さるのこころ

種デスが終了から立ち直れずまだ真っ白だ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PHASE-47「ミーア」

2005-09-10 23:13:41 | ガンダムSEED DESTINY
なんだか今日はミーア祭り……。

ミーア胸デカイよね~
しかもかわいいよ~~ヤバイなぁ。

作品には不満だらけですが、
キャラクターの、
ミーアの必死にもがく姿を
笑ったり茶化したりすることなんて私には出来ない。
ラクスがミーアのために沢山泣いてくれて良かった。
私もちょっと泣いた、実は(いいたくなかったが…)。
作品に感動したのではありません。
誰かが勝手に決めた「運命」に利用され消された
”ミーア・キャンベル”が悲しかったから。
前にも書いたけど、エンディングでラクスと同じポーズを取る
ミーアを見るたび胸が締め付けられる思いです。

そうはいっても、AAでアスランがミーアの亡骸を抱いてゆくとき
みんな両脇に並んでいたのはなんか違和感あった(汗)。

・回想をダラダラ流すシーンが多くて閉口。
・MSが壊れたビル持って運んでたけど、そんなにビルって軽いのかなぁ。
・「いまここに宣言します!」って前にも聞いたような気がする。気のせい?
・ラストのラクスが今までみたことないような顔で怒ってた。怒って、私の分も。
・結局ディア×ミリイベントは無かった。外伝であるかも!(ナイ)


次回PHASE-48「新世界へ」
カガリがいっぱい出て種。
コメント (5)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひぐらしヘタレ進行記 その4 | トップ | バンザーイ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物(ラクス)と偽物(ミーア)…でもその想いはいずれも本物(おなじ) (戦闘勇者)
2005-09-11 09:09:30
>ラクスがミーアのために沢山泣いてくれて良かった。

ラクスがミーアの死に涙した理由は、ミーアが「かつての自分」だったからだと思います。

前作では「プラントの歌姫」として与えられた役割を全うしていたラクス。皆に望まれた役割と人格を演じる事で人々に幸せを与えたいと思っていた(ハズの)彼女でしたが、「本当にそれだけで良いのか?」という疑念が常にあったと思います。

それがAAでの体験やキラとの出会いで確信に変わり、パトリックが議会を偽ってのNJC搭載機を生産&アラスカ攻略を行った時に「コレじゃダメだ!」と行動したのではないでしょうか(よく前作のクライン派の行動をテロと言われますが、あれは単なるクーデターだと思うんですよね。状況が状況だから過激になっただけで)。



余談ですが、前作でラクスがキラにフリーダムを渡した際、「死亡フラグ成立!?」と思っていました。「役割を終えた」ラクスはパトリック派の人かアスランに殺されると思っていたのです。それだけにミーアの死が余計に痛いです。



>ラストのラクスが今までみたことないような顔で怒ってた。

キラより男前と言われていたのには爆笑です。久織版でも姉?のカガリより乙女チックですしね(笑)。

デスティニープランについて肯定的な意見もあるようですが、私はラクス&ミーアの件だけでも反抗する意味があると思います。

都合の良い本物を最新鋭のMS使ってまで殺し、役に立たない偽物はゴミのように捨てる…「そんな世界は世界ではない!(by武者マークツー)」と思います。
Unknown (戦闘勇者)
2005-09-11 09:18:02
前作でもメンデルで「コーディネイトした子供が親の望み通りに生まれるとは限らない」という話は出ていますが、そうした子供達は親に捨てられたりしているようです。捨てられた子供達を集めて傭兵として訓練する悪辣な組織「サーカス」なんてのも存在しているようです(昔「悪い子はサーカスに売り飛ばす!」なんて叱り方があったようですが、CE世界ではシャレになりませんね)。



それを本編で表現したのが「誰にも必要とされなかった」ミーアであり、Dアストレイにおける「自分だけを必要としてくれる人を求める」カイト・マディガンです。ミーアもカイトも容姿についてのコンプレックスを持っていたようですし。
Unknown (吉田まりん)
2005-09-11 09:55:16
>私はラクス&ミーアの件だけでも反抗する意味があると思います。

ディスティニープランは確かに魅力のある話です。

完全に否定はできない。

だって平和になるんだから。

でもイヤ。

こんなことをする人を、私は信用できないしするつもりもないです。

バカバカー。バカーー。
私がSEEDを作品として見捨てる時は… (戦闘勇者)
2005-09-11 10:14:08
あいばさんや燕。さん、決闘王F.Kさんが作品批判に入った時かなぁと思います。SEEDファンの良心とも言えるこの人達に見捨てられたら文句は言えないなぁと(苦笑)。



>完全に否定はできない。だって平和になるんだから。

デスティニープランのもたらすものが「平和」であり「正義」であるとしたら、私は「悪の手先」「テロリスト」で構わないと思います~。「うしおととら」じゃないですけど、どんなに偉い人でも素晴らしい目的でも他人を踏みにじって平気でいるようなのは間違ってると思うです。



犠牲を出すのを嫌っても、それでも犠牲を出さざるを得ない事に苦しみながら戦う事にこそ意味がある。「正義の為に殺せ」と叫ぶ人達の有り様を拒絶しつつ、同じ方法を取る矛盾を抱えて苦しみ続けるのがヒーローかなと(この辺は「ジハード」が参考になります)。
Unknown (吉田まりん)
2005-09-11 21:40:47
>戦闘勇者さん

やっぱり人間なんてわがままなモンで、

平和だから幸せになれるかといったら決してそうではないんですよね。

議長はそんな人類に絶望している部分もあるのかもしれないけど、

でもだからってもう議長の船には乗れないなっ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
9/10のガンダムSEED DESTINY 第47話「ミーア」 (楽しい楽しいブログ)
あーあ、とうとうこの日が来てしまった。残り少ないのに総集編。しかも巨乳だけの偽者の。 アークエンジェルに運んだはいいが治療してねえじゃん。死んだってことでいいのか? 日記
ミーアの衣裳って・・・ (車にまつわるエトセトラ・・・)
今回のSEED DESTINYは、誰しもが予想してた通り、総集編…って感じとはビミョーに違ったかなぁ{/down/} それにしてもミーアが偽ラクスを演じてる時の衣裳って、ひとつしかないのねぇ。それとも以前のシリーズの常連のブ○イト艦長みたく、同じのがクローゼットにズラズラズラ
#47ミーア  そんな世界は傲慢だよ (WITH☆LOVE)
お名前ですよ。お名前タイトルですよ。危険ですねぇ。総集編じゃないことを祈っていた一週間でした。まぁおそらく総集編「的」で一応進むというのがありそうなところです。 そろそろ最終回も近づいてきてネタバレなのか予想なのか微妙にわからない情報に接触しがちです。うー
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-47 (+ SERAらく日記 +)
PHASE-47 「ミーア」  戦いのない世界を実現する・・・ ミーアの歌に込められた思いは真実だった・・・ 戦争のない新たな世界を創る。 議長はデスティニープランを宣言する。 アークエンジェルに運ばれたミーアの遺体。 アスランはミーアの名前しか聞いていなか
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第47話 (salty blog)
第47話「ミーア」 カバンの中から出て来たディスク(日記)を見ながら、ミーアの足跡を辿る。 …はい、案の定総集編でした。 「今さら総集編なんて」という批判をかわすためか、 新
PHASE-47 ミーア ミーアを偲ぶ会 (まりごん総帥の「これぞ総帥道!!」Mk-2)
えええ?!また引き伸ばしてる?! そんな思いが拭えない、PHASE-47総帥レビュー(通常の約三分の一)発信!! 今日こそネタが…?! 本日は実にさっぱり目でお送りいたします。 ---
ガンダムSEED DESTINY 47話「ミーア」 (いろんなこと)
今日はミーアオンリーですね! ミーアの荷物の中から日記を見つけ、日記の内容がそのままナレーションとなります。 日記の内容は、ミーアが整形手術をしてから始まります。
「ミーア」第47話ガンダムシードデスティニー (ガンダムSEEDディスティニー~初代を語る)
最初に一番驚いたことを。 今話ミーアの思い出と言うか回想シーンが (時間的に)メインでしたが、そこで流れた EMOTION という曲なんですが、これ本当に田中理恵さんが 歌ってるんですか!? なんど聞いてても 田中理恵さんの声には聞こえませんでした。 ・・・| ̄|○ ミ.
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第47話 「ミーア」 (吠刀光 【遊撃】)
 エモーション♪  スーツCDの販促ですか? これは総集編以上にやばいんじゃないかと。  続き→ 
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #47 (【T】 Tsukasa♪\'s Blog!)
H.M.Revolutionの人気ボーカリスト・ハイネが熱狂的ファンの女性によって背後から斬殺された事件が記憶に新しい中、再び、 ギルプロ関係の芸能人を悲劇が襲った。
ミーア (tune the rainbow)
ミーア視点の回想してる30分がもどかしい本日。 「議長・・・」という一言だけのスージーのガンダムSEED DESTINYにおけるギャランティーが気になる今日この頃ですが。 果たして彼は主人公の座に君臨してもよいんですか、姉さん。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-47 ミーア(少し追加版…椎間板に発音が似てる…) (木下クラブlog)
先週ジャガーさんのネタをやりましたが、反省せねばならない点もありました。やはりネタである以上は皆に分かっていただかないと意味が無い…。改めて学ばせていただきました。ということで今週は色々ミックスします(ただし画像はジャガーさんとマサルさんしか用意して無い.
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ~ミーア~の感想 (ローズマリー3)
一番恐れていたパターンでした。まさか、ほとんど総集編とは・・・ 内容も想像以上でした。見ていること自体が恥かしくなるとは・・・ 挿入歌(ミーアの歌)を売りたかったのでしょうか。 よく分かりませんが、残りあと3回ですよね?
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第47話「ミーア」 (ぷらすまいなす研究所・夢幻)
サブタイトル「ミーア」の通り、今回はミーア視点からの総集編でした。 とりあえず最後はグダグダになること決定ですね。 エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ミーア・キャンベルメガハウス 売り上げランキング : 1おすすめ平均 Amazonで詳しく見る
ガンダムSEED DESTINY Phase-47 ミーア (ウッド・ノート)
SEED DESTINY第47話についての感想です。 前回の感想に引き続いて、あくまで放映を見ての感想です。(アニメ誌はほとんど読んでいない、と言いますか、読まないようにしているので。) オープニングが前回のおさらいだったので、もしかしたら、今回は総集編ではないかも知
GUNDAM SEED DESTINY (ゼロから)
ミーアの追悼式だった。ドムのパイロットも見れた。そして、狸議長の本性も見れた。次の一手は、どうなる。ラクス・クラインは、何をする。
GUNDAM SEED DESTINY (ゼロから)
ミーアの追悼式だった。ドムのパイロットも見れた。そして、狸議長の本性も見れた。次の一手は、どうなる。ラクス・クラインは、何をする。
PHASE47 ミーア (南の島からガンダムを作れ!)
ハイサイ!(^_^)!さて、ミーア大特集の今回ですが~今回は書くことがすくなくて困る(^^;)だって、ミーアを中心にした総集編なんだもの・・・とにかく、感想やら何やら書いていきましょうー・前フリ前回の簡易総集編でスタート!やっぱり回りすぎは過剰演出だな~あれ
私がラクスだわっ!私がラクスっ!何が悪いのっ!! (焼きプリン定食)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-47 「ミーア」ですが、期待を裏切り総集編じゃなかった(・3・) でも、総集編だったよーな。よくわからない話。面白くは無かったですな。 全体的に、ミーアの「あたしってば~」とか「ヤバイって」とかいうちゃんとしてない話し方が、
ガンダムSEED DESTINY 47話 ミーア (けいとこの腹黒日記)
ガンダムSEED DESTINY 47話  ミーア 今回の感想を 全国数千万の種運命視聴者の想いを シンが代弁します なんであと4話で、回想やってんだーーー! 誰もが思いましたよね・・・ 進展は議長がデステニプランの発表をしたのみ・・・ llllll(-_-;)llllll ずーん 恐れて
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第47話「ミーア」 (~SoSeGu~)
自分探し~ミーア・キャンベルと共に。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第47話「ミーア」 (ぷらすまいなす研究所・夢幻)
サブタイトル「ミーア」の通り、今回はミーア視点からの総集編でした。 とりあえず最後はグダグダになること決定ですね。 エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ミーア・キャンベルメガハウス 売り上げランキング : 1おすすめ平均 Amazonで詳しく見る
種運命47話「ミーア」。とか。 (エイプリル・ガーデン)
あんまりしんみりしてはいけませんね!!はいはいはい!!最終回までに話終わるの?とかはこの際置いといて、さくさくいきますよ~(´∀`)さんさんななびょ―――し!!
今週のガンダムSEED DESTINY第47話 (アフィリエイトで目指すは月収100万円)
第47話「ミーア」 タイトル通りミーア特集でした。 ラクスがミーアのカバンから日記の入ったディスクを発見。 そのミーア日記を元に、ミーアがラクスの身代わりを依頼されてから今日までのミーアストーリーが語られました。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第47話 「ミーア」 (SEED STORIES)
 皆が宇宙港のアークエンジェルに帰還。  ミーアの死体を安置した部屋でラクスが彼女のバックを調べたところ、ディスクに入った日記を発見。キラ、アスラン、ラクス、メイリン、そ