プロ野球 OB投手資料ブログ

昔の投手の情報を書きたいと思ってます

鬼頭洋

2017-07-17 09:57:15 | 日記
1970年

目標にしている投手は?

人並みですが、大投手・金田さんです。野球ばかりでなく生活とかすべての面で。

ライバルは?

そうですね、ボクの場合は左投手、全部がライバルです。

一番苦しかった時期は?

一年目から四年間ファームにいた頃がずっーと苦しかったです。その間もヒジや腰を悪くしたりして、自分でも悩んでいましたし、一時はもうこれきりで野球を諦めて、故郷へ帰ろうかと思ったこともありましたよ。

プロ野球の魅力は?

自分の力でがんばれば、それだけの報酬がもらえるから、たいへんやりがいのある世界。でもひとつ間違えれば非常にみじめな生活を送らねばなりません。男としてはやりがいのあることです。ファームに落とされてもすぐ上がってくる雑草のような強さをもった選手になりたくて、プロにはいったのですけど・・・。

これからの課題

充分走り込んで、いま以上のコントロールをつけること、努力以外なにもないと思う。

目標?

ノーヒット・ノーラン試合をきっかけに、自分にたりない課題をひとつひとつ着実には握っていくのが、目標につながる最大の近道だと思います。

家族構成は?

父(清五郎)母(みつ)と弟二人(孝、久)の五人家族。なんかたよりない長男ですよ。ボクは。(笑)家ではずいぶん心配してるようですね。この三年間、手紙を全然書かないんです。新聞やその他で何かしっているから平気です。それに便りがないのは元気でいる証拠などといわれてますから。でも、この間記録たてたときは電話しておきました。

趣味は?

レコード聞くぐらい。それと海が近かったせいか釣りが好きです。最近はほとんどやってません。

酒、タバコは?

酒は飲むことは飲みます。適度な量を、タバコはやらんです。

自己の性格分析?

よく人から気が小さい、小さいといわれてるんです。監督さんや鈴木さんからも、おとなしく人がいいからプロ向きではないといわれるんですが、これもオヤジがお人好しだから、それがうつったのだと思いますよ。人づき合いはいいですよ。その場の雰囲気にすぐなれます。

好きな言葉?

努力この二字です。

ツキをかつぐほうか?

ツキというんですが、そういったものはやってますよ。この前ノーヒットやったから、そのときブルペンで受けてくれた捕手にまた試合前に受けてもらうとか、靴下は左からはいたほうがいいからとか、食堂で何を食べたとき次の試合のときも食堂でまた食べるというようなことはしてます。平松もアンダーシャツがどうのなどとやってますよ。

ナインによばれる愛称?

目が大きいからでしょうね。出目とか目玉とかいわれてます。そんなに目が出てないのでみんなに文句いってるんですが。

日本や外国で行きたいところは?

行けるものならスイスへ行ってみたいですね。日本はオープン戦などでほとんど回ってますから、山陰のほうへこんど出かけてみたいです。

小遣いの使いみち?

ボクの場合、お金そのものが生活費ですね、アパートの一人暮らしだから外食がほとんですから、わりとかかります。プロですからカラダには金かけなければいけないと思い、しょっ中ピーピーいってやりくってます。今シーズンはひとつがんばって、来年は上げてもらわんといけません(笑)

とくに取るスタミナ食は?

食事は肉類と野菜をたくさんとるようにしてます。栄養剤としてアリナミンをつづけています。外食ですから思うようにいきませんが、肉だけは欠かしません。

ガールフレンドは?

いないといえばうそになるかな。(笑)

初恋の思い出?

学生時代から野球ばかりやってたもので。(笑)中学千年ぐらいになって同級生にちょっと気があった。でも遅かったでしょう。(笑)

適齢期だが、結婚について?

もう二十七でしょ。ナインにヒヤかされるんですよ。でもいままでパッとしない成績だったのでふんぎりがつかなかった。できれば、今シーズンのオフぐらいにはやりたいと考えてます。

好きなタイプは?

やっぱり健康な女性がいちばんいい。ヒッピーみたいな恰好をしているハレンチは好かんです。心の優しい女性がいいですね。そんな子がいたら、いますぐにでもプロポーズするのですがね。(笑)

野球はどのくらいまで?

とにかくプロの世界です。一年でも長くやっていければいいと思っております。

ー将来のユメは?

将来のユメとえがいているのは太く短くではなくて、できれば太く長く野球人生を送ることです。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鬼頭洋 | トップ | KHライト »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。