《目黒のお家アロマテラピーサロン・ピュアティ》 purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

最大の臓器ってなぁんだ?

2016-10-10 23:51:12 | アロマテラピー
アロマテラピーサロン ピュアティの槙美佐子です。

わたしたちの全身を包み覆っている皮膚は、カラダの中で最大の「臓器」なんです。

心臓、肝臓、肺、胃腸などだけを「臓器」と思うひとたくさんいると思うけど(わたしも。笑)それは、臓器のうちのカラダの内部に位置するだけのものを指して「内臓」と呼んでいる。

皮膚も臓器の一つで、表面積は大人で平均約16000平方メートル、重さは体重の約16%もあり、内臓の中で一番重い「肝臓」の約3倍にもなるんですって。

皮膚は最大の臓器と言われるゆえんです。

ちなみに人間の「皮膚」だけが「肌」と呼ばれてます。

皮膚の「表皮」は、脳や中枢神経と同じ発生由来をもっていて、ただ外界からカラダを守ってるだけでなく、脳と同じように高度な情報処理を行って、環境を知覚してることや免疫の最前線を担っているのですって。

小難しいことを書いてますが、皮膚の構造や機能を正しく知り、効果的なスキンケアを行うことは、健康で美しくいるために、とっても大切だな~と思うのでした。

正常なターンオーバーを保っていれば、約28日ごとに、肌細胞は生まれ変わり(再生)、柔軟な肌、みずみずしい肌を保ってくれる。

老化によるしみやしわ、たるみの予防は、スキンケアなくして考えられない~~~と思いました。笑

年を重ねてできた目じりのしわなど、ステキ♪と思う女性 たくさんいらしゃるんですけどね。

でも、ほうれい線が、はっきりくっきり出てきたり(涙)フェイスラインがたるんできたら、やっぱりドヨヨ~~~ンとなってしまうのでありんす。。。

角質ケア怠ると、汚れを詰まらせ、せっかく良い化粧水をつけても、肌に浸透していかないとかね。

ちょっとしたことが、肌トラブルを招いたりしてるのですよね~。きっと。

わたしの洗顔は、手作り石鹸(オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルなどいれてる)で、クレイで色付けしてるときもあるので

なにげに、角質ケアも兼ねていて、毛穴のお掃除もしてるのです。

洗いあがりは、しっとり~~☆

なので、最近「クレイパック」もあまりしなくても良い感じなのですよ。

「肌」がキレイだと若々しくみられますもんね。笑

化粧ノリが良いと、その日1日 なんだか気分良いですもん♪

強い紫外線の季節も終わりました。これから「乾燥」にご注意を♪

「こふきいも」のように、粉のように白く浮き立つことがないように、乾燥で「しわ」が増えないように、この冬 がんばりまっす。笑

しかし、人間のカラダは本当によく出来ている~。まさに「神業」ですね


☆ ☆ ☆





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリートメント












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 表情筋 | トップ | 見極め力 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アロマテラピー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。