《目黒のお家アロマテラピーサロン・ピュアティ》 purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

<便秘解消の色々な方法>執着を手放し新しい素敵なことを取り入れる

2017-09-26 21:55:32 | アロマテラピー
アロマテラピーサロン・ピュアティの
槙 美佐子です。

わたしを含め、友達にもお客様の中にも便秘でお悩みの方多いです。

女性の約半数近くが便秘を自覚しているとか。。

腸の働きが低下しているのかな~と思いつつ、そもそも便秘とは

一般的に、3日以上排便がなかったり、または、1週間の排便回数が2回以下を便秘というそう。

食べた物が便として出てくるまでの消化器官は約9mもあり(中でも小腸は8m)小腸で栄養素が消化吸収され、大腸で消化されなかった食べ物から水分を吸収して便が作られる。

原因は、ご存知の通り(?)腸内細菌のバランスが悪いとか、ストレスとか、自律神経の乱れとか、食生活とか、色々あるわけです。

「便秘薬」を飲んで改善されたとしても、薬を飲まなきゃ便が出ない癖がついてしまうので(そのうち、その薬も効かなくなる可能性もあり)

何とか自力で、出したい!!って思いませんか??


① 便秘に効くツボ押し

・支講(しこう)



・足三里(あしさんり)



・大腸ゆ&小腸ゆ



息を吐きながら、ゆっくりとプッシュです♪


② 便秘に良い食べ物

ヨーグルト + はちみつ ← わたしは毎日のように食べてるのですが、これよりも

ヨーグルト + はちみつ + 大根 ← まさかの美味しいらしいです。わたしも恐々試してみます。笑


③ 便秘に良い飲み物

・オリーブオイル 大さじ2杯飲む ← オーブオイルのオレイン酸は小腸で吸収されにくく、2時間で大腸までいくので効果的だそう。

オリーブオイルをそのまま飲むには抵抗ありですよね~? オリーブ茶というのもありますよ♪ 麦茶みたいに美味しかったです。

・ハーブティ
カモミール、オレンジピール、ハイビスカス、ペパーミント、ルイボス、ローズヒップ、ダンデリオン(たんぽぽコーヒー)マルベリー 他


⑤ 便秘に良いオイル湿布

エドガーケーシーさんでお馴染みの「ひまし油湿布」

ひまし油は、体内の毒素や老廃物を排泄する働きがあるので、ガーゼなどにひまし油を塗り、右の脇腹に当てる。

毒素を分解する肝臓や排泄器官となる腸など主要な内臓が右側に集まってるからです。


⑥ 便秘に良いとされる精油

・オレンジ、ローズマリー、ペパーミント、スィートマジョラム、ラベンダー、フェンネルなどをキャリアオイルにドロップし、お腹を時計回りにマッサージ♩

バスソルト(天然塩➕精油)を作り、お風呂で温まるのもgoodです。


そして、心の在り方的には

便秘 = 溜めこむということから

今までの凝り固まった古い思考(執着)を手放す。

・自分の時間、お金、労力など出し惜しみしない。

・新しい素敵な考えにチェンジする♪


わたしは、⤴︎まさに当てはまるなぁ~~~と思いました💦

よしっ!!

古い思考、執着を手放し新しい素敵なことをしようじゃないか💛


便秘のみなさんも改善・解消しますように♪


☆☆☆




aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 




脳エステ・小顔ツボ押しマッサージ

出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室




アロマテラピー&クラフト講座 











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運をあげたきゃ、まず掃除♪  | トップ | <active aroma 3回目>ロマ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アロマテラピー」カテゴリの最新記事