紫の海賊船

ミネソタ・ヴァイキングスを応援する(つもりの)ブログ

2017 Week5 vsBears#1

2017-10-12 22:12:44 | Vikings2017

まず、一番に言いたいのはほんとに痺れたって事。
なんと、伝説の「'85シカゴ・ベアーズ」を率いた名ヘッドコーチ、マイクディトカも観戦に来てました!


(この人ディトカのつもりですよねw)

  1Q 2Q 3Q 4Q OT total

0

3 14 3 - 20
2 0 7 8 -

17

 Referee Jerome Boger
@Soldier Field
17 First Down 16
300 Total Yards 274
159 Rushing Yards 115
141 Passing Yards 159
9(69) penalty 8(55)
0 TO 2
31:24 TOP 28:36

いやいやマジで、このカードのこういう試合展開を長年待ってました。

クマとの試合で思い出されるのは色々ありますが、
直近で一番興奮したのはADがルーキーだった年のソルジャーフィールドでの一戦。

1Qにクマのデヴィン・へスターが89ydsのパントリターンTDを決めれば、
ADが3本のロングTDラン(67yds,73yds,35yds)の大活躍。
しかしクマも(当時まだクマのWRだった)べリアンへのTDパス、ムハンマドへのTDパスで応戦。
さらにへスターへの8ydsTDパスが決まって、試合時間残り1分少々で同点に追いつかれたものの、

試合終了間際の最後のドライブで、ADがKRに入り、TDには届かなかったものの53ydsのリターン。
これが決勝フィールドゴールドライブとなって34-31で勝利!

先発QBはそれぞれ、ターヴァリス・ジャクソンとブライアン・グリーシーという何とも地味な顔合わせでしたが、
それからは想像もできないまさに殴り合いの末の勝利でした。

この試合もかなり興奮したけど、やっぱこのカードで観たいのは、
今回のようなディフェンスマッチです。(個人的意見)

まぁ、確かに序盤のVikesオフェンスを見ると、
ディフェンスマッチというよりはVikesの拙攻という感じもありますが、
それでも、

 

こんなハードヒットあり。

こんなハードヒットもあり。


さらにセーフティーもあればストリップサックもインターセプトもあり、
十分ディフェンスマッチといえるのではないでしょうか?


クマオフェンス

 想像以上。。。とまではいかなかったかもしれませんが、
 やはり初先発のトルビスキーは、ルーキーであることを考えれば、
 期待(恐怖)を裏切らない十分な活躍だったのではないでしょうか?

 例の2ptConvのプレーはTwitterで散々(ホントに散々)コスられてるので、
 作りませんが、彼の最初のパスが印象的だったし、
 プレビューの文章でFGブロックリターンした選手のバカな動画gif上げたりしたので、
 罪滅ぼしに最近作り方を覚えた動画gifで、トルビスキーのその最初のカッコイイパスをあげときます。

 

 お客さんも大喜びでしたね。

 


 この他にロジャ夫がいつもやるような、
 右に流れながら、上のヤツと同じようにサイドラインキワキワに落とす例のアレなパスもやってのけました。
  (残念ながらOLのホールディングで無効になりましたが。。)

 しかし、そこはVikesD!

 

 

 きっちり2つ、Welcome to the NFL!な洗礼を浴びせてくれました!!

 しかし、このInt食らった最後の彼のパスですが、
 局面としては、同点で迎えた試合残り時間2分半、タイムアウトも2つ残っている状況。
 Vikesにも2つ残ってたから、ランで時間をつぶしてもフレッシュ出来なければタイムアップはできない。
 決して、「危険を冒してまで投げる必要のないパス」では無かったと思います。

 飽くまで勝ちに行った結果、(クマに取って)残念な結果に転がっただけ。
 たまたまそこにハリーが居て、投げ手がハリーの怖さを体験したことがなかっただけ。
 
 こっちとしても、普通ならナイスハリー!と大喜びして終わるところですが、
 余計な勉強させてあげちゃったなぁ。。的な感想も同時に持ってしまうほど末恐ろしいヤツでした。。


クマディフェンス

 試合前に迫力不足と書きましたが、それは決して嘘じゃない。
 でも、この試合のディフェンスは過去4試合で1回も見たことないくらい躍動感にあふれてました。

 確かにサム君がVikesでは見た事も無いような低パフォーマンスだったこともあり、
 パスが全然通る気配なく、しかもこれまでの実績が示す通りDB陣もほとんど反則してくれず。。
 フロント7のプレッシャーからサックも食らったしセーフティーも食らい
 正直序盤は勝つ絵が全くイメージできませんでした。

 プライムタイムだったことも多少あるかもしれませんが、
 やっぱりトルビスキー効果なんでしょうねぇ。

 そんな中でリリーフしたキーナムはほんとによくやってくれました。
 でもそれよりも嬉しかったのは、マキノンのロングタッチダウンランですね。

 

 マキノン本人もさることながら、このみんなのブロッキングの美しいこと。。

 こういうの見たの何年振りでしょうかね。。

 しかし、ターンオーバー+2なのに、
 ぎりぎり3点差で勝てたわけだから、あの2ptのプレー。むしろ2ptで助かりましたね。

 あんなの「あるかも」と思ってなきゃ、絶対止められないヤツなので、
 普通のダウンでやられてたらきっちり7点取られてたでしょう。。。

という事でなんとか熱戦を制して3勝2敗。
GB戦を控えて地区首位に立てる可能性のある位置に食らいつきました。

ただ1つ思う事として、あの2ptConvのプレーが散々Twitterでコスられてるのに対して、
Vikes側でコスられてるのはTDセレブレーションのハンカチ落としみたいな動画。
勝ったからよかったけど、負けてたら相当恥ずかしいでしょこれ。。

パントフェイクも含めてクマは相当VikesDをリスペクトして準備してきた事を見せつけられました。

そろそろドーナツ食ってお遊戯的なセレブレーションの練習してないで、
こういうスペシャルなプレーの1つも練習しといたほうがいいんじゃないですかね。
プレだったか開幕してからだったか忘れたけど、1回スペシャルなプレー見せて見事に失敗してましたからね。。
ホントに練習してんのかコレ。。っていうクオリティだったし。。

skol

最後に現地でSkolLineの動画取ってあったので上げときます。

 

 

ジャンル:
アメフト
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« vsBears#1 ~新生クマオフェ... | トップ | vsPackers#1 ~新エース誕生?~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えぬ)
2017-10-12 23:36:56
ブラッドフォードはやはり膝が本調子ではなかったんですかねえ...
投げ込めず、逃げられず...。

焦る気持ちはあるでしょうがその気持ちは抑えて、万全になって戻ってきてもらいたいものです。


あと、最後のSkolLineの動画、#26のユニフォームを着ている人がいて、
「お、ウェインズか、珍しいんじゃないかこれは」
と思ってよく見たら、実はトワンのユニフォームで懐かしい気持ちになりました笑
Unknown (duke13)
2017-10-13 00:14:26
技術面もそうだし、あのセーフティーなんか試合勘失ってる感じが見え隠れしちゃいましたねぇ。。

元レッドスキンズのQBだったサイズマンさんは、
サム君をGB戦の先発に考えることはfoolishだと言ってますね。
しっかり治してほしいです。

スタジアムのオフィシャルショップにも残念ながらウェインズのジャージは売ってませんでした。
実は、ハンターとスィーレンのジャージ買って、
攻守入れ替わるごとに着替えようと思ってたんですが

ハンターのジャージも売ってませんでしたからね。
売ってるのはほんと一部の選手だけでした。。
今晩 (よし)
2017-10-15 14:43:19
前回の試合は、ほんと勝って良かった~と思える試合でしたね。

前半を考えると、内容的には負けてもおかしくなかったなぁと。

サムの出来については、膝が悪いとこんなにも影響が出るのかと、逆に感心してしまいました(^_^;)

そんな中でのキーナムの安定感とマキノンの覚醒は朗報ですね。

特にマキノンには、次戦も走路を見つけて、持ち前のスピードを生かしてもらいたいですね。
そうなれば、今晩の試合も…(^_^)v

ジャージはある程度の人気がないと作られないものなんですね。
有名選手のものしか探したことが無かったので気がつきませんでした。
Unknown (duke13)
2017-10-15 17:11:25
サム君の怪我はなんだか手の施しようがない感じ(自然治癒だけが頼り?)な感じがするので、
ちょっと長引きそうな気配ですよねぇ。
まぁ、キーナムでも十分戦っていけそうな気はしますが。。

ハンターのジャージがなかったのはちょっとビックリでしたね。
まぁ、時間の問題でそろそろ売り出されるとは思いますが(もしかしたらもう売ってるかも。)

そんな中でスィーレンがあるのが嬉しかったです。
今晩のGB戦に勝てば、もしかしたらキーナムのも並ぶかもw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Vikings2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。