紫の海賊船

ミネソタ・ヴァイキングスを応援する(つもりの)ブログ

2017 Week10 vsRedskins

2017-11-14 23:20:05 | Vikings2017
  1Q 2Q 3Q 4Q OT total

7

21 7 3 - 38
10 7 3 10 -

30

 Referee  Bill Vinovich
@FedExField
21 First Down 24
406 Total Yards 394
102 Rushing Yards 81
304 Passing Yards 313
3(40) penalty 2(15)
2 TO 1
28:54 TOP 31:06

(ほぼ)同地区ライバルのレッドスキンズからアウェイでの貴重な一勝を上げてくれました。
まさかVikesがこんな殴り合いの展開を制してくれるとはね。。

Vikesオフェンス

 とにかく、「点の取り合いでも勝てる」ってパターンが成立するって分かったことが素晴らしい。
 こういう展開で勝てる想像なんて正直、1mmもしてませんでした。

 しかも、いつものバイ明けとは違い、ちゃんと準備してきた様子もうかがえました。

 ゴール前1ydsで急にノーバックになったから、
 え?なになに??と思ってるうちにエンドアラウンドフェイクから
 ディレイで出て行ったTEモーガンにヒット!

 かと思えばレッドゾーン(ゴール前7yds)で、
 ライトの特技(?)といったイメージもあるWRスクリーンでのTDパス。
 
 モーガンのは今まで見なかったプレーだし、
 ライトのは何年か前まで何度か見たことがあったものの、
 近頃はとんと見なかったという意味で新鮮なものでした。
 このあたりのプレーコールは素晴らしい。

 さらに、前回心配した3&1のシチュエーションもFBのダイブというオーソドックスなプレーで
 フレッシュしてくれましたね。

 そして、スィーレンは。。。

 

 思い起こせば、UDFA加入組でプレシーズンのみの出番からSTでの出番を勝ち取り、
 さらにSTのリーダーとして評価された後、レシーバーとしても徐々に頭角を現し、

 ようやくここまで来たか。。。と、昨シーズンくらいから思ってたけど。。
 まだまだ成長を続けてくれていますね。
 もはや、彼もモンスターの領域に入ったといっていいでしょう。。

 ということでキーナムは4TDパス。
 場合によっては、パーフェクトレーティングでPOW受賞。。もあったと思いますが、
 残念ながら2連続Intを喰らって、その後失速しちゃいました。
 ドライブサマリを見ても、その点についてははっきりわかりますね。

# LOS Plays Length Yds Result
1 MIN 25 5 2:39 75 Touchdown
2 MIN 18 3 1:22 3 Punt
3 MIN 25 10 3:23 75 Touchdown
4 MIN 29 6 2:48 71 Touchdown
5 WAS 23 3 1:16 23 Touchdown
6 MIN 28 6 2:38 72 Touchdown
7 MIN 25 9 4:55 36 Interception
8 MIN 32 2 0:36 0 Interception
9 MIN 25 13 7:02 40 Field Goal
10 MIN 37 3 1:01 3 Punt
11 WAS 40 2 1:14 -2 End of Game

 しかし、このサマリを見てると、改めて驚きます。
 70yds以上のTDドライブが4回。
 しかも一番時間をかけたもので3分台で、それ以外の3回は全部2分台。。
 Vikesファンは「一体俺たちはどこの応援してんだ?」と思ったことでしょう。

 で、Int後の失速に話を戻しますが、
 いつものDTNさんによると、ジマーさんはこの2本のIntに痛くご立腹だった様子。

 実は僕は試合を見ていて、1本目のIntはプレッシャーもかかってたし、
 4連続TDで選手たちも乗りに乗っていた状況だったので、
 まぁ、ここは多少の無理してこの結果になったとしてもしょうがないかな。。くらいの感想だったのですが、

 2本目のIntについては、完全にディフェンダーが見えていなかった印象なので、
 より課題としては大きいと思ってました。

 が、ジマーさん的には2本目のIntより1本目が気に入らなかったとの事。

 それがどうしてなのか不可解だったのですが、
 上のドライブサマリ見ててなんとなく思ったのは、

 それまで、2~3分台で70yds以上のTDドライブを完結していたのにもかかわらず、
 最初のInt食らったドライブは、36yds進むのに5分近くかけています。

 つまり、察するに、このドライブからベンチが守りに入った。。って事なのでしょうね。
 キーナムを本当に信頼しているのであれば、飽くまでガンガン攻め続けるという選択もあったと思いますが、
 このドライブから「点とれなくてもいいからとにかく時間を消費しろ!」と指示があったのかも。

 にも関わらず、何でお前は無理して投げてInt食らってんだ!?
 っていう種類の怒りなのかと。。

 でも、だとしたらInt喰らったキーナムが悪いのか、ガンガン攻め続けなかったベンチが悪いのか?
 っていう話ですよねぇ。。そもそも控えQBなんだし、180度違う注文するよりは、
 あれだけ盛り上がって、乗りに乗ってたオフェンスにあえてブレーキかけるよりも
 そのままガンガン攻めてればよかったんじゃないかな?

 って言う気がするんですけどね。個人的には。。

 もし負けてたら、4TDパス投げておいて戦犯にされる可能性もありますからね。
 まぁ、勝ててよかったけど。。

Vikesディフェンス

 今まで20点取られたことのないディフェンスが、予想外の30失点。
 
 ただ、まぁこういう事もあるでしょう。
 それに収穫もあった。

 何といっても目立ったのはアレクサンダーですね。
 エンドゾーンでのパスディフェンスにキャリア初Int。

 キャリア初どころかTwitter情報によるとハイスクール以来だそうです。
 おめでとう!

 VikesDの数少ない欠点といえば、CB陣の層が薄いところだと思ってましたので、
 誰かがケガするのが非常に怖い。
 そんな中、ローズが倒れた時には心臓止まるかと思いましたが、
 こうやって若い人が覚醒してくれると、いよいよ死角がなくなってきますね。

 シンデイホもサスペンションの憂き目から復帰してさっそく目覚ましい活躍してくれました。

 とは言っても、もちろん怪我してもいいや。。って言ってるんじゃないけどね。
 いや、マジで。。


skol


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vsRedskins ~トン・トン・... | トップ | vsRams ~燃えろ!キーナム... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速の更新ありがとうございます。 (太朗)
2017-11-15 09:10:59
よくありそうな地味目の女の子が信じられないくらいのイケメン彼氏を見つけて『私、幸せになってもいいの?!』みたいなベタなドラマの展開が頭から離れません(笑)
長いこと安定したラインと遠くに放れるQBを見ていないせいで、まだ懐疑的な心に支配されている自分がいます(笑)
スタッツと筆者さんのコメントを読ませて頂く限りでは多少信じてもいいのでしょうか?
『私、、幸せになってもいいの?!』な感じです。
冗談はさておき、テディ君にサイドラインでお勉強してもらいつつ勝ち上がれれば向こう3年、長ければ5年は11月にシーズンオフを迎えるような淋しい事はなくなりそうですね。それより何より奥の脅威を残しつつダルビン君が復帰した事を考えると無双感が半端ねぇっす(←すんません、言葉が荒れました(笑))
マイクさんのお怒りは強いチームを目指すのがボスの職業なので重々承知なんですが、ここはひとつ来週以降もケイス君で行ってもらいたいです。
ただ、プレイオフを考えると今から慣らして行った方がいいんですかね?難しい。。
けど、こんな悩みができる日が来るなんて。
感無量!!!
ではでは失礼致します。
Unknown (こばすー)
2017-11-15 09:53:57
変なタイミングでアクセス伸びたと思ったら、こちらで名前出していただいたんですね。ありがとうございますw ツイートしただけでまだアップしてませんよwww 次の更新にとっておこうと思ったんですが、お礼に一部放出させていただきます。ジマーさん「悪いインターセプションを投げた・・・あれはたぶん二つ目よりもさらに悪かった」って言ってました。
Unknown (duke13)
2017-11-15 22:36:21
太朗さん
 QB問題は今でこそ「贅沢な悩み」で済みますが、
 オフになった瞬間に一大事になりますよねぇ。

 個人的にはキーナムで失敗するより、まだテディで失敗するほうが納得がいく
 というだけの理由でテディの流出は阻止してほしいですが、
 そのためにも今季どこかでパフォーマンスを見てはみたいですよね。

 意外と次のラムズ戦は、キーナムの古巣だけに旧知の仲。
 もし、テディの先発があるとしたらこのタイミングじゃないのか?
 という事もちらっと考えますが、ちょっとやっぱり勇気いりますよね。。

 テディを先発させて、ダメそうならさっさとキーナムに戻す
 という選択も、チームにとって良いのか悪いのか微妙ですし。。。

 もしキーナムが「Vikesで優勝したいから(安くても)ここに残る」
 なんて言ってくれちゃったら、ミネソタまで抱きしめに行ってあげたくなりますねw

こばすーさん

 失礼しましたTwitterで仰られていた事をたまたま拝見したので混同しちゃいましたw

 しかし、ジマーさんの言う「熱くなりやすい」というのは「調子に乗りやすい」ってことなんですかね?

 2本目のIntは、敵さんが見えてなかっただけで、信念をもって投げてましたが、
 1本目のヤツはイチかバチかで、よりによって敵さんがいっぱいいるところに投げちゃいましたからね。。

「チームが浮かれてる時こそ、お前だけは冷静でいないでどうする!」
 って言う意味で、1本目が悪いって言ってるのかもしれませんね。

 でも、2本目のIntの方が、よりリターンTD喰らいそうなアレだと思うんですけどねぇ。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Vikings2017」カテゴリの最新記事