プロ野球 OB投手資料ブログ

昔の投手の情報を書きたいと思ってます

須崎正明

2016-11-12 10:52:18 | 日記
1963年

ベースを一周してベンチに帰った関根はあらためて後輩たちの差し出す握手にこたえながら目はグラウンドに向けたままだった。ボックスには須崎がはいっていた。関根の紹介で信越電電から入団した新人だ。高校(都立多摩高)を卒業して渋谷でアルバイトをしていたところの主人が関根と友だちだった。「うまくすくったな。いい手首の使い方だ。なにかアドバイスしてやったかって?冗談じゃない。あんなにいいホームランを打つのに・・・」ぼくの2ランは内角ストレートと説明する前に関根は後輩をほめた。「カーブやスライダーでしょう。いい手ごたえでした。きっと杉浦さんは調子が悪かったのでしょう」と須崎。「須崎を入れるとき考えたんだ。ぼくのあとガマになってくれるかもしれないって・・・。足も速い。とはいってもまだまだ負けられないがね」関根と須崎は同じ左の外野手。ほっそりとしたからだつきまでよくにている。「関根さんのようにムリのないフォームでヒットを打つように早くなりたい。からだ(1㍍76、67㌔)も大きくないから長打をねらってもダメだと思う」研修選手の中でホームランは第一号。最後の打者野村の打ったウィニング・ボールを須崎は大事そうにズボンの左ポケットにしまい込んだ。「ぼくだって初めてホームランを打ったときはうれしかったな。まだ投手をしていたころだったけど・・・。須崎はきっと一生きょうのことは忘れないよ」関根は初めて報道陣に囲まれた須崎を自分のことのようにうれしそうにみていた。(須崎=二十三歳、左投左打)
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久保田治 | トップ | 高木喬 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。