくれました。

新米主婦のころ、食べ過ぎたのかアク抜きが十分でなかったのか、

皮付きの筍を食べた後、アレルギー症状が出てしまったことがあり、

それ以来、旬の筍は避けていました。

今回はいただいて直ぐに、本に書いてある通りにあく抜きをし、

土佐煮にしていただきました。

長いこと水煮筍しか食べていなかったので、しゃきしゃきとした歯触りの旬の筍の美味しさに感激しました。

格別ですね。

ゴールデンウィーク後半は、夫の東北ドライブの誘いも断り、大学のお勉強に勤しみました。

中々思うように進みませんが。

現時点での私の頭にある研究計画をとりあえずまとめ、週明けに提出しました。

エンドレスなレースが始まった感じです。

まだしばらく新緑が気持ちの良い季節が続きます。

薔薇もこれから、嬉しいですね。

連休にゲットしたお買得の蜂蜜とジャム

長い間、朝食のトーストにはバターだけでしたが、このごろは夫がブルーベリージャムを気に入り自分で買ってきます。


最新の画像もっと見る