チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べたり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

ご近所の桜を求めて

2017年04月04日 | 日記

今日はゆるポタメンバー3名でご近所の桜を求めて走ってきました。

雲一つ無い快晴で絶好のポタ日和。走っていて心地よい風が頬をそよいで行きます。

境川・大和橋に10:00集合なので向かっていると右岸に咲いている満開の枝垂桜に遭遇。シャッターを切ります。

何度も走っているけどこの桜には気が付かなかった。

関心を持って見ていると見えてくる、気が付くものがあるんですね。

大和橋で3名が揃い、いつもはロードだけど今日は全員ミニベロなので記念撮影です。

 popoさんのbd-1

 アンカーさんのBROMPTON

 私のTern

ミニベロってスピードは無いけど、意外に坂に強いし、こうしてノンビリ近所を廻るにはぴったりの自転車だ。

まずは瀬谷区の通称・海軍道路の桜並木へ行ってみたけど未だ1~2分咲き。

予報では4日には満開になるだろう、と言っていたのに全然駄目でガッカリ!

でも、幹の間から可愛い花が顔を出していたのでパチリ。

       

仕方無く次の桜並木、つくし野の郵便局桜通りへ行ったんだけど、ここも海軍道路同様に1~2分咲き。

たった1本だけ満開だった横浜線沿いの桜を撮り次の恩田川へ進みます。

  

恩田川に期待をしたんだけどやはりここも他よりちょっとましな3分咲き程度。

その中でも何とか開いている樹を選んで撮影です。

       

このままでは寂しいので骨折さんの日記に出てきた成瀬の個人宅の桜を見に行きました。

樹齢49年の紅しだれ桜との事で、この桜が丁度満開。何とも言えない素晴らしさ。

自宅の庭を見物の人に開放してるんです。気持ちの大きい人だな~。

こちらも遠慮なく入らせて頂き庭からもパチリ。

           

一頻り写真を撮らせて頂いたのでまた恩田川へ戻って桜を撮ります。

この河原へ降りられる辺りで恩田川の桜は終わり。

       

ちなみに去年の満開時の桜を下に2枚だけ置いたので参考に見て下さい。

   

次の予定は尾根緑道の桜なんだけど、その前に我が家の近くを通り、やはり骨折さんが行っていた宏善寺へ寄ってみます。

桜の数は少ないんだけど見事に咲いている。お寺と桜って似合うな~。

           

私の家のすぐ近くなんだけど桜を見に来たことは無かった。

さて、ここで12:00。お腹も空いて来たのでコメダ珈琲でランチタイムです。

アンカーさんはコメダは初めてだそうです。

アンカーさんとpopoさんはサンドウィッチ+唐揚げ&ドリンクのランチセット、私はピザとアイスコーヒー。

   

ここで霞ヶ浦周回・伊東飲みポタ他の計画など1時間ほど雑談です。

目一杯走るだけじゃなく、ポタならではのこういう時間が好きだな~。

さて、食後は最後の予定地・尾根緑道の桜です。

行ってみたけどやはりここでも予想通り1~2分咲きで、撮影スポットを探すのに苦労しました。

桜より菜の花の方が綺麗だった。

      

少しだけ桜も。

   

 緑道の休憩所ではお年寄りたちが(我々も年寄だけどね)楽器を演奏しながら歌っていました。

歌っていたのは滝廉太郎の「花」。とっても楽しそうでこちらも心が和みました。

このあと、相原の「ラッテ」でジェラートと思ったんだけど、遠いとの意見で近場の店を探そうということになり、緑道を下りた途端、4月1日オープンしたばかりのカフェを発見。即入店、スイーツタイムです。

私とアンカーさんは和風、popoさんはチョコレートパフェです。

どちらも¥350円也と格安。他のメニューも一般店の半額です。

ちょっと量は少ないんだけど私にはこれで充分。いい店に出会えたな~。

店は9:00開店、ランチは11:30からなので、これで尾根緑道を走る時に気軽に立ち寄れる店が出来た。

これで今日の桜ポタは終了。境川を走ってpopoさん・アンカーさんとは町田でお別れです。

家のすぐ近くまで来た時に満開の桜に出会い、今日の締め括りに1枚パチリ。


今日の走行距離 47.2km、Ave14.3km/h でした。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南房総ライド | トップ | 桃の里へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。