閑静な目黒のお家アロマサロン・ピュアティ 〈purity diary〉

アロマトリートメント/ホットストーン/クラフト、石鹸教室/ハーブ/ワークショップ/最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅

護摩焚きで気持ち晴れやかに。

2016年09月18日 | 今日のできごと
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

きのう、護摩焚き行きたくなった~~と書いていたのですが、

なんと今日は18日。護摩焚きの日(縁日の8、18、28日)ではありませんか

さっそく行ってきました

すでに参拝者がスタンバイされていて、隅の方に座って、住職さん方をお待ちしていました。

赤ちゃん連れのご夫婦もいらして(御祈祷)

いつも思うのだけど、始まる前は赤ちゃんや小さいお子さんは、ギャン泣きされてるんです。

でも、お経が始まるとピタっと泣きやむ。。。それがとっても不思議でした。

太鼓の音など、けっこう大きい音なんですが、それがママのお腹にいたときの鼓動の音と同じだとか

それで安心してスヤスヤなんですって♪

今日の赤ちゃんも、まさにそんな感じでした

今回は、正座をして目をつぶって拝聴していたわたし。背筋伸ばしてね。

なんだか、お経 太鼓 鈴 の音色が、壮大で、お腹にもハートにもドンドコきて、迫力満点でした。

サウンドというか。。。まさに音楽ですよね!!! 

音の緩急 リズム 

法事などで聴くお経は、おひとりゆえ単調に聴こえて(すみません)眠くなっちゃうのですが(重ね重ねすみません)

護摩焚きのお経は、「ハモってる??」と思うほど4人の声が調和して、ジーンと来てしまいました。

確かに「そわか」っていっぱいおしゃってました。ソワカの意味

そして、心の中でお不動様に、わたし自身のことを質問させて頂きました。

答えなのかな?ぽよよんと頭の中に色々出てきたけれど聴き取る(読み取る?)ことができず。。。「わたしがわかるようにメッセージをお願いいたします:とさらにお願いしたら。。。。。残念ながら答はキャッチできませんでした。



でも、そのあと公園を通りかかったら、子供にママさんが「もっと本気出しなさい」って言っていて。。。ビクッとしたわたしです。笑

ママさんの口をかりて、わたしにわかるようにメッセージを伝えてくださったのかな~。

毎日のように、お不動様を通っているけれど、護摩焚きはお不動様とちょっとだけ近づける感じがします。

副住職が「不動明王は動かない神様です。動かずにみなさんのことを助けてくれる、守ってくださっているのです」とおしゃっていました。

いつも、ありがとうございます。メッセージもありがとうございました。

あぁ~ 気持ちが晴れやか 憑き物が落ちた感じです♪


。。。。。。。。

新月の願い☆色と香りのハーモニー塗り絵セラピー&アロマロールオン作り 10/1(土)開催 参加者募集中デス




☆ ☆ ☆





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリートメント実技講座












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人のジェルキャンドル作り | トップ | ミネラルチーク&リップステ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のできごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。