《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

途 中 

2011-11-28 19:59:30 | アロマルームのできごと
現在アロマスクールのセラピストコースへ通われてるクライアント様がいらして、『アロマセラピストの心得』談義もしました(笑)

アロマセラピストとして必要なもの

興味深いです♪ 

『必要なものって何なんでしょう??』質問に質問で答えてしまいました

夢の途中~☆ 

わたしも夢の途中♪その途中の道のりで『寄り添う』ということに気づきました。

『クライアント様の気持ちに寄り添う』。。。ということは『セラピストの心得本』にも書いてあるけど、それ以前に『じぶんに寄り添って歩く』ということ。。。

どんなときも。。良いときも、悪いときも、へこんでるときも、迷ってるときも、いじけてるときも(笑)ずっと寄り添ってあげる。見放さないで、励ましたり、勇気づけたり、まちがった心の状態のときには諭したり、どうしたいの?って聴いてあげて、それを叶えてあげる努力をしたり、休ませてあげたり 道草くったり(笑)

本当に自分の分身というか、へたすれば、何十人格??も疑われそうですよね(笑)

でも、これが一番大切なことだと。。。思ってます。

そして、じぶんで決め、実行し、うまくいかなかったときも自分を『責めないこと』あ!反省はしますよぉ(汗)

そのためにも(笑)けして、人と比べたりしないこと~☆ ← これ本当に大切です(笑)

正解も不正解もない。
成功も失敗もない。

だって、まだ夢の途中だから☆

やりたいリストを叶えていくのも楽しいです。実現していくとじぶんを誉めてあげたくなる(笑)でも、途中のゴールはいくつもあるけど、そのあとも『つづき』がある。さらなる物語がある。

ながいながい道です。でも、とっても楽しい道でもある♪

たとえば『◯◯に見られたい』『◯◯と思われたい』etc etc

人から見られるイメージ、イメージ作りも、もしかしたら大切なのかもしれないけど? ギャラリーはさほど必要ないです(笑)『ひとからどう思われてるか』そういうものに気を配り、無理にがんばるのだとしたら、じぶんの『本当の気持ち』が見えなくなってしまう。正直でいれない気もします。

そして、なにより、ひとはそんなに見ていませんよね?あれ??(笑)

『望まれてることはなに?』『求められてるものはなに?』

これも、大切なことでもあるけれど、一歩まちがえるとおおきな勘違い。。余計なお世話的になるばあいもある。

それに。。。その本随はやっぱりわかりませんよ なので、聴いてみることにします(笑)

夢の途中には、きっといろんなことありますよね。

わたしも、その途中になにかを見つけたり、なにかを手放したり、いろいろな変化をしていくのだと思う。

『大切なものはこれ!』って握りしめなくても大丈夫。

その時々に、大切なものが出てくる!!←本当に実感

そして。。。道の途中。。。

いままで『奪い合う』ものとは出逢わなかったです。求めあう、わけあう、たすけあう、わかちあう。。。そういうもは、たくさーんありましたよ~

いやいや、もしかしたら

これらのわたしの戯言は間違ってるかもしれません。。。

ただ、そう思う いまのじぶん。。。って感じ 

クライアント様のお陰で、いろいろ見つめ直すことができました。ありがとうございました

これから、実技試験、筆記試験、カルテ30症例と、わくわくドキドキ満載ですね~~ ← 明るく言ってみました

でも、本当にこの時期を『とってもすばらしい日々だった』って、あとから必ず思うときがくると想いますよん

モデルになりまーす(笑)




クリスマスイベント♪Chrismas Ivent ☆Aroma Yoga & Cafe ☆ 18Dec.Sun



イベント♪『ビューティアロマクラフト&セラピー 11月3日、11月29日』 受付中です♪ 


+ カラーセラピーお試しキャンペーン





aromatherapy salon purity


トリートメントメニュー
まつげパーマ
石けん教室
11月アロマクラフト教室
ホームケアー講座(検定試験対応講座)
アロマトリートメント実技講座(ホームケア-)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。