プロ野球 OB投手資料ブログ

昔の投手の情報を書きたいと思ってます

阿部良男

2017-03-20 15:20:22 | 日記
1974年

野球から解放された時、いつも頭に浮かんでくるのは長女幸恵ちゃん(一か月半)の顔。「今ごろ何しとるやろ思い出しては一人ニヤ。もう一ケ月近くご対面していないのだから無理もないが、わけのわからない者から見れば「こいつ、アホかいな」と思うだろう。だが、ことしの一月四日に誕生したばかりの一粒種幸恵ちゃんの顔を思い出している時には、周りのことなど全く無関心。親バカという言葉があるが、阿部もその一人だ。「生まれてから一緒にいたのは一ケ月足らずだが、風呂へ入れたこともあります。でも、まだ目の見えない時だし、笑いもしなかった。いま三日に一度くらい女房に電話して状況を聞くんですが、最近、笑うようになったらしいです」練習後、それも特訓が終った直後にこの話に触れたのだが、疲れなど一気にすっ飛んだような顔。表情はゆるみぱなし。そして「外出して同じ年ぐらいの赤ちゃんを見ると無性に会いたくなる」つい相手になりたいような気持ちになるらしい。現在奥さんの実家、福岡市東区箱崎でスクスク育っている幸恵ちゃん。「一か月近くも会っていないから、もう大きくなっているだろうなあ、顔も変ったやろか」プロ生活の勝負をかけている厳しいキャンプだが、このひとときが阿部に安らぎを与え、英気を養ってくれる。「まだ目も見えない時別れてきているし、今度会ったら、どこのおっさんが来よったのかと思われるんじゃないかな」自信?は持っているらしいが、真っ黒に日焼けしたいかつい顔の阿部だ。こんなことを心配しながらも、大きくなった幸恵ちゃんとの再会を待ちわびている。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 井洋雄 | トップ | 阿部良男 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。