あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

やっちまったなぁ~

2017-06-02 | 日記
朝から娘とケンカ。

いつも言い方には気を付ける方だけれど、昨夜といい今朝といい、私の口から出た言葉は、イヤミな言い方でしかなかった。
自分でもビックリ!
でも、私の気持ちが自然にそういう言い方にしたんだと思い、そのまま娘と言い合い。

「昨日から、何よ、言い方が○○子らしくない。イヤミだよ!」
『あんたが、こういう言い方させてるんじゃない。ちょっと注意すればうるさいなぁ~と言う。』
「お姉ちゃんや弟には、私にいう言い方はしない」
『そりゃそうでしょ、一緒に住んでないんだもの。言う必要ないし、我慢もしないから、そんな言い方にはならない。私が我慢して爆発するからこんな言い方になるのよ。私が爆発する前に、気づきなさいよ。ほんと、だらしかないんだから。』
と、娘がどれだけだらしがないか、片付けがヘタか、ヅラヅラと並べ立てた。
今しか言えない…そう思った。

保育園に出掛ける支度していた孫娘、スーッと私に寄ってきた笑いかけてきた。

ごめんね…心配してるんだよね。

でもさ、私は貴女のお母さんをまた嫁に出さなければならないのよ、こんなにだらしないままだせないでしょ。

前の結婚生活では、見るとこ見るとこだらしがなかったけれど、嫁いだ娘の家の事、うるさく言いたくはなかったので、黙っていたけれど、今は一度戻ってきた娘。
また同じようにだらしない家にはしたくないからね。

次女はどこにだしても恥ずかしかない、人当たりのいい、ほんとにいい子なんだけれど、唯一、家の事はだらしなさ過ぎるんだよね。

私の子じゃないみたい。

今日から次女は、長女の家の方のお祭りで出掛けるで、お互い顔見なくて済むから、私もゆっくりしようっと!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お気に入り | トップ | またもや掃除機が… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。