purity diary

目黒不動尊(お不動様)近くの一室で『アロマテラピーサロンピュアティ』を営んでいます♪
手作り教室もおひとり様から開催♪

取り扱い方

2016年10月18日 | ひとりごと
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

トリートメント前のコンサルテーションのときに

「ちょっと愚痴を言っても良いですか?」とおしゃるお客様。

アロマルームは「愚痴」を言うことで気分がスッキリする目的もあるので

「どうぞどうぞ、ご遠慮なく♪」と、お話を聴いています。

愚痴をおっしゃって、フットバスして、トリートメントして、「あぁ~~ありがとうございました!!スッキリしたぁ 明日から、またがんばろう♪」とニコニコでお帰りなられ、「良かったぁ」とココロから思いました。

「愚痴」「不満」「悪口」は、自分自身において「取り扱い」を間違えると、なんだか面倒くさいことになったり、運を下げる気がします。

わたし、今まで多くの失敗をしてきました

カフェなどで、良く見られる光景は、OLさんのグループで、ひそひそと会社の愚痴を言っている。

共通のターゲットがいるだけで、連帯感も生まれるし、共感度もハンパない。

わたしも数多く経験してきました。笑

残業で疲れてるのに、みんなで飲みに行き、愚痴大会。発散できてスッキリ!ならば良いのだけど終電で帰って、翌日 睡眠不足のまま出勤。疲れがとれないどころが、疲れもたまりまくる。

で、愚痴から不満、悪口へと変化して、フォーカスしていってるから、ドンドン見つけちゃうわけですよ。

「トイレットペーパーも変えないよね。」みたいな。笑

でも、そういう愚痴だけで繋がっていた人とは、会社を辞めたら、つきあいは最初位で、続いていかないんです。

・教訓 愚痴を言えば言うほど、愚痴を言いたくなることは増えてゆく。拡大
・教訓 愚痴は視野を狭くする
・教訓 かと言って、自分ひとりで何もかも抱えこむのはタブー。相談しよう!そうしよう!

そして、友人どうしの場合

友達同士だと、遠慮がなくなるのか、とりあえず「聞いて聞いて~」と一方的に体験した事柄の文句や愚痴を言う。

これが毎度毎度、同じ内容だと、聴いてる方も飽きがくるんですよね。進展ないんかい!?みたいな。笑

で、まちがって「アドバイス」みたいな意見を述べると、逆ギレされたりの踏んだり蹴ったり。

なんだか、聴いてるほうは、虚しくなってくるんですよね。っていうか、楽しくない。。。

・教訓 愚痴を聞いてもらった相手には「ありがとう」とお礼を言うべし
・教訓 求められないうちは、アドバイスも意見も言うべからず。

むかし、これらの双方を(愚痴を言う。愚痴を聞く)を経験してきたわたしです。

甘えて、愚痴や文句を気やすく言いすぎて、「会うのやだな~。まだ聞かされるのめんどくさいな」と、思われたこともあったと思います。

で、「もう愚痴ばっかりじゃん。鏡みてごらんよ~。怒って文句や愚痴言ってる顔は般若(はんにゃ)みたいだよ」とビシっと言われ、目が覚めたのです。笑


(般若)

・教訓 愚痴、文句、悪口が日常化すると顔つきも変わる。
・教訓 会えば愚痴、友達は離れてゆく。
・教訓 楽しいところに人は集まる

今は、「言霊」を意識しているのと、あまりストレスを感じることがないので、ぐちぐちということないけれど、たま~に、「おっとアブナイ」と思うときがあります。

そのときは、「ナンテね~」「なんちゃって」とチャラにしよう作戦。笑

これからは、どうしても「愚痴」を言いたい場合、お客様のように、全然関係ない第3者に聴いてもらうことにします。

そして、言ったらスパッと線引きをして、前向きな言葉(なんちゃってを含む)で締めくくり「おしまい♪」と終了しよう。

もちろん、「聞いてくれてありがとう。」とお礼ものべて。。。

お客様は、愚痴とおっしゃっていたけれど、ねちねち系じゃなくて、「あ~あるある!!」と、笑いも起こり、話終わったら、一応「ホワイトセージ」を焚き(笑)「ハイ 成仏しましたぁ」と終了でした。

・教訓 愚痴を言ったら手放そう♪
・教訓 フォーカスしないで、好きなことをしよう。
・教訓 「自分に集中」で発散できる。笑

とりとめのないこと書きました。

こんなこと書いて何ですが、愚痴でも何でも話にいらしてくださいね。笑

そのあとは、とびきりいい気持ち味わって頂きますぞ



☆ ☆ ☆

<蠍座>新月の願い☆塗り絵セラピー&みつろうバーム作り@10/31 受付中です♪





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリートメント















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美肌クリーム | トップ | 腸セルフマッサージ始めまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。