《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

体力が、、ない。

2007-10-30 00:40:07 | 今日のできごと
ふぅ~。体力の低下を感じるここ何年も~。

母を見ているといつも元気だな~って思う!!ちょこまかちょこまか、いつも動いてるし、出かけたと思ったら帰ってきてて、また出かけていたり。その行動範囲も広い!背中に、『ぜんまい』でもあるんじゃないか位、止まらない。

友人にその話をすると、友人のお母さんもそんな感じらしい。買い物して、へばってると荷物もってくれたリするんだって(←逆だろっとつっこみ)

旅先でも電車の中でもデパートでもどこでも、やっぱり母くらいの年代の人は
元気いっぱいっなんだよね~。そうなの もうエネルギッシュ!!

それに比べて、わたしはこの何年かで、体力低下が目にあまる。原因は承知しているよ~(涙)

こう見えても(←どう見えるかわからないけど 笑)昔は
『ほんとタフだよねっ』と言われる位、実際タフな事をやっていた(今から思えば)。若さというものはスバラシイ!!その上、何かしらスポーツをやっていたから余計パワーアップ。今『ダイナマイトエアロ』のクラスに出たら、間違いなく途中退場するだろうな~。

病気になって、ドクターに
『疲れやすくなりますよ~』と言われたけれど、そんなことは何のその、退院1週間後には海外旅行へ行っていた。

そのどの時代よりも、今 体力がない。。。 

『時間がない』『お金がない』『余裕がない』『やる気がない』っていうのは何度も経験してるんだけど(笑)この『体力がない』つーのは、厳しいものがある。

随分、自分を甘やかしましたな~~っ。病気になって『無理をしない』と決心したわたし。そう無理はいけない!でも『怠ける』とは意味が違うんだよね、、。

おまけに、ここ1年以上、会社はチャリで行ける距離(今は電車で15分)をつらぬき通し(整骨院は徒歩15分)、ヨガへ行く時間はあるのに、ダラダラと過ごして行かなかったり。体を動かす時間がめっきり減ったのが原因~☆

体調が絶好調のとき、週1~2は必ずスポーツジム行ってたもんね(←元を取ろうというのがあったけど。笑)

体力がない~っていうのは、本当に『もったいないこと』だと思う。『あとひと息』ができないんだもん。

トリートメントも続けさまに2名さま施術すると、その後ぐったりよ~(泣)←これってどうよ!?

1日1つのこと(仕事の日は仕事だけとか)ここ何年か定着してたけど(笑)それが『ゆとり』だと思っていたけど、わたしの場合は、先延ばしにしてるだけで、やりたい事さえ出来てなかった事もあるんだよね~。

そして体力がないとやっぱり、つまらない。諦めたり、できることなのに『できない』って想いこんだり、ドヨヨ~ンしたり。年齢を重ねることに、身体能力も下がって体力も落ちるのは、当たり前だけど、それを少しでも努力で補なわなければいけないんだな~って思ったよ。

体力つけるのは、やっぱり運動ですかね~。腹筋??(涙)効果がある運動法ご存知の方、おしえてください~☆えっ?やっぱりビリーですかぁ??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわぁ~ (komarin)
2007-10-30 01:34:43
ホント、体力なくなった!!っていうか、もともとないんだけ、更にパワーダウンしてる( p_q)エ-ン

毎日出歩いている、うちの母も凄い体力だなとつくづく感じるよ(^_^;)でも、私達の母親世代って体力っていうより、気力と精神力と忍耐強いんじゃないかって思った。だって、年と共に体力なんて衰えていくものじゃない!?私達ってぬるま湯に浸かりすぎたのかも…(^o^;)あっ、私なんか未だに浸かってます(^^ゞ

おんなじ~ (yuri-co)
2007-10-30 22:30:08
私の最近の状態もまさしく・・・
体力落ちたなあと思います

そういえばうちのハハも、よく出歩いて動き回って元気です
じっとしているところあまりないです
勤勉な世代なのかしら

私達も頑張りましょー^^
komarinさん (purity)
2007-10-30 23:34:21
>もともとないんだけ、更にパワーダウンしてる( p_q)エ-ン
ってなぜか爆笑♪
でも、ちょっと前までハードなゴルフ三昧していたじゃん♪
わたしは、今1ランド回れ~と言われたら、、
回われる気がする!!(笑)
その後、倒れこむ気もする(爆)
本当に『めざせ!母!!』って感じだよね~。
あの年代の母サマたち、陽気で明るくて、めげてもすぐ立ち直るよね(笑)すごいよね~♪
yuri-coさん (purity)
2007-10-30 23:38:18
yuri-coさんの母さまも、そうですか♪
本当、すっごいすよね~。
きっとつい近年(笑)まで、縛られているものがあったり、
お姑さんとバトルがあったり、
『我慢』することが多かった世代なんでしょうかね~☆
そして、きちっと体力と忍耐をつけて
『我慢』からの解放、、自由になったのかもしれないですね。
『我慢』『忍耐』の苦手な娘たち??(笑)
私たちは、(←一緒にするなつーの)別な手段で
体力つけなくちゃ~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。