チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べたり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

日の出園でかき氷

2017年07月16日 | 日記

久しぶりにゆるポタ仲間と葉山の「日の出園」でかき氷を食べてきた。

クミさんのお誘いだったらしいが、肝心のクミさんが体調不良で不参加。会いたかったな~。

そんな訳で9:30に境川・今田休憩所に集合です。

6月21日に走った後ロードに乗っていないのと、左足の大腿筋に痛みがあってチョット不安だったけど、駄目だったら途中でリタイアするつもりで参加。

足の不安を感じていたので少し早めに家を出たら、9:00前に集合場所に着いてしまった。

今田休憩所は日差しを遮るものが無いので、暑さを避けて境川遊水地センターで小休止。

15分前になって集合場所へ向かいます。

すると、途中の休憩所でもぐもぐさん発見、給水中&避暑中でした。

そこへ車輪行で来た猫さんも合流、3人で集合場所へ。

全員揃ったところで集合写真を撮ってスタートです。これだけ暑いのに8人も揃ったんだな~。

まずはランチの逗子「めしやっちゃん」へ行く予定だけど、このまま行ったんでは早すぎる、という事で去年も寄った鵠沼藤ヶ谷の蓮池へ。

     

行って見ると、時期がちょっと遅かったようで大半の花が終わっており、特に白い睡蓮はほとんど散っていて、わずかに2~3個の花が残っていただけだった。

丁度お盆なので手を合わせてご先祖様にご挨拶。

蓮池を出て、江の島海岸を走って逗子の「めしやっちゃん」へ着いたのが11:00。

開店が11:30なので開店までの間に逗子マリーナを廻ってきた。

     

戻って皆さんの自転車を観賞。

すると猫さんのハンドルのバーエンドキャップが機関車トーマスになっていて珍しかったのでパチリ。

何処で見つけたんだろう?可愛い!

11:30になりランチタイムです。

私は煮アナゴ丼。ここまで暑い中を走って来たからね~という事で+ノンアルコールビール。

本物のビールではないけど乾いた咽喉に染み渡ります。本物は夜まで我慢、我慢。

     

ランチを終えて本日のメインイベント「日の出園」へ向かう。

その途中に先日ケイさんが登ったという披露山公園への30%激坂があるので見に行ってきた。

近くで見ると聞きしに勝る激坂で、これを登れる人が居るんだ~、私には絶対に登るのは無理だな~、とただただ感心。

30%激坂を後にして「日の出園」へ向かう。

前に来た時は逗子駅から葉山方面へ走って15%前後ある激坂を必死に登ってやっと店に着いた記憶があるが、今回は骨折さんの先導で15%の坂を回避、10%前後の坂を登るだけで楽して到着出来た。

でも、氷を食べるんなら少し激坂を登って汗をかいた方が良かったのかな?

    

店内に入ると丁度8名がまとまって座れる席が空いており、すぐに寛ぐことが出来た。

前回は定番の抹茶金時ミルクだったので今回はほうじ茶金時ミルク¥650円也を注文です。

見た目は茶色でパッとしないが味のほうは抜群。ほうじ茶の芳ばしさが伝わって来て金時との相性もいい。

店がお茶屋さんの経営なのでお茶関連には強いんだ。それにお値段もリーズナブル。

近隣の「霧原」は日光の天然氷を売り物に押し並べて1杯900円~1,000円程だがここは600円~650円だ。氷の違いなど分からない私にはこちらの方がいいのかも。

猫さんと骨折さんは季節限定の赤紫蘇を頼んだ。

見た目は氷イチゴのようだが味は全く違う。

少しお裾分けをしてもらったが、紫蘇の味がふわっと広がりサッパリとして美味しかった。

やはり暑い夏は氷に限るな~。

ほうじ茶金時ミルク 赤紫蘇

  

食べている間に友人のらぶかぶさんから「すぐ近くにいる」とのメッセが。

「こちらに来たら?」と返すと、「今、猫夫さんとランチ中」との事。(猫夫さんは産婦人科のドクター)

らぶかぶさん、またね。

氷を食べ終わった頃にケイさんが到着。ちょっと遅かった~。

聞くと、3日連チャンで走ってご家族から苦情が出た為出動が遅れたようだ。

我が家だったらきっと許可が出ないだろうな。(私の体を心配して(^-^;)

そんなこんなで美味しい氷に満足し、帰路に着きます。

葉山周辺に詳しい骨折さんの先導で両側を木々に覆われた九十九折りの坂道を気持ち良く下り、逗子駅に近くなったところでモリトさん・トシさんが離脱。

それにしても、途中の下り坂は逗子とは思えない、高原の林間コースを走っているようで気持ち良かったな~。また走ってみたい。但し、登りたくはない。

鎌倉海岸で小休止。若い人たちがスタンドアップ パドルボーティングやウィンドサーフィンをやっていた。

双方とも我々の若い頃にはなかったスポーツだ。今の人達は色々と楽しむアイテムがあって羨ましいな~。

再び走り出し、江の島海岸から境川に戻って定番の飯田牧場でアイス。

アニメに登場した事で店内にはアニメ・ろんぐらいだぁすグッズがあちこちに。

紙ナプキンの絵までろんぐらいだぁす柄だ。

店の前は暑いので裏へ廻って日陰で食べます。牛君達も暑くて参っている様子。

     

アイスの後、境川遊水地センターへ行き、クーラーの効いた休憩所で暫し雑談です。

身体の火照りが取れたところで解散、帰路に着きました。

最近は輪行しての里山ライドが多かったので、4月30日以来、久しぶりの100km越えだった。

心配していた左足の痛みも出なかったのでほっと一安心、気持ちがスッキリした。


この日の走行距離 105.6km、Ave18.8km/h でした。

















ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里山ライド・パートⅡ | トップ | 座間の向日葵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。