あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

長女との関係

2017-04-19 | 日記
先週末は長女の家にお泊まりで、正月以来で久しぶりに会った。

孫達の春休みに、サッカーで忙しいかもしれないけれど、来るのかな?なんて思っていたんだけれど…

息子の話で来れない事情がわかっていた。

長女の同級生、家族ぐるみで付き合ってるAちゃんの妊娠・離婚に向けての話し合いを知って、長女に伝えるのに、電話では簡単に言えることではないので、今度会ったときに話するね!と言ったことが、長女は私の結婚もしくはおつきあいを報告されるのではないかとビビって来れなかったらしい。

私が離婚を決めた時も、長女だけは受けつけることができず、少しの間、私の所へ、顔を出さなかった。
どんな理由があれ、自分の親が離婚と言うのは、長女にとって簡単に受け入れられるものではなかったようだ。

今は、お父さんの事もよーくわかってきたし、いい距離で両親が関係を築けていることで、お母さんにとって離婚はbestだと思ってくれたようだけれど。

でも、母の第2の人生は受け入れられないようです。
もし…もし…元彼と別れず、いつか一緒に暮らすということになったのなら、長女は理解を示すことはなかったのかもしれないなぁ~と今回思った。

たまたま別れを選択したけれど、これも私の人生の流れだったのかもしれない。




旦那君と喧嘩すると、役所からたくさんもらってきている(笑)離婚届にサインして渡す長女(^ω^)
それ旦那君に受け入れられたらどうすんの?と思いながら、やはり自分と親に対してとはずいぶん矛盾していると思いつつ、今度はゆっくり話したいなぁ~。

私のこれからの人生の事。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春色のアウター | トップ | 久しぶりの集まり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。